テレビブースターの故障と交換についてのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレビブースターの出力が弱くなっていることがわかりました。自分で交換する予定ですが、どのような注意点があるのか教えてください。
  • 購入検討しているテレビブースターの利得が以前のものよりも少ないようですが、問題はありますか?
  • テレビブースターを交換する際に、分配器も交換する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TVブースターの故障と交換についてアドバイスを

TVブースターの出力が弱いということが調査でわかりました。 使用していたのはDXアンテナ製のYSM-501Aです。 自分で交換しようと思っておりますが、よく知らない分野ですのでお教え下さい。 ・購入検討しているのはCU35MSです。76~108周波数域の利得はYSM-501Aと比べるとほとんどなさそうですが、問題ないでしょうか? ・購入した機器を交換する際の注意点(例えば、TV電源を切っておくなど?)はありますでしょうか? ・分配器も交換する必要がありますか? ちなみに当方に高画質な4Kテレビの所有はありません。 検討中の機器: DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター 【2K 4K 8K 対応】 小規模集合住宅共同受信用 省電力設計 混合器機能付き CU35MS お手数ですが、よろしくお願いします。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>76~108周波数域の利得は 76MHz~108MHz帯のことだよね? 単位が変わってくると意味が通じなくなるので、正しい回答がほしいのなら勝手に単位を省いたりしないようにしよう。 で、地上デジタル放送の帯域はUHF(極超短波)帯。 76MHz~108MHzというのはVHF(超短波)帯のFMラジオ放送で今でも使われている周波数帯。 日本では90MHz~108MHz(V-Low帯)がアナログ放送のころのテレビの1ch~3chで使われていた電波だったけど、地上アナログ放送停波に伴いテレビで使われなくなった帯域。 >ほとんどなさそうですが、問題ないでしょうか? 地上デジタル放送で使われていない帯域なんだから、テレビ受信で問題が生じる余地がない。 念のために補足しておくと、デジタル放送のチャンネル番号は、地域設定等のルールでリモコンに割り当てた便宜的な番号で、周波数とは別の概念なので混同しないように。 あと、電気周りをいじるときには、短絡等の事故を防ぐために、通電状態で作業しないのが原則。 分配器等は、経年等で不安があれば交換すれば良いだろうし、そのままでも構わないだろうし・・・

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

>TVブースターの出力が弱いということが調査でわかりました これはどのような方法の調査でしょうか? アンテナからブースターへの入力の電波の強さや質は問題無いとの確認はできているのでしょうか? これが不十分なままではブースターだけ交換しても改善しない場合が多々あるかと思います。