• 締切済み

ウォークマンかipodかiphoneオンリーか

質問です。 2012年頃からwalkmanを愛用してきた者です。 この度、walkmanでのミュージックライフをiphoneに完全移行する予定でいます。 walkmanに曲を入れる際は、cdを借りてxアプリに取り込んで機器に転送するやり方を貫いてきました。 たまに、レンタル屋さなに並んでないcdとかあると、「えー、マジかよ」と落胆してその曲を諦めてしまうことが何度もありました。 そんな私に転機が訪れました。今年3月に携帯をiphone8plusに変えてからitunesを使い、古い曲・新曲関わらずどんな曲もダウンロードしてすぐに聞くその使い勝手の良さに感動してから曲をiphoneで聞くようになりました。 その上、私のwalkmanもそろそろ寿命を迎えてきたので買い替えようかなと思った今日この頃です。 しかし、iphoneの電池を節約したいのでiphoneはiphoneで使い、別の機器(例えばipod)を買おうかなと思っております。 なので、新しいwalkmanに買い替えたら折角毎月月額で払ってるitunesが無駄になってしまう気がして…… ipodを買うか、iphone単機でまとめて使うか。 どっちが賢明ですかね? あ、あと、使っているコード式イヤフォンが鬱陶しくなってしまって(引っかかって取れたりとかして)……ワイアレスイヤホンも買おうと思っています。 ノンストップで長い時間聞きたいので、AVIOT(120時間再生可能の機種)に絞ろうかなと漠然と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私でしたらiPhone単体で音楽を聞く選択肢を取ります。 電池の減りが気になるならモバイルバッテリーを携帯して充電するのはどうでしょうか? バッテリーが劣化したら変えればいいだけですし。

• hla7yrgrg
回答No.2

ウォークマンと最近良く見る完全独立しているワイヤレスイヤホンとの相性がすこぶる悪いので、ソニー製のワイヤレスイヤホンを使わないのであればオススメできないですかね・・・。 >なので、新しいwalkmanに買い替えたら折角毎月月額で払ってるitunesが無駄になってしまう気がして…… 正にその通りですね。 >ipodを買うか、iphone単機でまとめて使うか。 >どっちが賢明ですかね? そこは個人の精神面での話ですから、どちらでもどうぞ。言えることは、一度活性化してしまった蓄電池っていうのは、どう足掻いたって劣化は進行します。消費・充電繰り返した時のサイクル劣化と、できるだけ使わない静的な状態でも自然放電などで保存劣化は化学製品ですから必ず起こっています。劣化に関しては、電子部品の劣化(コンデンサーはもちろん、記憶媒体の部分も読み書き回数に限度がある)もあるのでバッテリーを大切に使っていても、今の技術では3年持てば御の字です。 個人的には、ウォークマンで言うとNW-A850シリーズを未だにちょいちょい使っていますね。たしかに、新品時よりかは電池の持ち時間がかなり短くなりましたが使えています。iPhoneは5を6年くらい使っていましたね。四六時中音楽を聞いているようなヘビーユーザーではありませんが、ウォークマンもiPhoneも1年、2年で全く機能しなくなるような電子機器では無いので、そこまで過保護になる必要が疑問でもあります。まあ、ガジェットオタクであるのであれば止めはしません。

回答No.1

私は、iphoneと、 ワイヤレスイヤホンのAirPods と、 ワイヤレスヘッドホンのbeatsを使っています。 どちらを使うかは、状況と気分次第ですね。 ジョギングはAirPods 静かにクラシックを聴くならbeatsですね。 バッテリーも長持ち。 両方とも、iphone とのリンクは抜群にいいです。