• ベストアンサー

Excel VBA 列 グループ化

Excel VBAについてお尋ねいたします。 Excelにて横長の表を作成していますが、 VBAを使用してG列~J列をグループ化させたいです。 ネットで調べると行のグループ化のことだらけだったので、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

WEBの記事を調べればわかることだが 参考に ’列のグループか化 Sub test01() Columns("A:G").Select Selection.Columns.Group 'Worksheets("Sheet1").Columns("C:E").Group 'Columns(D:E〉は不可 ActiveSheet.Outline.ShowLevels RowLevels:=1 End Sub ’行のグループ化 Sub test02() Rows("2:8").Group 'Hide groups ActiveSheet.Outline.ShowLevels RowLevels:=1 'Show groups ' ActiveSheet.Outline.ShowLevels RowLevels:=2 End Sub 'グループ化の解除 Sub test03() Range("1:8").Ungroup End Sub ’グループ化階層全解除 Sub test04() Selection.Rows.ClearOutline End Sub 'グループ化階層全解除2  列の解除 Sub test05() Selection.Columns.ClearOutline End Sub 'グループ化解除 列 Sub test06() Columns("A:G").Select Selection.Columns.Ungroup End Sub むしろ、どういう使い方をするのか(代表例は、加算される明細の行や列と、合計行や列があって、クリックで折りたたみたい、などの、したいことを具体的に質問に書いて質問すべきと思う。

Yoshikun0928
質問者

お礼

今回も回答いただきましてありがとうございます。 わざわざ長文を送っていただき大変恐縮です。助かりました。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

このページでは列でのグループで解説しています http://program.station.ez-net.jp/special/handbook/office/excel/range/group.asp その例で言えば Call Columns("G:J").Group でお望みの範囲をグループ化できます。