解決済み

D1端子について(テレビ)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970202
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (274/296)

こんにちは。

D1端子についておしえてください。
BS・110度CSデジタルチューナー、DVDなどを接続し、通常の画質(現行NTSCレベル)で楽しめるらしいのですが、
通常の画質とはどういうことなのでしょうか?
D1端子で接続しなかった場合は画像がきたないのでしょうか?

あとPSXにD1端子はついているのでしょうか??

知っている方があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

正直D端子だろうがS端子だろうが画質は大差ありませんよ。余程マニアックに画質にでもこだわらなければ無利してcanarioさんがD端子にする必要ありません。ご自宅にS端子があまっているのであればそれを有効活用してください。

D1/D2端子は1つありますね。下記をご覧ください。

「PSX 主な仕様」
http://www.psx.sony.co.jp/product/spec.html

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 22:01:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (14/28)

通常の画質とは、No.1の方が書いた通り走査線525本、インタレース方式という意味だと思います。
この方式の端子には他に、コンポジット(黄色の端子)やS端子がありますが、D1端子はこの中で一番画質が良いです。
よって、D1で接続しなかった場合は、画質が落ちるということになります。
なぜ画質が良いのかは、検索すればすぐ分かると思いますので省略します。

PSXはD1もですが、D2にも対応してます。
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 22:02:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>通常の画質とはどういうことなのでしょうか?

NTCS規格の信号です。
(走査線525本、インタレース方式)
他の端子と違って、色信号や同期信号が分離しているので、画質が向上しているはずです。
どの程度の違いになるかは、TVの性能もあるので使ってみてどう感じるかでしょうね。

>あとPSXにD1端子はついているのでしょうか??

SONYのDVDレコーダーには付いているので、たぶん付いていると思いますよ。
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 22:03:23