• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

D1端子について(テレビ)

こんにちは。 D1端子についておしえてください。 BS・110度CSデジタルチューナー、DVDなどを接続し、通常の画質(現行NTSCレベル)で楽しめるらしいのですが、 通常の画質とはどういうことなのでしょうか? D1端子で接続しなかった場合は画像がきたないのでしょうか? あとPSXにD1端子はついているのでしょうか?? 知っている方があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 正直D端子だろうがS端子だろうが画質は大差ありませんよ。余程マニアックに画質にでもこだわらなければ無利してcanarioさんがD端子にする必要ありません。ご自宅にS端子があまっているのであればそれを有効活用してください。 D1/D2端子は1つありますね。下記をご覧ください。 「PSX 主な仕様」 http://www.psx.sony.co.jp/product/spec.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

通常の画質とは、No.1の方が書いた通り走査線525本、インタレース方式という意味だと思います。 この方式の端子には他に、コンポジット(黄色の端子)やS端子がありますが、D1端子はこの中で一番画質が良いです。 よって、D1で接続しなかった場合は、画質が落ちるということになります。 なぜ画質が良いのかは、検索すればすぐ分かると思いますので省略します。 PSXはD1もですが、D2にも対応してます。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/eword/ewo07100.htm

質問者からのお礼

• 回答No.1

>通常の画質とはどういうことなのでしょうか? NTCS規格の信号です。 (走査線525本、インタレース方式) 他の端子と違って、色信号や同期信号が分離しているので、画質が向上しているはずです。 どの程度の違いになるかは、TVの性能もあるので使ってみてどう感じるかでしょうね。 >あとPSXにD1端子はついているのでしょうか?? SONYのDVDレコーダーには付いているので、たぶん付いていると思いますよ。

質問者からのお礼