Word2007差し込み印刷 既存の書式での方法は?

このQ&Aのポイント
  • Word2007において差し込み印刷(A4一面に12枚のラベル、一般的な2列、6行の形式)をする方法を教えてください。
  • エクセルファイルは用意していますが、古い.xls形式でないとうまくいかないことがあるようです。
  • ウィザードを使う方法は分かりますが、既存の12面のWordファイルを利用して作成する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2007差し込み印刷 既存の書式の場合

Word2007において差し込み印刷(A4一面に12枚のラベル、一般的な2列、6行の形式)をします。エクセルファイルは用意しています。そのさい、たいてい古い.xls形式にしないとうまくいかないことも承知しています。 ウィザードから印刷する方法については、よくわかりますが(例えばコクヨの1面12枚のラベルのフォーマットを選択して、エクセルファイルのデータをどこに流し込むのか決めて、・・・といったことを最初からやるかたち)、ウィザードではなく、既存の12面のWordのファイルを利用して(以前使ったもの)作成する方法は、どうするのでしょうか。 どうしてもよくわからず、毎回、ウィザードから選択したり作成したりしなおしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問点の要旨は判りました。 ワードで 差し込み印刷 ラベル そこにラベル用紙メーカー(KOKUYOのような)ごとのラベル用紙のサイズや名称が見つからない場合は、サイズや列数・段数を登録する機能(メニュー)が用意されています。 それを面倒でも1回だけ(使用パソコン単位かも?)、登録すれば、(自分の決めた=普通は市販の通称名にすると思うが)名前を登録できるので、次回からは、その名前がシール用紙名リストに出てきて、使えるようになるのではないですか。 ワードのバージョンが違うかもしれないが、 https://www.becoolusers.com/word/new-label-size.html で言っているような機能です。 >毎回 ではなくなるのでは。 やってみて、またやることに障害があれば教えてください。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

下記の言っていることが、読者には良くわからないから、回答がすぐつかないのではないですか.もう少し説明しては。 ーー 一般に、差し込み印刷は当然、ワードのメニューにある差し込み印刷ウイザードを使うという前提のはなしと思いますが。 >既存の12面のWordのファイルを利用して(以前使ったもの)作成する方法 12面とは?。ラベルが12枚(たとえば、多分住所と氏名がセットでラベルが1枚、それが1ページに12名分12小シート)のこと? ーー 差し込み印刷の操作は、ワードの「フィールド」機能の中の、マージフィ―ルドの機能を使っている、特別なものですが、小生は、設定操作などがややこしいと感じています。 「フィールド」のしくみは、ワード95時代からあるものと思いますが、ワードでは重要である割に、解説書などでは記述が少ない。 ーー 1ページに12のテキストボックス(またはワードの表の2列X6行=12セル分)をならべて、その中に12名分の住所や氏名の文字をエクセル・シートからとってきて入れれて、印刷すれば、出来るのですが、WordVBAとエクセルVBAを扱う経験が必要です。これはあまり流行ってないようだ。 ーー まさかそんなイメージのことを言っていないでしょうね。 ーー 「エクセルデータを使ってラベル印刷」といった、フリーのソフトでも探したら あるかも。 Googleで「エクセルデータを使ってラベル印刷」で照会 例えば https://www.nakagawa-mfg.co.jp/info/2104/ Excelで簡単に宛名ラベルを作成する方法。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。 12面→12枚です。2列、6行が、A4一枚に存在します。おっしゃるとおりのイメージです フィールド→なるほどです。なんとなく以前解説書で読んだことがあるような気がしますが、それを使っているわけですね。 テキストボックスは使いません。まさかそのような奇想天外なこと、もちろん思いもつきません。 まあ普通に、ウィザード使ってやっていけばいいということになるのでしょうが、まず、手持ちのマイナーなASKULのタックシール(ラベル用紙)など、Microsoftのリストには出てきませんし、そうすると、個別に、長さをいちいち設定することになり、それは面倒。あるいは(ほぼ)同じものを(例えばKOKUYOのラベル用紙で)探すのもちょっと面倒。だったらちょうど以前使ったWordの、ちょうどこのASKULのラベル印刷用のフォーマットが(どういう経緯でか)存在するので(それは2列6行の枠になっている)、それを使ってできないかな、というのが質問の動機です。そのフォーマットがあるということは、誰かがそれを(会社内で)使ったということなのでしょうが、その人が誰かが分かりません。そのような状況です。