• ベストアンサー

ハイエースのマフラーを2本出しにするメリットって何

ハイエースのマフラーを2本出しにするメリットって何があるのですか? ハイエースって1本のマフラーですよね?それをタンクを変えて2本出しのマフラーにしている人がいました。 何が良くなるの? 見た目がイカツクなるとかいう性能面以外の回答はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

いやぁ、マフラーの出口を冷やす効果はあるでしょうね。極端な効果はないかもしれませんが。 なんでマフラーの出口を冷やすのが良いのかなんてのは、車だけじゃなく、燃焼を勉強している人には、当たり前の話ですからね。 だから、ディフェーザーなんかをつけたりするわけだし。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.5

金かけて カッコ良くなれば 女にモテて 性脳アップ!

• chachaboxx
回答No.4

左右の重量バランスが良くなるとか、排気流速が半分になるので壁が排気ガスで汚れにくくなるとか、片方をイタズラでバナナを突っ込まれて塞がれても大丈夫とか?

回答No.3

排気管の口径にもよりますが、ノーマルより排気圧が減ります、最も1本でも口径を大きくすれば排気圧は下がります。 排気圧が落ちるので高回転時6000rpm以上でとかの排気効率が上がるとも言えます、但し3000rpm以下での脈動が増えるので排気効率は理屈上は落ちます(但しマフラーの構造や排気管の口径によって違いは出ます)