• 締切済み

彼氏にだけエンパス

私は30代女性です。 あまりスピリチュアルな事に詳しくはありませんが、毎回付き合った彼氏の気持ちがわかるようになります。 気持ちが伝わってくるというか…「外出している時」「ドキドキしている時」「怒っている時」「しんどい時」の感情がそれぞれで伝わってきます。 ネットで調べたら「エンパス」というようですね。 最近、その彼氏と別れました。私も悲しいですが、喧嘩も続いていたし少しスッキリしています。 しかし、彼氏から未練のような感情が伝わってきて、いざ寝ようとすると背中と胸の辺りが押し潰されそうで息が出来にくいです。夜中に何度も起きてしまいます。彼が寝たであろう時間になると治まります。 最近は生霊がついているのかと思います、、。 こんな事ってあるのですかね??

noname#241161
noname#241161

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.3

結婚している男性でも、妻が妊娠してつわりのような状態になる方がいるそうです。 ですから、相手の状態を受け取ってしまう方はおられるだろうと思います。 エンパスのような感情そのものでなくても、電話がかかってくる相手がなんとなくわかるなんて話も聞きます。第六感、むしの知らせ。昔からいろいろと言われていますよね。 ですから、人って自分が思っているよりも、他人からのいろんなものを受け取っている可能性はあるだろうと思います。 質問者さんの場合は、彼限定ということですから、自然と「彼に寄り添おう」という気持ちになるのかもしれないですね。 エンパスと呼ばれる方の中には、他人と自分との境界が付けづらいという特徴もあるようですから、ここはしっかりと「彼は彼、わたしはわたし」「もう別れたので、彼のことは考えない」と意識されたほうがいいんじゃないでしょうか。 自分が意識している時、相手のことを好きか嫌いかは関係なく、自分から相手と繋がりにいっているとも聞きます。 彼からの影響ばかりが、今の状態を作っているわけではないかもしれません。 これから先、親しくなった人に影響されすぎないようにするためにも、きちんと自分と他人との境界を意識して生活されてはいかがですか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.2

>ネットで調べたら「エンパス」というようですね。 親密になると、相手の感情は誰でも分かる様になります。 「今日は、上司の機嫌が悪いな」 「先輩が、いつもより落ち込んでいるな」 これらは、エンパスでも何でもありません。 哺乳類は、DNA的に身を守る為に生まれながらに持っている力です。 何も感じないと、弱肉強食の世界では生き残る事が出来ません。 >最近は生霊がついているのかと思います、、。 霊の存在は、科学的には100%確証されていません。 ですから、「霊は存在する!霊は存在しない!」はどちらも正解です。^^; 実際、死後の事は誰にも分かりませんからね。 仏教のお釈迦様でも、霊の存在は分からなかった様です。 何故なら、お釈迦様の説法には「死後の世界観は無い」のですから・・・。 ※時代を得て、(世界各地で)各宗派が誕生する時に天国・地獄の概念が生まれた。 >こんな事ってあるのですかね?? 質問者さまが期待していない回答だと・・・。 「心理学では、説明可能」です。 人間の脳は「嬉しい事は直ぐに忘れる+嫌な事は長く記憶する」様に出来ています。 質問者さまが期待している回答だと・・・。 「生霊の仕業」です。 この質問を読んで喜んでいるのは、占い師と霊能力者だけです。 1円の費用も払わないで解決するには、近所の神社仏閣へお参りするだけ。 現在「自己暗示」状態ですから、この暗示を解けば問題は解決します。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは 人の気持ちが敏感に伝わる人はいます。 ちょっと大げさに言えば、人の生き死にとか? そういうことです。 未練がましく彼氏が思っているのであれば それが何らかの形で伝わっていても不思議ではないですが 生霊だったら、もっと酷いことになりそうです。 あなた自身ではなく周りを巻き込んでしまうかも・・・。 心配なら、神社でお守りを貰うとか 水晶などあなたに合うパワーストーンを身につけるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • エンパスな人はどこまで人のことが解りますか?

    お付き合いしてる人がエンパス(?)です。 ひとの感情や気配に敏感で、遠くにいてもその人がイライラしていたり、喜びを感じたりしているのが解るそうで… 人の痛みも解るそうです。 そういう話を事前に聞いていたので 付き合い始めてから彼氏に自分のことがどこまで解ってしまうのか少し気になっています。 聞いても普段は、「さぁ?」とか「しらーん」とか…はぐらかされます(~_~;) たぶん、心配かけまいとしていいるのだと思います。 私、気にしすぎる傾向があるので;;; たまーに、私が不安や恐怖でそわそわしてるときなど電話をかけてくれて励ましてくれたりするので おそらくめっちゃ伝わってるのだと思うのですが… 質問なのですが こういう人ってどの程度人の気持ちがわかるのですか? 常に解ってしまうものなのですが…? また、気を付けた方がいいこと(悩みすぎているときはあまり近づかない方がいいなど)あるのでしょうか。

  • 彼氏が元カノに未練

    彼氏が元カノに未練 彼氏が昔長く付き合っていた彼女に未練があるかもしれない事に気付きました。 6~7年前に別れたから感謝と懺悔の特別な気持ちはあるけど、未練は少しもないと聞いたいたのでそれを信じていましたが 最近、お互いの過去の人の物を捨てる作業をしました。 その特定の子以外の物はすんなり捨ててくれました。 その子の当時の手紙、メール、フォルダ、貰った物を大事に取ってありました。 捨ててほしいと言うと物凄く躊躇って、涙まで流した後に捨ててくれました。 捨てられないなら未練があるからだろうと言う気持ちで捨てさせたものの、そんなに大事なものを無理矢理捨てさせてしまって申し訳ない気持ちもあり、複雑です。 その時の悲しい気持ちを思い出しただけで未練は少しもないと言っていましたが、そんな事ってありますか? また、もし本当に未練があったとしたら、身を引くべきか、どう付き合っていったらいいかわからなくなってしまいました

  • 彼氏に見捨てられるのではないかと怖いです…

    付き合って半年ほどの彼氏がいます。 私のことをとても大切にしてくれていました。 連絡もちょくちょくくれて、休みの日はほんとに大丈夫かな? って思うくらい時間をつくって会ってくれていました。 ですが…彼氏は大切にしてくれて一緒にいる時はとても幸せなのに 彼氏がいない時は 「いつか、彼に捨てられるのではないか」 「こんな私は彼にふさわしくないのではないか」 「彼はもう私に愛想が尽きたのではないか」 という気持ちが渦巻いて、不安苦しいのです;; そんな中 様子がおかしい私に彼が気づき、色々と話を聞いてくれてました。 (彼はカウンセラーに近い職業をしています) 毎回会う度にすこしづつ話を聞いてくれて、その時はすっきりするのですが やはり一人になると苦しいのです。 最近は本当にひどくて、自己嫌悪で毎日胸がつまったように苦しくて… 彼もそんな私を見ていてつらいようです。 普段から一日一回はメールしているのですが ここ数日…私がメールを送っても返してくれなくなりました。 別に辛い苦しいとメールをしているわけじゃないのです。 普通に、明るくメールをしているだけ… せっかく連絡がとるなら彼に心配をかけたくないので。。 上記の件を聞いたら 「○(私)が自分を自己嫌悪に陥ってるのが伝わってくる。 今日という日を楽しみたかったから、返事をしなかった…」 みたいなことを言われました… (彼はちょっとエンパスなので…私の不安がそのまま伝わって  かなり負担をかけているようです。  自分で言うのもなんですが普段はほんとに平気な振りしてます。  彼と会う時も。でも彼はそれを見抜くんです) 気持ちはわかるんです。 これは私の問題だと思います。 でも、とても寂しいです。。。 本当に…嫌われたのかな…と辛くて。 今日も返事来ないです。 帰ってこないという現実を直視するのが怖くて 先日、彼のメアドを消してしまいました。 今日は今までのメールログを消してしまいました。 そのうち着信拒否やメール受信拒否してしまいそうです。 ”見捨てられ不安”なんだと思います。。 けれど、解って入るけれど、本当に苦しいのです;; 彼もツライと思います。 迷惑ばかりかけています。。 どうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 これ以上苦しみたくないし、彼を苦しめたくないです><

  • 彼氏じゃないのにお泊まり

    男の人って簡単に(恋心、下心なしに)年下の女の子を家に泊めたりするんですか? 私は今年上のバイトの先輩に片思いしています 最近はよく遊んだり、お家に泊めてもらったりします。 お泊まりっていっても、夕方~夜中に遊びに行って、朝方に寝て夕方帰るみたいな感じです。 寝るときも同じ布団で寝たり、寝る前や寝起きはくっついてたり(向こうからぎゅーってしてくる)します。 このあいだ行ったときは寝ようと2人で布団に入ってから、私の過去(辛いこと)を話してる内に私が感情をコントロール出来なくなってしまい泣いてしまいました。 そのとき先輩は最初は頭をポンポンしたりとか背中をさすってくれる程度だったのに、(私が泣きやまなくて)終いには抱きしめられながら先輩の胸で泣いてる状態でした。 朝方まで泣き続けて最終的に私は寝落ちてしまい、今になって思えば恥ずかしいことしたなあ、って思います。 彼氏じゃないのにお泊まりに行く、彼女じゃないのに泊める これって変ですか? 長文駄文失礼しました

  • 彼氏がいる彼女

    好きだった女性から「彼氏ができた」と言われ、告白するタイミングを 失って今にいたります。その時は色々悩んだうえで、何もせず静かに 身を引くことを選びました。しかし、何の連絡もとらずに半年近く経った今 でも彼女のことが頭に浮かんできます。未練がましい自分が情けない ですが、はっきり言って、まだ諦めきれていないと思います。 このままでは、ずっとモヤモヤしたものが私の胸に残り続け、つぎの ステップに進めないような気がします。 かと言って、自分の気持ちだけを優先して告白するような事をすれば、 彼氏のいる彼女に迷惑がかかるとも思いますし、彼女を思いやれて いないとも感じます。まして、略奪愛というのはよどうなのでしょうか・・・ こういう状況をどう解決し、打破していけば良いでしょうか。 考えれば考えるほど何が正しい選択か行動かよく分からなくなってきました。 答えは無いと思いますし、自分しだいだと思いますが。 みなさんならこういう状況どうしますか?様々なご意見が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました。

    彼氏と別れました。 ずっと喧嘩が絶えなくて、別れたり戻ったりを繰り返していました。 だけどそれを繰り返しているうちに別れた方がいいんじゃないかと思うようになってきたのですが、後悔したくなかったのでずっと別れられずにいました。結局また喧嘩になったときに疲れてしまい私から別れを切り出したら彼氏も同意たのでお別れしました。 それから4日経ったのですが、寂しかったり悲しかったりするマイナスな気持ちと、これでよかったんだというプラスの気持ちが入れ代わりやってきて気持ちがしんどいです。 彼氏からの連絡を待ってしまう自分もいたり。あんまり涙が出ないのでそんなに辛くないのかなと思ったり。色んな感情が込み上げてきて自分の気持ちがよくわかりません。未練があるのかないのか、別れたことを後悔してるのかどうかも自分でもわかりません。 彼氏の家に私の荷物を置いていて、それを取りに行くか送ってもらうかしないとダメなのですが、まだ彼氏に連絡をする気になりません。連絡をすると私の中の何かが壊れそうでこわいのです。 今の私にはどうすることが一番なのでしょうか?早めに荷物を取りに行った方がいいでしょうか? 私事で申し訳ないですが、よきアドバイスをください。

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったので

    遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったのですが 今朝元彼から「○○が夢に出てきた。変わらず可愛いかった」というメールが来ました。 別れは彼の感情が恋愛感情では無くなったという理由でした。 私はしばらく未練があったのですが、ここ最近吹っ切れてきたかなーという頃でした。 今日、突然こんなメールが来て少し困惑しています。 彼はどういう気持ちで送ってきたのかなどを考えてしまい、彼への気持ちがまたぶり返してきてしまいました。 しかし、私は別れてから彼の夢を見たことがありません。 男性の方々は、元カノが夢に出てきたことがあるのでしょうか?また、どんな気分だったでしょうか?

  • 昨日彼氏に振られました

    昨日彼氏に振られました。理由はこのところ相手が冷めたように感じていて、やっと自分で感情的にならず、どうしたら彼氏さんの好きっていう信号をうまくキャッチできるのか、明るくそれを聞けるぐらいになったのでそのことを尋ねてみました。 すると、前に一緒に住んでいた元彼女の事を最近思い出して気持ちが私の方に向かないといわれました。 元彼女はもう結婚していらっしゃって、よりが戻るということはないと思うのですが、少なくとも私の存在は彼の中で小さいわけで。 一時的なものかもしれないとは言われたのですが、私の中ではもう自分は彼の恋人だと思わないようにしようという気持になり、友達に逆戻りしたような気持ちでいようかなと覚悟を決めました。 彼氏の事を恨んだりする気持ちも起きなかったんです。むしろそれまでの不安な気持ちが拭えてさっぱりした!と思ったぐらいでした。その時は。 でも一晩経って朝起きた時に、ああもう彼に触れることは許されないのかあと思うと悲しくて仕方ありません…。 何か気分を前向きに変える良い方法や考え方があったら教えてください。

  • 彼氏と別れた後どうすべきか

    彼氏と別れて自分は一体どうすればいいか悩んでいます。 なんとなくいいな、と思っていた人から告白され付き合うことになったのですが、1ヶ月ほどで別れてしまいました。 別れを切り出してきたのは彼からで、理由は「友達としてはいいけれど彼女として見えない」「好かれている実感がない(私はもちろん好きだったんですが、それが彼には伝わらなかったみたいです。)」とのことでした。別れ話を出された時は感情的になりつつも、「分かった。これからは友達で…」ということでその場は終わりました。 しかし数日後、やっぱり未練が残る私は彼に「納得がいかない」と思った私は彼にそのことを伝えました。彼はきちんと彼自身の気持ちを伝えてくれました。私自身もうこれ以上話し合ってもお互い平行線のままだと思い、自分では未練が残りつつ「分かった」と言って別れました。 しばらく考えて、別れる時散々彼のことに対して文句を言ってきたことや付き合っているときに彼のことを考えず自分のことばかり考えていたことなど反省の気持ちでいっぱいになり、別れる時に言えなった「私こそごめんなさい」ということを伝えてたく、彼に話しかけようとしました。 しかし彼は「ごめん。これから用事あるから。」と言って帰り、結局伝えることは出来ませんでした。 それからよく会うものの(同じ部活なんで)、ほとんどしゃべることなく毎日を過ごしてきました。 お互い向かいあう場面(すれ違うときなど)も目も合わせないし、態度を見ていると私のことを嫌っているんじゃないか…とも思えます。 彼にそんな態度をとらせてしまうぐらい、自分は彼に対してわがままを言ってきたことや何度も詰め寄って嫌な思いさせたということも分かるし、そんな風にされてもしかたがない思っています。だけどやっぱり別れても彼のことをすごく大切な存在だと思えるし(恋愛感情というものではなく人として)、今も彼と少しでも早く穏やかな関係になりたい、と思っています。 話してみたいんですが嫌われているなら、いろいろ行動を起こすのもどかと思ったり…。 もう時間が経つのを待つしかないんでしょうか…。 これからの自分はどうすればいいか悩んでいます。 よろしくおねがいします。