• 締切済み

課金の際の金銭感覚

自分は只今、一つだけ基本無料のアイテム課金方式のゲームをやっているのですが、 ほとんど課金せずにプレイしています。 無論、課金したらいいものが手に入るという事で課金したくもなりますが、 1回のがチャで500円も取られ、挙句、 確実にそれが揃うとは限らないというギャンブルな側面もあって 課金をほとんどしないで1年以上プレイをしています。 何万円も一つのイベントの際に課金する方が大勢いるところでふと疑問に思ったことがあります。 ・データコンテンツであり、いつかそのゲームに飽きてしまうだろう ・レアコンテンツ(レアカード)に何万円もする価値があるのか ・何万円かでフィギュアや、BD、据え置きゲームソフトを買った方が良いのではないか ↑3つ目は完全に私の趣味なので、こうは思わない方も大勢いるとは思います。 が、いくら好きだからとはいえ、ゲームに何万、何十万も掛けてしまうのは 些か金銭感覚がくるってきてるのではないかと思います。 私のBD、フィギュア収集も完全に金銭感覚を狂わせに来てますが(笑) BD、フィギュアは1個に付き7000~10000円程度の出費ですが、 キャッシュカード等を使えばもっと多額の金額を一回に付き課金できますよね? 実際に何十万も課金してる方はどういう心境で課金しているのですか? 何十連ガチャで一瞬にして金が飛びゆくことに関してどう思っているのでしょうか。 興味本位で大変申し訳ないのですが、一時期、 課金ゲームの是非がニュースでも取り上げられたころから非常に気になっていました。 ぜひとも回答して頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

基本無課金プレイヤーです。 >データコンテンツであり、いつかそのゲームに飽きてしまうだろう >レアコンテンツ(レアカード)に何万円もする価値があるのか >何万円かでフィギュアや、BD、据え置きゲームソフトを買った方が良いのではないか 飽きないように、新イベントや新クエ、新キャラをだしています。 どこで飽きるかはその人次第、フィギュアやコンシュマー機を買って飽きたら一緒 一口に課金と言っていますが FFやドラクエのようにゲームするうえでの課金 ドラコレやパズドラのようにガチャ、レアカードを手に入れるための課金 コンシュマーで追加キャラや、装備やコンテンツなどを購入するDL課金 限界アップの課金があります。 FFやドラクエなどは課金しないとプレイ時間が制限されるため、課金してプレイします。 DL課金はデータですが、DLしたものは性能が高いため対人プレイなどに有効です。 限界アップの課金をしないと、対人戦のみのゲームでは弱いので強制退出させられます。 自分で小遣い溜めたり、働いて収入得た分については何百万でも課金して構わないと思います。 普通にソフトを購入するくらいなら、基本無料、アイテム課金制のほうが安く上がります。 私のスタンスとしては 携帯は無課金 コンシューマー機はすきなゲームなら3000~5000円程度は課金 PCは廃人になるため自粛 といった感じです

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれのスタンスがあるようですね、参考になりました。

• al932
回答No.2

No1ですが どういう心境か・・・に回答してなかったかな? 私の場合、自己満足です。 あなたの言われているガチャも、BD、フィギュアも、もし興味が出て欲しくなれば、満足できるまで金を出すでしょうね。

• al932
回答No.1

わたしは自分で稼いで課金できる人、課金したい人は出来る範囲でしてもかまわないと思いますよ。 価値観は人それぞれなので。 わたしにとっては、挙げられているギャンブル的な課金アイテムもBDもフィギュアも価値はありません、無駄な事と考えています。 片方はデータに過ぎず、BD、フィギュアは実体として存在する{物」だとしてもです。 その一方で、私の場合ゲーム用のPC組むために100万程度なら平気で出しますからね、 しかも毎年、へたすりゃ2回(笑 興味ない方にはこれも無駄なことです。

oohasi0084
質問者

お礼

やはり趣味となると人それぞれの考えですねー。 100万ですか(; ・`д・´) まぁ、PCのグラには目を見張るものがありますしね。 参考になりました、ありがとうございます