• 締切済み

ウォークマンかipodかiphoneオンリーか

質問です。 2012年頃からwalkmanを愛用してきた者です。 この度、walkmanでのミュージックライフをiphoneに完全移行する予定でいます。 walkmanに曲を入れる際は、cdを借りてxアプリに取り込んで機器に転送するやり方を貫いてきました。 たまに、レンタル屋さなに並んでないcdとかあると、「えー、マジかよ」と落胆してその曲を諦めてしまうことが何度もありました。 そんな私に転機が訪れました。今年3月に携帯をiphone8plusに変えてからitunesを使い、古い曲・新曲関わらずどんな曲もダウンロードしてすぐに聞くその使い勝手の良さに感動してから曲をiphoneで聞くようになりました。 その上、私のwalkmanもそろそろ寿命を迎えてきたので買い替えようかなと思った今日この頃です。 しかし、iphoneの電池を節約したいのでiphoneはiphoneで使い、別の機器(例えばipod)を買おうかなと思っております。 なので、新しいwalkmanに買い替えたら折角毎月月額で払ってるitunesが無駄になってしまう気がして…… ipodを買うか、iphone単機でまとめて使うか。 どっちが賢明ですかね? あ、あと、使っているコード式イヤフォンが鬱陶しくなってしまって(引っかかって取れたりとかして)……ワイアレスイヤホンも買おうと思っています。 ノンストップで長い時間聞きたいので、AVIOT(120時間再生可能の機種)に絞ろうかなと漠然と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私でしたらiPhone単体で音楽を聞く選択肢を取ります。 電池の減りが気になるならモバイルバッテリーを携帯して充電するのはどうでしょうか? バッテリーが劣化したら変えればいいだけですし。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

ウォークマンと最近良く見る完全独立しているワイヤレスイヤホンとの相性がすこぶる悪いので、ソニー製のワイヤレスイヤホンを使わないのであればオススメできないですかね・・・。 >なので、新しいwalkmanに買い替えたら折角毎月月額で払ってるitunesが無駄になってしまう気がして…… 正にその通りですね。 >ipodを買うか、iphone単機でまとめて使うか。 >どっちが賢明ですかね? そこは個人の精神面での話ですから、どちらでもどうぞ。言えることは、一度活性化してしまった蓄電池っていうのは、どう足掻いたって劣化は進行します。消費・充電繰り返した時のサイクル劣化と、できるだけ使わない静的な状態でも自然放電などで保存劣化は化学製品ですから必ず起こっています。劣化に関しては、電子部品の劣化(コンデンサーはもちろん、記憶媒体の部分も読み書き回数に限度がある)もあるのでバッテリーを大切に使っていても、今の技術では3年持てば御の字です。 個人的には、ウォークマンで言うとNW-A850シリーズを未だにちょいちょい使っていますね。たしかに、新品時よりかは電池の持ち時間がかなり短くなりましたが使えています。iPhoneは5を6年くらい使っていましたね。四六時中音楽を聞いているようなヘビーユーザーではありませんが、ウォークマンもiPhoneも1年、2年で全く機能しなくなるような電子機器では無いので、そこまで過保護になる必要が疑問でもあります。まあ、ガジェットオタクであるのであれば止めはしません。

回答No.1

私は、iphoneと、 ワイヤレスイヤホンのAirPods と、 ワイヤレスヘッドホンのbeatsを使っています。 どちらを使うかは、状況と気分次第ですね。 ジョギングはAirPods 静かにクラシックを聴くならbeatsですね。 バッテリーも長持ち。 両方とも、iphone とのリンクは抜群にいいです。

関連するQ&A

  • iTunesから転送したiPhoneのiPodの音

    最近PC使用時に聴いているiTunesの曲の音と、iPhoneのiPodの曲の音が違うなと感じてしまいます。 もちろん、iTunesで設定したカスタムのイコライザがiPhoneに反映されないことは知っています。 この質問はそういった音質の話とはちょっと違う話かもしれません。 特にそう思ったのは 表現しにくいんですが左右の音が独立してないように感じます。 iTunes、iPhoneのiPodでそれぞれ、同じ曲を聴いたのですが その曲は、iTunesではボーカルの歌声がイヤホンの左から右へとぐるぐる回って聴こえるようにエフェクトが施されているのですが、iPhoneで聴いた際はぐるぐる回ってくれません。 様は何が言いたいのかと言いますと イヤホンの左と右で掛け合いがある曲とかありますよね。 その掛け合いをiTunesではしてくれるのにiPhoneのiPodはしてくれないんです。 これって私の設定が悪いのですか? それとももともとそういったものなんですか? 解決方法を教えてください!

  • iPhoneの曲を入れたいのですが・・・

    iPhoneに曲を入れたいのですが、今iPodを使っていてそれに入っている曲を数曲移したいのですが、可能でしょうか? もう一度CDをパソコンに入れてiTunesにインポートしなければいけないのでしょうか? それと、ひとつのiTunesでiPod、iPhoneは使えますか? 詳しい方回答お待ちしています!

  • iphoneのipodの使い方についてです。

    iphoneのipodの使い方についてです。 なぜかiphoneのipodはitunesとシンクしないと曲が入りません。 通常のipodの様に自分で曲を選んで、入れたいのですが、 ドラッグして入れようとしても入れることが出来ません。 設定のせいなんでしょうか? それともiphoneのipodはもともとこういったものなんでしょうか? お願いします。

  • iPodとItunesについて(Ipodへの同期)

    いつも参考にさせていただいています。 今までWindowsでItunesを使用していましたが、このたびMacBookを購入、同じアカウントでMacBookのItunes内で曲を購入しました。 iPodに繋げてこのMacBookのItunes内にある曲を入れたかったのですが、iPodに入っていた曲はMacBookのItunesに転送されましたが、購入した新曲はIpodに反映されませんでした。 これはどのように操作したらipodに新曲を入れることが出来るのでしょうか?以前使っていたwindows内のItunesがある限り、ipodにはMacBook経由で購入した曲は転送されないのでしょうか? なにぶん素人でつたない説明ですが、どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodとiPhoneを所有しています。この度、iPodを処分しようと

    iPodとiPhoneを所有しています。この度、iPodを処分しようと考えています。そこで、iPodのライブラリ(音楽データ、再生回数)をiPhoneにそのまま転送させたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。iPodのライブラリを読ませてiTunesを起動させ、そこにiPodを挿して同期させるだけで大丈夫でしょうか。その場合iPhoneで買ったアプリ、曲はiTunesに転送されるのでしょうか。教えて下さい。

  • ipodからiphoneへ曲を移したい。

    ipodからiphoneへ曲を移したい。 以前、自分のMacのituneでフォーマットし、CDから曲を移したipodがあるのですが、この度iphoneを購入したことを機に、ipodからiphoneに曲を移したいと思ってます。ただ、ipodをフォーマットしたMacは不調につき先日Windows7に買い換えてしまっております。また、CDも幾つかは売りに出し手元に有りません。一度、ipodを新しいWindows7に繋いでみたのですが、「このipodは一度フォーマットしないと使用出来ません。全てデータは失われます云々」と表示が出てしまいました。Macでフォーマットし曲を入れたipodは、Windows7のituneを介してiphoneに曲を移すことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウォークマンとiPodについて

    ウォークマンとiPod、どちらを買うべきでしょうか? 今は音楽もiPhone4Sで聞いていますが、電池の持ちや制服の胸ポケットに入れたとき大きさが気になることから音楽プレイヤーを買いたいと考えています。 ・曲の入れ方やプレイリストの管理がわかりやすい ・制服の胸ポケットに入れて大きさや重さが気にならない ・なるべく充電が持つものがよい ・音楽を聞く以外で使うつもりはあまりない ・音質には疎いので大きな差がなければこだわらない ・使うのは家と通学中(電車と徒歩) 要望としてはこんな感じです。 どちらのどの機種が良いでしょうか? ちなみに、前述したとおり大きさが気になるのでiPod touchは考えていません。 また、ウォークマンとiPodについて質問です。 ケータイはiPhoneですが、iTunesの使い方がイマイチわかっていません。 ですがiTunesで管理している(入っている?)曲もあるので、ウォークマンだとそれらが無駄になってしまうのかなと思います。 iTunesの曲をウォークマンに入れることはできますか? また、どちらでもニコニコ動画やYouTubeから音楽を入れることができますか? 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iPodの曲をiPhoneへ移したい

    今まで使っていたiTunesがパソコンの故障もあり曲の移行ができなくなったため、アカウントを新しくしました。 今度iPhoneにもiPodに入っている曲を移したいのですが、現在使用中のiTunesにはiPodに入っている曲が一つも記録されていません。 この状態でiPodを接続すると曲が消えてしまわないか心配なのですがどうでしょうか? もし何か消えないやり方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • iPhoneの中のiPodに、iTunesの曲を入れたい!

    iPhoneの中のiPodに、iTunesの曲を入れたい! iPhoneの中のiPodに、PCのiTunesに入っている曲を入れたいのですが、入れ方がわかりません。 iPhoneとPCをつなげて、iTunesを起動させても、左側のメニュー(デバイス)にiPhoneのタブは出てきません。 iPhoneは充電されているようなので、一応PCとつながってはいるようです。 どなたかiTunesの曲の入れ方をお教え頂けませんでしょうか?

  • iphone4 ipod関連

    iphone4のipod使用についてお伺いします。 CDからmacbookでtunesにアルバムごと落として、そこからiphoneに同期化しました。 ところが、itunes上にないアルバム(曲)だったので、アルバム名や曲名が入力されませんでした。ipod内では、トラック1,トラック2といった具合に入っています。そこで、macbookのitunesに戻って、アルバム名と曲名を手入力で変更し、改めて同期化しました。 しかし、その変更が反映されません・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 最初に同期化して入っているトラック1,トラック2というのを削除してまた同期化すればいいかな、とも思ったのですが、ipodに入っている曲をどうやって削除すればいいのかもわかりません。 どなたが対策をご存じの方がいらしったら、何卒ご教示下さいませ。