• ベストアンサー

ファイル削除後には二度と表示させないには

Office365でのWord他Excel等、文書等作成後、削除したにも関わらず、過去の利用歴のように表示出来るようですが、ファイル削除後は二度と表示出来ないように抹消したいのですが、どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

ファイル > 開くで表示される「最近使ったアイテム」に表示されるファイル一覧のことでしたら、 ・ピン留めされていないファイルの場合、右クリックして一覧から削除で1件ずつ消去する ・Regedit でレジストリから、使用履歴のアイテムを削除する Office 365 は使っていませんが、2016、2019 などでは以下にある ITEM 一覧から削除すると表示されなくなります。 コンピューター  └ HKEY_CURRENT_USER   └ \Software    └ Microsoft     └ Office      └ 16.0       └ Word または Excel        └ \User MRU         └ \LiveId_(ランダムの英数字)          └ File MRU レジストリで削除の場合、復活できなくなるので、エクスポートでバックアップを残して、表示状態を確認の上で、問題なければバックアップを削除するようにしたほうが良いと思います。 一度すべての履歴の表示を消去して、新たに表示するようにする場合は、 ファイル > オプション 詳細設定で、表示にある最近使った文書/ブックの表示数を 0 にして OK とし、再度表示数を設定すると、すべて表示はクリアされて、新たに開いたファイルが追加されていきます。

n-you1
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 今、外出中の為に帰宅後チャレンジ致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

「最近使ったファイル」の表示されているファイル名を、1つ狙って削除するなら(複数や全部も、VBAコードを適当に書くと、実行1度で可能) VBAで Sub RecentFil削除() i = 20  '20番目の例 Cells(1, 1) = Application.RecentFiles(i).Name 'A1に一旦ファイル名を残した Application.RecentFiles(i).Delete End Sub Applicationはエクセルやワードなどオフィスソフトで、VBAの使えるものごとに実行する必要がある。  ただ他の場所に利用の痕跡が残ってないかどうかは、そこまで詳しくないので、判らない。

n-you1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 残念ながら私では理解不能です。 すみません。