• 締切済み

彼氏にだけエンパス

私は30代女性です。 あまりスピリチュアルな事に詳しくはありませんが、毎回付き合った彼氏の気持ちがわかるようになります。 気持ちが伝わってくるというか…「外出している時」「ドキドキしている時」「怒っている時」「しんどい時」の感情がそれぞれで伝わってきます。 ネットで調べたら「エンパス」というようですね。 最近、その彼氏と別れました。私も悲しいですが、喧嘩も続いていたし少しスッキリしています。 しかし、彼氏から未練のような感情が伝わってきて、いざ寝ようとすると背中と胸の辺りが押し潰されそうで息が出来にくいです。夜中に何度も起きてしまいます。彼が寝たであろう時間になると治まります。 最近は生霊がついているのかと思います、、。 こんな事ってあるのですかね??

noname#241161
noname#241161

みんなの回答

• izumi044
回答No.3

結婚している男性でも、妻が妊娠してつわりのような状態になる方がいるそうです。 ですから、相手の状態を受け取ってしまう方はおられるだろうと思います。 エンパスのような感情そのものでなくても、電話がかかってくる相手がなんとなくわかるなんて話も聞きます。第六感、むしの知らせ。昔からいろいろと言われていますよね。 ですから、人って自分が思っているよりも、他人からのいろんなものを受け取っている可能性はあるだろうと思います。 質問者さんの場合は、彼限定ということですから、自然と「彼に寄り添おう」という気持ちになるのかもしれないですね。 エンパスと呼ばれる方の中には、他人と自分との境界が付けづらいという特徴もあるようですから、ここはしっかりと「彼は彼、わたしはわたし」「もう別れたので、彼のことは考えない」と意識されたほうがいいんじゃないでしょうか。 自分が意識している時、相手のことを好きか嫌いかは関係なく、自分から相手と繋がりにいっているとも聞きます。 彼からの影響ばかりが、今の状態を作っているわけではないかもしれません。 これから先、親しくなった人に影響されすぎないようにするためにも、きちんと自分と他人との境界を意識して生活されてはいかがですか。

• oska2
回答No.2

>ネットで調べたら「エンパス」というようですね。 親密になると、相手の感情は誰でも分かる様になります。 「今日は、上司の機嫌が悪いな」 「先輩が、いつもより落ち込んでいるな」 これらは、エンパスでも何でもありません。 哺乳類は、DNA的に身を守る為に生まれながらに持っている力です。 何も感じないと、弱肉強食の世界では生き残る事が出来ません。 >最近は生霊がついているのかと思います、、。 霊の存在は、科学的には100%確証されていません。 ですから、「霊は存在する!霊は存在しない!」はどちらも正解です。^^; 実際、死後の事は誰にも分かりませんからね。 仏教のお釈迦様でも、霊の存在は分からなかった様です。 何故なら、お釈迦様の説法には「死後の世界観は無い」のですから・・・。 ※時代を得て、(世界各地で)各宗派が誕生する時に天国・地獄の概念が生まれた。 >こんな事ってあるのですかね?? 質問者さまが期待していない回答だと・・・。 「心理学では、説明可能」です。 人間の脳は「嬉しい事は直ぐに忘れる+嫌な事は長く記憶する」様に出来ています。 質問者さまが期待している回答だと・・・。 「生霊の仕業」です。 この質問を読んで喜んでいるのは、占い師と霊能力者だけです。 1円の費用も払わないで解決するには、近所の神社仏閣へお参りするだけ。 現在「自己暗示」状態ですから、この暗示を解けば問題は解決します。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 人の気持ちが敏感に伝わる人はいます。 ちょっと大げさに言えば、人の生き死にとか? そういうことです。 未練がましく彼氏が思っているのであれば それが何らかの形で伝わっていても不思議ではないですが 生霊だったら、もっと酷いことになりそうです。 あなた自身ではなく周りを巻き込んでしまうかも・・・。 心配なら、神社でお守りを貰うとか 水晶などあなたに合うパワーストーンを身につけるといいかもしれません。