• ベストアンサー

WORM_RBOT.HMの対処法

WORM_RBOT.HMというウイルスが入ってきて困っているので駆除の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamian
回答No.6

間違いなく、HMなのであれば、トレンドマイクロに 報告してください。早急に対応パッチがリリース されると思います。きっと、ウィルスベンダーも把握 していない新種なのかもしれませんね。

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

「WORM_RBOT.HM」という分類名はどうやってわかったのですか? それを検出したソフトのHPに駆除方法が掲載されていないのかな?

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

• kamian
回答No.5

avast!4というフリーのソフトを使っています。 軽くていいですよ。 ちなみに、ウィルスバスターで該当するファイルの アップデートはされておりませんが? HMはないようです。以下が現在対応されている ウィルスファイルてきおうファイルです。 何かお間違いではないでしょうか?もう一度、ご確認 ください。 WORM_RBOT.HP WORM_RBOT.HQ WORM_RBOT.HR WORM_RBOT.HS WORM_RBOT.HT WORM_RBOT.HU WORM_RBOT.HV WORM_RBOT.HW WORM_RBOT.HX WORM_RBOT.HY WORM_RBOT.HZ WORM_RBOT.IE WORM_RBOT.IF

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

moaizou
質問者

補足

間違いなくHMなんですよ。どうすればよいでしょうか。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

「WORM_RBOT」という名前で検索しました。 その結果、次の似たようなワームがありますのでその駆除の方法を試してください。 WORM_RBOT.ZG http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.ZG WORM_RBOT.JZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.JZ その中でもふれられていたのですが、WindowsUpdateを実施していないのでしょうか? なぜなら、そのセキュリティホールを狙ってウィルスが攻撃を仕掛けていますので。 いずれにしても、それらの情報を確認してください。

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

トレンドマイクロのサイトに掲示してある「駆除ツールで対応できるウィルス」一覧によると、WORM_RBOT.HMは掲載されていませんし、Web全体を検索してもヒットしません。なにかのお間違いでは?

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

• popesyu
回答No.2

WORM_RBOT.HM と型名まで把握できているのならその名前で検索するだけですが。 というか名前が把握できているのなら、それは何らかのウィルスソフトが検知したのではないかと。 対策についてはWindowsUPDATEを一通り当てれば十分でしょう。 ルーターかファイヤーウォールを入れるとなお良し。

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました

moaizou
質問者

補足

ウイルスバスターで検索して見つかったのですが駆除も隔離も削除もできないのですかどうすればいいのでしょうか。教えてください。

• kamian
回答No.1

ウィルスソフトで対処するしかないですね。 今は、フリーの物も多くありますのでお試しください Vecterや窓の杜などにたくさんあります。

moaizou
質問者

お礼

ありがとうございました。補足に書いてあるほうもできればお願いします。

moaizou
質問者

補足

たとえばどんなものがよいのでしょか。できれば無料のものがいいのですが。