• ベストアンサー

銀行やゆうちょ銀行、農協の経営危機

もし倒産して預金が封鎖されたら口座引き落としはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ゆうちょは「絶対」の二文字をつけて潰れないですよ。田舎じゃ銀行も信用金庫もないけれど郵便局ならあるってところは沢山ありますし、そういうところじゃゆうちょが唯一の金融機関です。田舎の人に振り込むときはほぼ100%に近いほどゆうちょですよ。銀行や信用金庫に口座を持っている人もいますが、ゆうちょに振り込むほうが喜ばれます。ゆうちょ同士だと手数料もかかりませんしね。 またゆうちょとそのグループでもあるかんぽ生命は、日本の株式市場の「クジラ」と呼ばれる組織のひとつです。もしゆうちょ及びかんぽが潰れるなら、所有している株式を売りに出すはずです。クジラがそんなことをしたら大暴落になります。だから日本政府が潰すわけがない。 また農協も、農作物の買い付けだけではなく、農家への融資、生命保険や自動車保険(田舎の人なら自動車保険がJA共済というのはとても多いです)、旅行代理店など農家の生活をまるまる抱えられるコングロマリットで、預貯金が90兆円、保険資産が50兆円というメガバンク級の金融資産を持つ組織です。 だから「農協解体論」を掲げる人もいますね。あの小泉進次郎氏は農協改革を掲げていたときがありました。父親が郵便局で、息子は農協ですね。田舎に深く根を張るコングロマリットを解体したがるのは血筋なのでしょうかね。 だから農協やゆうちょが潰れるときは、文字通りに日本が潰れるときですよ。

maiko04
質問者

お礼

「絶対」なんですね。よく覚えておきます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

もちろんストップします。 暫定的なあるいは最終的な受皿金融機関が決まるまでは,自分で何とかするしかありません。受皿金融機関が決まればその金融機関に口座引き落とし等の業務は引き継がれます。

• aokii
回答No.2

倒産しても、永遠に、預金が封鎖されたり、口座引き落としができなくなることはありません。ペイオフ制度により、金融庁(国)が預金を保証(元本1,000万円までと破綻日までの利息等が保護されます)しますので、すぐに口座引き落としができるようになります。

maiko04
質問者

補足

倒産したんだから口座引き落としの再開は無理でしょう。

回答No.1

イッキに口座の封鎖とはならないように思うけど 保証されてる預金もあるし それがないと、私はダンボール箱一つと布団袋で クニを出た時と同じ状態に戻る 元の木阿弥、を地で行くじょうたい クニの家は津波に流されてないし、元より悪い状態

maiko04
質問者

補足

倒産と同時に預金は引き出せなくなりますよ。