• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行口座を母に使わせることについて

  • 質問No.9701536
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (33/50)

こんにちは

質問なのですが銀行口座を親に使わせるのは違法なことでしょうか。
母がわたしのゆうちょの銀行口座が欲しいと行ってきました。
理由はなんかいろいろ言っておりましたが全然わかりません。

わざと難しく言ってる?って感じです。
母はお金の使い方も雑ですし、はっきり言ってあげたくありません。
が、あげない理由が必要になります。

母に人の口座を使うのは違法だよ。と口からでまかせに言ってみたのですが
わたしがあまり良くわかっていないのがわかるみたいで、家族は使ってもいいのよ。
と言っておりました。

実際いいのでしょうか?
違法であった場合は理由も欲しいです。理由も一緒に伝えれば諦めてくれそうなので。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1066/2566)

マネー カテゴリマスター
>銀行口座を親に使わせるのは違法なことでしょうか。

口座名義人(成人)の同意が無い場合は、親子間でも違法行為です。
口座名義人(未成年)の場合は、親権者の場合(原則)合法です。
学生の仕送り時には、口座は親が管理していますよね。^^;

>理由はなんかいろいろ言っておりましたが全然わかりません。

この理由が、一番重要です。
一般的には、自分のゆうちょ銀行口座があれば子供のゆうちょ銀行口座は不要ですからね。

>実際いいのでしょうか?

先に書いた通り、違法行為です。
無断で子供の通帳・判子・キャッシュカードを盗った場合は、窃盗事件です。
無断で子供の通帳で、ATMでお金を引き出した場合は横領事件です。
無断で子供の通帳で窓口出金を行った場合は、横領事件と有印文書偽造事件です。
刑法では、たとえ親子間でも刑事事件として扱われます。
ただ、親族間では「刑罰は免除」なんですね。
刑法上の有罪前科は法務省の犯罪データベースに登録されますが、刑務所に入る事は免除となります。
先ず、「何故、別途子供の口座が欲しいのか?」を訊く事です。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

回答ありがとうございます。
渡せない理由をたくさん言えそうなので帰ったらいいますね。
投稿日時:2020/01/17 11:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (367/2030)

かなりまずいですね
違法かどうかはとにかく遵法ではありません

仮にLiLiLaLa様の名義でクレジットカードを母が作り支払口座をLiLiLaLa様の口座にする。
そしてクレジットカードを使いまくる。
これだけでざっくり50万円は母の懐に入ります。

返済義務はLiLiLaLa様です。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

回答ありがとうございます。
わかりやすい具体例までありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 11:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (17/69)

なんかいろいろ言ってた理由をすべて提示すれば答えも得られるでしょう
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/17 11:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1377/6424)

無理やりでも、
当人を郵便へ
連れていかせましょう。

そこで職員の方と
よくお話されると
良いでしょう。

当然ですが、
名義の貸し借りは
オレオレ詐欺撲滅
させるために
誰でも他人の名義は
使えないようになっています。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

ご回答いただきありがとうございます。

母自体、ゆうちょの口座があります。
今思えばもうひとつ持って何をしたいのか・・・
犯罪に巻き込まれてないか不安になりました。

理由から聞き出そうとおもいます。
そのあと郵便局に連れて行こうかな。
拝見させていただきます。
投稿日時:2020/01/14 15:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2407/5270)

金融機関の口座は、たとえ、夫婦間・親子間でも規約違反・禁止です。
もし、金融機関に分かると、口座が停止するかもしれません。
https://www.keigenzeiritsu.info/article/24091


親がどうしてもというならば、LiLiLaLaさんの名義の口座で、お母さん用に「代理人カード」を作ってとどうですか?
お母さんが多額に使っても、LiLiLaLaさんが心配ないように残高管理をするために、共有専用の口座をLiLiLaLaさん名義で作るとか・・・・

例えば、ゆうちょ銀行の代理人カードの場合です。
代理人カードを作るにはいろいろと条件などがあったり、また、機能も制限があるようです。
また、代理人カードを使った場合、名義人の通帳で記帳をすると、たいてい、「代理人カード」の印字もされます。(ゆうちょ銀行場合、「代理人カード」の印字をするかわかりません)
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNTXoWvmbq04NX1cwgbaTs9tDL7vKg%3A1578972152522&ei=-DMdXqnJH-mYr7wPmOya0AY&q=%E4%BB%A3%E7%90%86%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87&oq=%E4%BB%A3%E7%90%86%E4%BA%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87&gs_l=psy-

検索結果の中から、ひとつのサイトです。
https://seniorguide.jp/article/1001199.html
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

ご回答いただきありがとうございます。
代理人カードというものがあったのですね!
初めて知りました。

母自体、ゆうちょの講座があります。
今思えばもうひとつ持って何をしたいのか・・・
犯罪に巻き込まれてないか不安になりました。

代理人カードなど作る前になんとか理由から聞き出そうとおもいます。
URLまで、丁寧にありがとうございます。
拝見させていただきます。
投稿日時:2020/01/14 14:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4649/10404)

他カテゴリのカテゴリマスター
たとえ家族であっても預金口座を他人に使わせることは禁止されています。「犯罪による収益の移転防止に関する法律」によって刑事罰の対象になります。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 66% (33/50)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
あとはうまく断ろうかと思います。
投稿日時:2020/01/14 14:54