解決済み

薬を飲んでいても大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970145
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (58/83)

年齢のこともあり一日でも早く子供がほしいと思い、基礎体温をつけ始めて2週目なのですが、体温がぐっと下がり「よし!今日だな!」と思っていたところ、主人が体調を崩し、薬を飲み始めてしまいました。たぶん抗生物質だと思うのですが、そのような状態で性交をしても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (74/213)

影響があるのは抗がん剤あたりで、理論的には、薬剤の影響を受けた精子は受精能力を失うか、受精してもその卵は着床しなかったり、妊娠早期に流産として消失する。出生に至る可能性があるとすれば、染色体異常か遺伝子レベルでの異常で、いわゆる催奇形のような形態的な異常は発生しない。また、薬剤の影響があるとすれば、精子形成期間はおよそ74日(±4~5日)とされ、受精前約3ヶ月以内に投与した薬剤であるので、受精の1~2日前に服用した薬剤の影響は考えられない。
との事です。
なので、大丈夫でしょう。
お礼コメント
1go

お礼率 69% (58/83)

ありがとうとございます。
参考URLも見てみました。
月に一回のチャンスも逃せない状況なのでとっても安心しました。
投稿日時 - 2004-08-21 14:27:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私が持つ本によりますと、父親が飲んだ薬は影響がないそうです。
薬の影響を受けた精子は卵子に向かって進む段階の競争で生き抜くことができないと書いてあります。
万一受精しても染色体異常による初期流産となってしまうそうです。

全部妊娠した人向けの本に書いてあることですので、図書館や本屋さんで調べてみてもいいと思います。
ご自分の目で確かめられたほうが安心ですよね。
一番よろしいのは病院で相談することだと思います。
お礼コメント
1go

お礼率 69% (58/83)

ありがとうございます。
思いきってここで相談してみてよかったです。
男性の方が薬を飲んじゃいけないなんてあまり聞かないですもんね。
投稿日時 - 2004-08-21 14:29:43