• ベストアンサー

郵便貯金について

こんにちは。世帯主が亡くなった場合、銀行にはすぐに知らせが行き、口座が停止すると聞いたのですが、郵便局もそうなんでしょうか?郵便局はあまりうるさくないと聞いたのですが、満期がくるまでそのまま何も知らせず置いておけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7728
noname#7728
回答No.1

【注:以下は名義人が亡くなった場合についての回答です】わざわざ誰かが言い出さなければ銀行や郵便局には知らせは行かないそうです。ただ、その金融機関と同じ町内で商売をやっていたり、大きな会社の場合は「耳に入る」ことがあって、その場合停止(口座凍結)するそうです。金融機関には名義人の死亡を知った時点で名義人の預貯金の全ての口座を凍結する義務があります。これは、法律上故人の銀行預金や郵便貯金は死亡の時点から遺産として相続の対象となるからです。いずれにしても、後々面倒な事にならないように郵便局で貯金譲渡などの手続きを早めにしといた方が良いでしょう。

1208jm
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。