• 締切済み

高槻市と交野市どちらの方が田舎ですか?

高槻市と交野市どちらの方が田舎ですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ただねぇ・・・高槻市って大阪府の北部の山の中まで高槻市 ですからね。駅からバス便という所まで含めると、とんでも ない山奥って土地も結構ありますから。交野市は「山の中」と 言っても生駒山地のはずれで、山の中の集落はあまりないですし。 「高槻市」と「交野市」の駅前だけを比較しちゃだめです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

高槻市は京都と大阪のほぼ中央に位置し、東海道線と阪急京都線の利便性で、 住宅都市として繁栄してきました。 また、国道171号線が市内を縦貫し、国道沿いに日清食品、パナソニック、サンスターなど企業の工場などが稼働し、多くの雇用を生み出し人口増加に貢献しました。 交野市は旧片町線(現学研都市線)と京阪交野線のローカル線で大阪京橋と結ばれる立地で、地方の小さな住宅地、主には農業主体の田園都市でした。 住宅地の郊外化とJR学研都市線の電化・複線化により住宅地として成長してきたところです。 大阪府の都市構造として、淀川以北、大和川以南、中間部(河内方面)に分けられますが、都市化という観点では淀川以北が過去も現在も進んでいます。 「旅行・レジャー」のジャンルからの質問なので、自然の多さなどからみると、交野市ですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

高槻の方が都会であもあり,田舎でもある。 高槻は交野よりも広いから,場所によるんですよ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

交野市の方が自然豊かだと思います。

関連するQ&A

  • 大阪-枚方市と交野市について教えてください。

    大阪-枚方市と交野市について教えてください。 現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、 枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。 私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市= 子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、 京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、 大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に 住みたいと思っており、なかなか決まりません。 近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、 私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の 良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも いいんじゃない?という点があれば教えてください。 または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点 があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府交野市は住みやすいですか?

    結婚のため引越をするのですが 彼の会社の社宅として交野市にあるマンションを紹介されました。 私にとって交野市は未知の世界なのですが 住みやすい街なのでしょうか? 噂では・・・住民税が高い、水道代が高いなどの 税金に関することは聞いたことがあるのですが・・・。 実際住まれている方や情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 大阪の交野市

    マイホームを計画中です。 土地探しからはじめていますが、現在一番希望の条件を満たしている土地が大阪の交野市、私市というところにあります。 駅は京阪の河内森駅とJR学研都市線河内磐船駅に2WAYアクセスでき、それはなかなか便利だと思うのですうが、 車で通った印象はかなり田舎で、スーパーも少ないように感じました。 また保育所も見当たらず…。 土地の環境(閑静なところ、大通りから内側に入っていて車が少ない、 方角、広さなど)や価格的にはほぼ理想通りなのですが、このまま ここに決めてよいか、ちょっと迷っています。 交野市のこのあたりにお住まいの方、よくご存じの方、住み心地を教えていただけないでしょうか? ここを契約するかどうか、リミットは次の土曜日(6/30)です。 できればすぐにご回答いただけると、助かります。

  • 大阪市交野市?

    大阪市交野市?にある高麗漢方薬局で扱っている 紫外線アレルギー治療薬で治療されている方が いらしたら効果の程を教えて下さい。

  • 阪急高槻市~JR高槻市

    阪急高槻市からJR高槻まで歩いてどれくらいかかるんですか? ぜひ教えてください。

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 高槻市の天気

    大阪府高槻市在住で、今、仕事で東海地方に来ています。 京都市は激しい雷雨だとつい今しがた聞いたのですが、 高槻市内にお住まいの方がいらっしゃいましたら、 大雨が降ってきたらお知らせいただけないでしょうか? 誠に私事のお願いで申し訳ありません。

  • 高槻市について教えてください。

    現在東海地方に住んでいる者です。私の知人が大阪に両親とともに住む予定があるらしく、相談を持ちかけられました。 その知人は大阪市内に仕事場があるということで、通勤しやすそうな高槻を考えているそうです。 そこで、次のような質問をされたのですが、私も詳しくはわからなかったので、府内・市内在住の方や、高槻のことを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (1)住みやすさ(治安、商業的な面、排他的なのか) (2)行政サービスの充実度は? (3)高槻の抱える問題点は?逆に良い点は? (4)高齢者でも安心して住めるか? この四つ以外のことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 高槻市にジャスコシティー高槻があります。

    高槻市にジャスコシティー高槻があります。 日曜日の昼間に車で行きたいと考えてます。 着くまでに無茶苦茶混みますか? 渋滞してますか?

  • 高槻市がランキング1位のも教えてください!

    高槻市について教えてください!高槻市がランキング1位のものってありますか?上位でもいいです。例えば犯罪件数が少ないとか、お笑い芸人の出身者が吉本イチとかなんでも結構です!よろしくお願いします。