• ベストアンサー

郵便貯金の保障って・・?

銀行って潰れてもいくらかまでは保障というか、払い戻しみたいなのを してくれるって聞きましたが、郵便局の場合はどうなんでしょうか? 今は郵便局に貯金をしているのですが、もしも保障がないのなら銀行に 変えようと思っているので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ペイオフが実施されても、郵便貯金は保護の対象にはなっていませんが、国が郵便貯金法により元金と利息も全額保証されますから心配はありません(郵便貯金法第3条)。 ただし、郵便貯金は1人について1000万円までしか預けられないので、保証も元金1000万円とその利息までということになります。 従って、民間金融機関の1000万円までの保護と同じ条件です。 また、今後、郵便貯金が民営化された場合は、ペイオフの対象となり、1000万円までの保証となると思います。

yyyuuka
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。 心配ないとのことで安心しました(^o^)

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本的にはペイオフで補償されない金融機関です。 ただし最終的には政府の補償があると思いますよ。 が、郵便局が潰れるってことは国が…ってことだから考えたくないですねえ(笑)。

参考URL:
http://www.wakayamabank.co.jp/Payoff.htm
yyyuuka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました~。