• 締切済み

生きていてとても窮屈で苦しいです。

生きていてとても窮屈で苦しいです。 なんか常に他人にジャッジされてる感... 行動するにも気力がありませんし、本当に辛い。 甘えんな、もっと辛い人がいる 考えたってしょうがないよ、気楽に~ という慰め励ましは何の意味を持ちません。 生まれた時から私は誰にも必要とされないしもう嫌なことばっかり。 明日月曜だけど会社行きたくない、愛想笑い疲れた

みんなの回答

回答No.9

心のベクトルを180度変えてみませんか? あなたは自分が常に他人からジャッジされている感覚で生きているようですが逆に自分が周りの人間をジャッジしてみたらどうですか?おもしろいですよ‼ 常に人から見られていると思うから苦しいのです。反対に自分から人を観察してあなたの基準で採点してあげればいいのです。今までに気づきもしなかったまったく新しい世界が見えて来るかもしれません。  こんな話を聞いたことがあります。人前で壇上に上がって演説するときに緊張して「あがり症」の人が他人から見られているという気持ちからベクトルを反対にして壇上から聴衆を見てやろう、観察してやろうと言う気持ちで臨んだところ居眠りをいているやつ、人と話をして全然こちらの話を聴いていないやつ、スマホに夢中になっているやつ等の姿が実によく分かり笑えてきて気がついたら自分の緊張感は消えてしまい「あがり症」が治ってしまったと言うことです。  人間というものは心の立ち位置を変えるだけでこんなにも人生が変わるものなのです。人の目線で生きるのでは無く自分の目線で生きましょう。        自分が宇宙の中心なのです。        全ては自分から始まるのです。        あなたは世界で一つだけの花です。 あなたにはあなたにしか出来ないことが必ずあります。あなたを必要としてくれる人が必ずどこかにいます。自己否定の世界観から絶対自己肯定の世界観にチェンジしましょう。  未来は明るいですよ‼

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

ジャッジされてると言うことは必要とされてると言う事では? 必要でない人間であればどうでも良いでしょうし…。 必要とされてるからこそプレッシャーが掛かるのです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

現在の勤務先は親族が経営しているのではないのでしょ。 であれば、いまの会社に継続して勤務できているということは、 会社の管理監督者がアナタ様を必要としているからなのです。 そうでなければ、現在のミッションを任せていない筈です。 これからも、シッカリと「社是」を意識して、 社是を具現・体現するように、心身を燃焼させてみませんか。 できれば無理のないところで「企業風土」「企業文化」に 則って、アクションすることも意識してみませんか。 By the way、アナタ様は、これまで、どれだけの人を 称賛し、隠れた才能を見つけ出してあげましたか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですので、自身の承認欲求を満たすためには、 先ずは、他の人の承認欲求を満たしてあげることが 大事です。 生まれたときから必要とされないという認識は ちょっと違うのではないでしょうか。望まれない妊娠であった としたら生れる前に〈中絶〉されているでしょうし……生まれたときに 必要とされていなかったとしたら所謂〈間引き〉されてしまっている 筈です。 [アナタ様は何歳のときから、年賀状・暑中見舞い・ クリスマスカード・バースデイカードetc.を出していますか。 〈この年末は、何枚の年賀状を書きましたか。 年賀状1枚にも、アナタ様が人を大切にし、 必要としているという心が反映されるのです〉] 〈義理〉を大事に暮らしませんか。 ちょっとしたことでも大切にして、例えば、 何かをして頂いたら、その人のデスクの隅に、 感謝の言葉を記したポストイットを貼っておくなどして してみませんか。その場合、毎回、違った言葉を 書くのがコツなんですけどね。 非日常的な出会いや交流があった場合は、 「サンキューレター」(=感謝の手紙)を書くように してみませんか。 そうしたことを続けていますと、必ず、アナタ様の 人的交流が豊かになって参りますので、 お試し、有れ!!! 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 これも、本当です。 《お福分け》《恩送り》といったこととも親しんで みませんか。 セレンディピティも本当です。 小さなことで宜しいので、 巡りの人達をピーハツ(=ハッピー)な気持ちに させてあげてくださいませな。 そうすれば、アナタ様も、いい気持ちでいられます。 「お愛想笑い」などはしなくて、いいのです。 《お愛想笑い》という意識で展開しているとすれば、 疲れるだけです。心からの自然な笑顔は、アナタ様自身の ピーハツ(=ハッピー)な気持ちの顕れですので、 疲労などとは逆の状況を齎してくれます。 基本的に「人間嫌い」で、 偏執的自己愛のエネルギーが暗躍しているのであれば、 それをクリアしませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage! Ciao.

noname#251938
noname#251938
回答No.5

人は、自分の尺度でジャッジするものです。見方が、人それぞれです。働いていると、状況により、とりあえず愛想笑いしとこうとか、誰でもあるのではないでしょうか。露骨に嫌な顔できないし、会社は、仕事をする場なので、表面上上手く立ち回る事もできたほうが良いです。でも、愛想笑いできない日もあるとは思います。無理にしなくても良いのではないでしょうか?ずっと無理していると、いつか、突然、爆発してしまいますよ。誰でも、休日の夜、明日から仕事だと思うと、憂鬱になるときもあります。使い捨てマスクを着けたりしてみては?口元が、かくれるので、安心ですよ。疲労が、たまっているとき、風邪の予防にもなるので、自身を守れますよ。参考までに。

Hikari0875
質問者

お礼

お優しいコメントをいただきありがとうございます。 マスク...そういえば今年は全然使ってません、試してみようと思います。 愛想笑いしなきゃいい、で完結するほど単純じゃないですよね。でも仰る通り無理を続けると爆発がやばいので不必要な愛想笑いはやめようと思いました。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

しなきゃいい愛想笑い

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

愛想笑い…確かに疲れますね Hikari0875さんは誰に対して愛想笑いをしてしまうのですか、会社の同僚や先輩ですか、それとも接客業のお客さんですか 今更、性格ってなかなか変える事も難しく、他人に良く見られたい、想われたいと思えば思う程、愛想笑いをし、そしてどんどん疲れはててしまうのですよね 私も若い頃はそうでした 今も結局、他人の目を気にする性格は変わってませんが、初めて勤めた接客業の仕事で無理して愛想笑いをし続け顔が強張り、精神的に疲れはてて、今の仕事に転職しました 今の仕事はどちらかと言えば肉体労働で、確かに身体は疲れますが、愛想笑いをする必要はなく、精神的には凄く楽ですよ まあ、結論を言えば他人を気にしようが、他人は自分の事を気にしていないのです それが分かっているけどなかなか止められないですけどね 性格を変える事は難しいですが、気晴らしにウォーキングやランニングなどしてみたら如何ですか 私は20年程、毎日ウォーキングしてますが、もやもやした気分がスカッとしますよ 是非、お勧めです

Hikari0875
質問者

お礼

それが分かっているけどなかなか止められないですけど>>>その通りなんです。頭では分かっておるけど..! 私は転職してから数ヶ月と浅いのでここんとこ毎日気を遣います。職場で自分が1番年下っていうこともありますが、とにかく上手くやらなきゃ!っていう考えが先行してしまってました。 疲れ果ててプライベートも何もかもが...なぜか過去の嫌なことばかり思い出してました。 実はウォーキングって意識してしたことがありません。今日からやってみようかな... ご回答ありがとうございました!

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

貴方は社会人? 中学生以下じゃないとしてアドバイス。 親兄弟は知りませんが、貴方に生きてくれと頼んでません。 他人に迷惑を掛けないように生きるのを辞めればいいと思います。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

愛想笑い疲れたなら好きに振る舞えばいいです、好き勝手やってようが愛想笑いしてようが世間はあなたにそれほど興味はありません

関連するQ&A

  • 劣等感のために相手のレベルを下げたがる人

    高校生の男です。部活の同級生の態度に困っています。 自分に指示が来ると「何の意味があるわけ?」などと直接批判したり、他人の行動を見て「馬鹿じゃねぇの?」と大きな声で言ってみたり(そのメインターゲットは僕です)。本気で怒鳴り返すのも無意味です。 僕が他の人と話しているときにも、彼は不快な行動に出ます。2人で笑いながら喋っているところに横槍を入れて、突っかかったりあざけ笑ったりするのです。 女の子と話している時なんかにやられると、特に気分が悪いです。 本を読んだりして考えてみたところ、 『常に何らかの劣等感を感じているので、他の人のレベルを下げて相対的に自分のレベルを高くしたい』 のだと確信しています。絶対に自分の意見の間違いを認めないこと、奇妙な方法で威張ることなどからも、そのことが読み取れます。 こういう人に有効な対処法(行動でも言葉でも)を教えて下さい。 本当に困り果てています。よろしくお願いいたします。

  • 生きる事がわからなくなりました

    私は生きている意味がわかりません 子供の時にはDVをされ続け そして色々な人に裏切られて来ました 過去の恋人にも騙されたり裏切られたり・・ そんな事がある度に自分をプラスに考え 前向きに考えて一生懸命生きてきましたが 人には明るく心の中を常にオープンにして 互いに助け合える関係を築けるよう努力も続けてきました ですが頼られてばかりでいざ私が本当に困った時は 誰も手を貸してくれることは有りませんでした・・・・ ですがつい最近本当に信頼できる恋人ができ 私の悩みを打ち明けたらしっかりと聞いてくれましたし 喧嘩しても必ず仲良くなれる関係でしし、たどんな時もお互いが必要としてる実感もありました そして両親や親戚までも紹介され挨拶もしました。 ですがこの彼女にまでもとても酷い裏切りにあってしまい 生きる気力を失ってしまいました 私は普通の人以上に痛みを知っていますから何をされたら痛いのかがよくわかります なので常に思いやりをもって接していました 常に人を信用することを考えて行動していましたが 自分を閉ざしていたら何も始まらないからです。 ですが今回で本当に自分がおかしくなってしまいました 息を吸うだけで辛いです、心の悲鳴でおかしくなりそうです。 これだけの人にも裏切られてきましたが それでも私はまだ人を嫌いになることが出来ません 人を嫌いになれたら楽なんですが ですがもう自分の心はむちゃくちゃです 誰か助けてください。

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼女欲しいのに叶わず無気力虚無感に苛まれて

    彼女が欲しいと思いつつも容姿が不細工禿げの為、婚活や彼女探しなど無意味と感じられ行動する気が起きず虚無感と無気力に苛まれて会社も辞めちゃった中年男性って心の静穏を得、かつハイテンションになれるのでしょうか?

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • 精神的症状?

    前から自分のいろいろなことに違和感を感じてて 最近本格的になんとかしようと思い その都度症状をメモしました。 ・俺何やってんだって自分でも思う行動をする ・常に体がだるい ・疲れやすい ・集中が続かない ・目がぼやける(ピントが合わない) ・いらいらしやすい ・簡単に嘘をつく ・やる気が起きない ・記憶力に問題あり、病的な程の忘れっぽさ ・コミュニケーションが十分にできない(昔の友達でさえも) ・独り言をいう ・他人にどう思われているか気になる ・大事なことや責任を軽視する ・凄まじい劣等感 ・自分が何を考えているのかわからない ・あまり人の多いところに居すぎると頭痛がする ・自分の行動に現実味がない 明日まず病院に行ってみようと思うのですが 行くなら精神科で会ってるでしょうか? あと この症状から考えられる病名なんかもあれば 教えてほしいです。 どうかお願いします。

  • 他人の行動が気になる

    僕は、気にしすぎるところがあり、他人の行動がとても気になります。他人だけでなく、友人たちの行動も気になります。 歩きたばこや、道端につばを吐きつける人等の明らかなマナー違反をする人を見てイライラしたりします。このような行動を目の当たりにして、不快感を抱くことは別に問題はないと思います。 しかし、僕は他人が世間話をしていることや、団体で行動している人たちを見て、不快感を覚えてしまいます。どうしても気になってしまって仕方がありません。その人たちに恨みがあるわけでもないし、面識があるわけでもないのですが、なぜかイライラしています。 また、友人たちと集まって、自分一人が席をはずす(トイレなど)時も、何か嫌味を言われていないか気になってしまいます。気にしてもしょうがないし、そこまで自分が注目されてないと思っていてもどうしても気になります。 なぜ不快感を持つのかわからないです。いつもイライラして、心が乱れてしまってるのです。このような毎日でいつも疲れている感じです。どうしたら、このような無駄なイライラを抑えることができますか?

  • 気持ちの起伏が激しい。対人関係が苦手。

    お世話になります。 自分の精神について質問です。 まず、第一に感情の起伏が激しいです。 と言っても常に波があるのではなく、きっかけがあると爆発して全てが嫌になったり、もうダメになりそうなくらい何にもしたくないし、できなくなります。 それは続くこともあれば、そうじゃないこともあります。 が、今まさにその状況です。 それを少なくとも外には出さないどこうと堪えてはいますが、きっとわかる人にはわかるし、まあ堪えてることによりさらに限界に近い感じです。 こういう時は死にたいけど、怖くて死ねないけど、でも生きてるのも辛くてしょうがないから死にたいけど、という負のループです。 また、ひととの関わりが苦手で、関係性の浅いひとにはうまく接することができますが、深く仲良くなる等できません。 レベルでいうと挨拶より少し上の会話をするくらい、例えば会社の全く関係がない部署の人や、警備員さんなどは普通以上に(と言っても他人がそれらの人と話すのに比べてという意味で、関係性が薄いので話の内容も薄く、ただ普通の人はそういう人とは挨拶程度しかしないのにそれ以上はなすようになるレベルですが)しゃべれるし、むしろコミュニケーション能力が高いとか、愛想が良いと思われているのを感じますし、接客業でも客対応は上司からも褒められていました。 ただ、例えば同じ部署の人とは全く上手くしゃべれないです。 これは社会人になる前から感じていました。 いつも嫌われはしないがけと浮いてる感じです。 なんというか、人が怖く、また色々あり人を避け出したらどうやって関わったら良いのかわからなくなってしまいました。 なんだか、話しかけられても、正直あまり興味のあることもないのではありますが、それ以上にどう反応したら良いか本当にわからず、はぁというような気の抜けた感じになってしまいます。 悩みは仲良くなりたいとかではなく、むしろ他人と関わりたくないけど適切に当たり障りなく接したいとは思っていますが、それが上手くいっていないことに悩んでします。 他人にはほとんど心を開けず、また強く自分のことを知られたくないと思っており、そこらへんも一因だと思っています。 飲み会や強制的に同席しざるを得ないランチのときなどは、もうわかったときから苦痛で仕方ないです。 因みに彼氏と仲の良い友達が一人おり、彼らとは普通に話せます。 ただ、特に感情がマイナスに動いてるときは明らかに彼氏に依存し、迷惑もかけてると思います。 鬱や発達障害ではないかと思い、精神科に行きましたが、上記の感情の激しい揺れ動きは話せず、また人間関係の悩みについて相談したところ、昔はまだ普通に接することができていたことや、また話もきちんとできているからアスペルガーや発達障害ではないと言われました。 そして、自律神経の乱れといわれ、漢方を処方され飲んでいますが、飲む前は常に他人への恐怖感やイライラがあったのが、ほとんどなくなりました。 恐怖感は若干はありますが、前みたいにすごく怖いという感情ではなく、すごく警戒してしまうだけになり、本当に良くなりました。 また、発達障害は自分でも軽くチェックリストなどしたり調べましたが、テストでは正常範囲で、また人の気持ちや意図することがわからないというわけではなく、むしろそれがメンタル的なものだとわかりすぎるくらいわかりますが、ただ適切な接し方がわからないので違うかなぁとは思っていましたが。 鬱は感情の乱れが激しいときはひっかかるという感じです。 また、最近比較的調子が良かったので自己判断で薬を減らしていましたが、本当にずっと調子が良かったんです。 ただ最近心が乱れるようなことがありもうダメな気持ちです。 このままじゃダメになりそうで相談しました。 もうどうすればいいのでしょうか。 なお、いまは漢方飲んでますが、ダメです。

  • 精神的に大人な方、アドバイス下さい。

    「結果には必ず原因がある」、ドラマ ガリレオの中の台詞。 浮き足立ってるって言われること。 でも、私は人に流される人ではない。むしろ、頑固だ。 なぜ浮き足だっていると言われるのか、 なぜ行動がすぐ変わることで人の失笑を買うのか。 「あれでもない、これでもない、でも、やるしかない。」 やるしかなかったんだ、ということを解ってくれる誰かが居るのか、わからない。 浮き足だってると言われる程に行動を起こす、その都度あたしは悩んでいたこと、 悩んで悩んでわからないからこそ答えが欲しくて行動に移すこと。 たいして何も深く考えてないんでしょ、なんて、言わないで欲しかった。 自分に嘘をついてでも、現実を見て我慢しなきゃいけないことがあること。 わかってるから、ピントを合わせようとした。 環境のせいにするのは無意味だから、自分を変えようとした。 「本当は何がしたいの?」と言われた時、 ”本当の”答えを言ったとしても、相手にとってはそれは不適切、不正解な答えでしょう。 腑に落ちない表情になるでしょう。 大人になるたびに、ジャッジが下される瞬間がわかるようになった。 そのうちに自分で自分にジャッジを下すようになった。 行動の終わりも自分で決めて、始まりも自分で決める、勝ち負けも自分で決める、それが大人なんでしょ? 人は、自分の考えがまとまるまで動かない人になれよ、というのか? 人は、もっと僕らと同じように堅実に真面目に生きろよ、というのか? 人は、わからないうちは行動を起こすな、というのか? でも人は、考えてるだけじゃ始まらないから行動しろ、と言う。 私が、おかしいのか?何が何だかわからなくて、 自分が正しいなんて、思えなくて、本当は不安なのに。 でも、やるしかないんでしょう? 全ては自分をこの環境に合わせようとすることに無理があるのか? 「稼げなきゃ、夢は追えない」 いつだって私は夢を追うことを中心にして生きてきた。 方法なんてどうでも良くて、もっと良いものが見つかれば、それが良くて、 そこで私が求めて、ダメだったものは、切り捨てるしかなくて、 うじうじ考えてもしようがないし、答えはもう黒だと出ているじゃない。 人は、「あきらめが早い」ことを「潔い、気が変わるのが早い、目移りが激しい」とも言う。 じゃあその反対は? 「あきらめが遅い」ことを「粘り強い、順応性がない、わかっているのに辞めない」とも言う。 大切な人にさえわかってもらえないとき、 自分のしてきたこと、自分の考え、全てが、間違っていたのか?と、悲しくなる。 なんかもう、わかんない。 どうすればいいのでしょうか。

  • まだ本当に死にたいわけじゃないかもしれない けど、もう全て終わらせたい 自分は必要ない人間なのだと 考えるようになった そんな事はないだろう 死ねば悲しむ人くらいはいる 頭ではわかっていても 正反対の感情が沸き立つ 誰かに話をしても 出てくる答えはわかっているから 嫌悪感と罪悪感しか残らない そうして誰にも言わなくなった 何かをする気力もおきず 何もしない日々が続く 他人にはわからない だから何でも言えるだろう 「そんなに死にたいなら死ねばいい」 「死ぬ気で何かしてみたら」 そう言った後の事は興味ない そいつがどうなろうと関係ないから こうやってネットに書くのも 本当は嫌いなのに書いてる そうして後で自己嫌悪するんだ ごめんなさい 読まなかった事にしてください 自分が弱い人間だという事は 自分自身で一番わかってる