• 締切済み

課金の際の金銭感覚

自分は只今、一つだけ基本無料のアイテム課金方式のゲームをやっているのですが、 ほとんど課金せずにプレイしています。 無論、課金したらいいものが手に入るという事で課金したくもなりますが、 1回のがチャで500円も取られ、挙句、 確実にそれが揃うとは限らないというギャンブルな側面もあって 課金をほとんどしないで1年以上プレイをしています。 何万円も一つのイベントの際に課金する方が大勢いるところでふと疑問に思ったことがあります。 ・データコンテンツであり、いつかそのゲームに飽きてしまうだろう ・レアコンテンツ(レアカード)に何万円もする価値があるのか ・何万円かでフィギュアや、BD、据え置きゲームソフトを買った方が良いのではないか ↑3つ目は完全に私の趣味なので、こうは思わない方も大勢いるとは思います。 が、いくら好きだからとはいえ、ゲームに何万、何十万も掛けてしまうのは 些か金銭感覚がくるってきてるのではないかと思います。 私のBD、フィギュア収集も完全に金銭感覚を狂わせに来てますが(笑) BD、フィギュアは1個に付き7000~10000円程度の出費ですが、 キャッシュカード等を使えばもっと多額の金額を一回に付き課金できますよね? 実際に何十万も課金してる方はどういう心境で課金しているのですか? 何十連ガチャで一瞬にして金が飛びゆくことに関してどう思っているのでしょうか。 興味本位で大変申し訳ないのですが、一時期、 課金ゲームの是非がニュースでも取り上げられたころから非常に気になっていました。 ぜひとも回答して頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

基本無課金プレイヤーです。 >データコンテンツであり、いつかそのゲームに飽きてしまうだろう >レアコンテンツ(レアカード)に何万円もする価値があるのか >何万円かでフィギュアや、BD、据え置きゲームソフトを買った方が良いのではないか 飽きないように、新イベントや新クエ、新キャラをだしています。 どこで飽きるかはその人次第、フィギュアやコンシュマー機を買って飽きたら一緒 一口に課金と言っていますが FFやドラクエのようにゲームするうえでの課金 ドラコレやパズドラのようにガチャ、レアカードを手に入れるための課金 コンシュマーで追加キャラや、装備やコンテンツなどを購入するDL課金 限界アップの課金があります。 FFやドラクエなどは課金しないとプレイ時間が制限されるため、課金してプレイします。 DL課金はデータですが、DLしたものは性能が高いため対人プレイなどに有効です。 限界アップの課金をしないと、対人戦のみのゲームでは弱いので強制退出させられます。 自分で小遣い溜めたり、働いて収入得た分については何百万でも課金して構わないと思います。 普通にソフトを購入するくらいなら、基本無料、アイテム課金制のほうが安く上がります。 私のスタンスとしては 携帯は無課金 コンシューマー機はすきなゲームなら3000~5000円程度は課金 PCは廃人になるため自粛 といった感じです

oohasi0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれのスタンスがあるようですね、参考になりました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.2

No1ですが どういう心境か・・・に回答してなかったかな? 私の場合、自己満足です。 あなたの言われているガチャも、BD、フィギュアも、もし興味が出て欲しくなれば、満足できるまで金を出すでしょうね。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.1

わたしは自分で稼いで課金できる人、課金したい人は出来る範囲でしてもかまわないと思いますよ。 価値観は人それぞれなので。 わたしにとっては、挙げられているギャンブル的な課金アイテムもBDもフィギュアも価値はありません、無駄な事と考えています。 片方はデータに過ぎず、BD、フィギュアは実体として存在する{物」だとしてもです。 その一方で、私の場合ゲーム用のPC組むために100万程度なら平気で出しますからね、 しかも毎年、へたすりゃ2回(笑 興味ない方にはこれも無駄なことです。

oohasi0084
質問者

お礼

やはり趣味となると人それぞれの考えですねー。 100万ですか(; ・`д・´) まぁ、PCのグラには目を見張るものがありますしね。 参考になりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!

  • mixi課金カードゲーム

    私はmixiのドラゴン×ドライツェンというオンラインゲームをしています。 それには強敵の討伐ランキングというのがあり時間内に倒して貰える討伐ポイントを競うものですが、なかなか倒れず回復アイテムがかなり減っていきます。 加えてイベントでは地下の最終階までたどり着き、克つ秘宝を何回かコンプリートしなければなりません。それにも回復アイテムがたくさん要ります。 しかし1位の方のプロフィールを見ると無課金で楽しくのんびりプレイしているとのことでした。 そんなことはできるのでしょうか? レアカードの最終形態までもたくさんもっているようです。

  • 金銭感覚が異なることに悩んでます

    金銭感覚が異なることに悩んでます 僕30歳 :年収400万会社員、個人投資家 彼女29歳:年収500万看護師 彼女とのデートで求める水準が異なります。 彼女の求めるデート 季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 ランチ2000円、ディナー4000円程度のお店。 趣味で株式投資が好きなので、資金が必要になります。毎年100万以上は貯蓄したいので、僕はこの半分位の頻度、値段が希望ですが、彼女は受け入れてくれなさそうです。 みなさんはデートの費用どのくらいかけてますか?? また金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法や、見切りの付け方などあれば助言よろしくお願いします。

  • どこから廃課金者なのか?

    なんとなく疑問に思ったので質問させて頂きます。 廃課金者とは?と思う方もいらっしゃると思いますが 廃課金者というのはオンラインゲームに高額のリアルマネーをつぎ込む人の事を指します。 まず質問ですが オンラインゲームやアバターのあるコミュニティSNSで、 月2、3万円課金する人がいた場合、その人は廃課金者なんでしょうか? 上記に書いた月2、3万円課金されている方に同じ質問をすると 大抵「上には上がいる(月5万~数十万課金する人もいる)から自分は廃課金者では無い。」 とおっしゃいます。 しかし、無課金者(オンラインゲームに一切課金をしない人)や 微課金者(月2000円?程課金される方)から見ると、 月2、3万円の課金される方はどう見えますか? とあるオンラインゲームでは、2、3万つぎ込むと ガチャでレア品をコンプリートできるらしいです。

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 金銭感覚のずれ

    小学生の時に千円ぐらい・・ といっていたらおかしいと言われ、大人になってからも基本持ってる分は使うという比較的?浪費癖が激しいほうです。 同じように周りから金銭感覚がずれてるといわれた事のある方で直したことのある方はどのようにして感覚を直しましたか? 教えてください。

  • 金銭感覚について

    彼の金銭感覚が気になっています。 一緒にいると楽しくて、居心地がよくて、安心させてくれる彼がいます。 初めは彼から告白してくれたのですが、いつも優しくて大好きだと伝えてくれる彼を、少しずつ大切に感じるようになりました。 でも好きになるのに比例して、初めの頃から若干気になっていた彼の金銭感覚がどんどん気になってきてしまっています。 例をあげると、割り勘と言いながら小銭の端数を「○○円ある?」などといつも言ってきたり、 細かいのがなくて私が多めに払った分を「後で多目に払うね。」と言って次の店でも前述と同じ発言をしたり、一緒に観た映画の代金を自分のだけ経費で落としていて、「言ってなかった?俺会社から映画代金は経費でいいって言われてるんだよ。」と言われたりしたことです。 自分の感覚が正しいとは言えないですが、なんだか引いてしまい、不快に感じるのをどうにもできません。 また、大切で好きなはずの彼に、お金のことばかり気にしてしまう自分がとても嫌です。 辛いという気持ちを彼に伝えると、自分が悪いから治す、だから一緒にいてほしいと言われました。 彼と離れるのも辛いですが、不安を感じてしまいます。 同じような経験をされた方、いらっしゃるでしょうか。

  • オンラインゲームの課金について

    基本プレイ無料で課金制のゲームをプレイしていると頻繁に感じるのですが 課金=悪のような風潮が一部で根強く存在しています 課金するかどうかは個人の自由でありゲームシステムのひとつだと思います なのでそれを否定するのはその時点でおかしいことで、どのような思考で課金を否定するにいたったのか全く理解できません この前ゲーム内でこのような会話を聞きました A「自分は課金しないでがんばります!」 B「偉いねぇ」 ・・・課金しないのは偉いことなんですか?? ということでこれに関しての意見や、課金を否定する方からはその理由などを教えていただきたく思います

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?