解決済み

JDSLから変更を考えています。

  • 困ってます
  • 質問No.970025
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (30/53)

こんにちは。お世話になります。
今、我が家ではODNのJDSLを使ってインターネットにつないでいます。そんなに不自由を感じているということでも無いのですが、映像や動画・音楽のDLなどにはやはり少し時間がかかるので、今回同じODNで24MのADSLに変更をしようかと考えています。
そんなにスピードをのぞむわけではありませんが、今より遅くなるのは嫌だなあと思います。同じような変更をした方がいらっしゃれば、どのような状況か是非、教えて頂きたいです!!
ちなみに今、速度計測では 1.3M位です。線路距離長は 1090m、伝送損失は 22dB と出ています。(これらの用語の意味も良くわかりませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

ADSLの場合、もともとインターネット用に引かれたわけではない
ただの電話線で高速通信を行います。
 そこで、電話局からの距離が長かったり、電話線の品質や
ノイズの発生状況によっては、通信速度が落ちてしまいます。

>今、速度計測では 1.3M位です。

 おそらく、契約は1.5Mbpsだと思いますが、1.3Mbpsは
事実上の最高速度です。つまりyukan-nさんの通信環境が
悪くありません。
 ただし、速度の高いプランを選択すると、さらに信号の伝わりにくい
帯域を使うため、なかなか最高速度は得られにくくなります。
 環境によっては、低めのプランを選んだ方が、高い速度が得られる場合もあります。

>線路距離長は 1090m、伝送損失は 22dB と出ています。

1090mというのは、家から電話局までの電話線の長さです。
22dB(デシベル)というのは、その間に信号がどの程度落ちるかを
示した数値で、小さいほど良いです。

22dBという数値は恵まれている方ですね。

http://www.acca.ne.jp/area/chk/db.html
これに電話番号と伝送損失を入れて検索すると、
実際にどの程度の実効速度が得られるか、
判定できます。

yukan-nさんの場合は26Mプランを選んでも問題なく
現状より快適だと思いますよ。
お礼コメント
yukan-n

お礼率 56% (30/53)

なるほどですね・・・(*^_^*)
すごい!なんだか少しわかったような気がします!
丁寧に教えて下さってありがとうございます!
せっかくお金と時間をかけて変更して、今より悪くなると嫌だな~と思っていたものですから(^-^)
安心して検討してみることにします!
投稿日時 - 2004-08-21 11:58:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がyukan-nさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

ちなみにADSLシェアトップのYahoo!BBは8月上旬からさらに下り45Mbpsが50Mbpsに速度アップし上りも3Mbpsに引き上げられますね。もし線路距離2km以内,伝送損失10dB前後であれば考える価値はあります。

「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 現行ADSLサービス「Yahoo! BB 45M」を下り最大50Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 50M」にアップグレード」
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0707_1.html

またeAccess,ACCA NETWORKS共に速度を引き上げています。

「イー・アクセス、下り47Mbps、上り5MbpsのADSLサービスを8月に提供予定」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3537.html

「アッカ、下り最大40MbpsのADSLサービスを下り最大47Mbpsへ高速化」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3538.html

最近は下り50MbpsのADSLサービスなどがありますが下り24Mbps,40Mbps,50Mbpsなどは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はありません。2km以上,伝送損失20dB以上であれば下り12Mbpsが妥当です。yukan-nさんの場合線路距離は問題ないですが伝送損失が若干数値が高いですね。下記HPなどを参考にして下さい。

「第4回:ブロードバンドをはじめたいんだけど……その4 どのコースを選べばいいの?」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5167.html

「ADSL 各社比較のページ」
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html

本当に速度を望むのであればADSLよりもFTTH(光ファイバー)が妥当です。ちなみにTEPCOひかりが利用できるようなので下記キャンペーンも念頭においては如何でしょう?FTTH(光ファイバー)を導入するのであれば今ならSo-net&TEPCOひかりで下記のような1年間基本料金半額キャンペーンを行っています。それに付け加え「初期費用無料」,「出張設定サービス無料」,「So-net有料100コンテンツの3ヶ月無料」というのも付加されます。

「「So-net光(TEPCO)」の利用料が1年間半額に!夏の大キャンペーン開始」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000000-rbb-sci

またPOINT&TEPCOひかり最大6ヶ月間全て無料キャンペーンを7月20~8月31日まで開始していますね。

「[夏休み限定]TEPCOひかり最大6ヶ月0円キャンペーン実施中!」
http://www.point.ne.jp/campaign/FTTH/01.html

それ以外では下記がお勧めです。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。