-PR-
締切済み

iモード料金について

• 暇なときにでも
  • 質問No.96932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

メールが届いたときって、iモード点滅してますよね?
で、返信するときは接続を切っておいた方がいいんでしょうか?
友達に言わせれば、接続料が高いというのですが・・・
ずっと接続しているのと、いちいち切って接続料をとられるのとでは
どっちが高いんでしょうか???
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

切らなくても大丈夫ですよ。
メールのやりとりはパケット通信と言って、メールを受け取っている最中と、
メールを送っている最中しかお金が掛かりません。

• 回答No.2
レベル13

i-modeはパケット量課金方式ですので、接続してる最中はお金がかかりません。
データの送受信中のみにお金がかかります。
正確には送受信するデータ量に比例して課金されます。

この手の質問は過去にもたくさんありますよ。
参考にしてください↓
  • 回答No.3

お金のほうは皆さんがおっしゃっていたようにかかりません。

そして、iモードの点滅のほうなんですがあれはこまめに終了させて
おいたほうがいいと思います。(電源ボタンを1回押すoriボタン長押し)
あれはこまめに切っておかないと電話の中にデータがたまってしまい
(詳しくはよくわからないんですがドコモの人がそういってました)
サイトなんかを見ようとすると「メモリ不足のため受信できません」という
表示が出てくるような事態になってしまいます。
(私も1回そうなりました(^^;)
だからたまにはちゃんと接続を切ってあげてくださいね♪
  • 回答No.4
レベル13

>#3
もしそれが本当だとすると明らかにバグですよ。
インジケータが点滅しているだけですから、その状態でメモリ不足が発生するとしたら、どう考えてもメモリリークですね。

普通は一定期間過ぎると勝手に接続解除されるはずですから、放っておいても問題は無いと思います。

ただ、iマークが点滅している状態で電話の着信があると、相手にゴチャゴチャとアナウンスが流れ、端末側の設定によってはすぐに通話できず、一旦回線が切れる場合がありますので、必要が無くなったらiモードは切断しておいたほうが良いと思います。
但し、メールでやり取りしている最中は毎回iモードに接続するタイムラグが発生したり、場合によってはメールの着信が遅れる場合がありますので、わざわざ切断する必要はないと思います。
この辺はだいたいマニュアルにも書かれていると思います。
  • 回答No.5
レベル10

厳密に言えば、いちいち接続を切って、返信のメールを書いて、送信する方が、接続を維持しながらメールを書いて送信するよりもパケ代は高くなります。
「通信を切断します」という情報をiモードのゲートウェイにパケットを使って送信するので。
放っておけば勝手にタイムアウトで落ちるので、そちらの方が送受信データは少なくてすみます。
といっても、1日10通のメールをやりとりしても、月の差額は数十円もかからないと思います。
返事のメールを書いて、送信するときにいちいちiモードの接続をする時間がわずらわしいのであれば、接続したままで構わないと思います。
それが手間ではないと思うのであれば、電話を受信した時のために、一旦切断するのが良いのではないでしょうか?
このQ&Aのテーマ