• ベストアンサー

治療はいつまで可能でしょうか?

2ヶ月前、0対100で全面的に相手の過失による交通事故に遭いました。運転していた私は鞭打ち症状のため、すぐに救急病院へ行き、レントゲンを取り、軽度の鞭打ちと診断されました。肩・首の凝り、頭痛、腕の痺れ、握力の低下、脊椎の痛みなどありましたが、10日に一度、整骨院に通院し、今の主な症状は脊椎の痛み、腕の痺れまでに回復しました。 先日、自賠責保険の担当者から連絡があり、そろそろ整骨院通院を切り上げて欲しいと言われました。症状は軽くなってきましたが、まだ窓の開け閉めや重いものを持ったときに脊椎に激しい痛みが走ることを説明したところ、整骨院通院を止めることを前提として、もう一度、一番最初の救急病院へ行き、MRIを撮ることを勧められました。 自覚症状がこれだけあっても、保険屋の言うとおりに整骨院通院を止めなければならないのでしょうか? MRIを撮ってもらうことは吝かではありませんが、「整骨院通院を止めることを前提」という部分にも引っ掛かりを感じています。

noname#72414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 むち打ちとは、頚椎捻挫とも言われますが、四肢における捻挫と大差無いものとされています。主たる症状は頭痛や首、背中の痛み、めまいなどです。 しかしながら、最近鞭打ちと言われる症状の中に、参考URLにあるような、脳脊椎液減少症なる症状が含まれていてる事が分かってきてます。 この場合接骨院行ってよくなるものでもないですし、治療後劇的に症状改善する治療法もあります。 相手保険会社の人身担当が知ってるかは定かではありませんが、MRIに造影剤を入れて撮影する事で髄液漏れかどうかは判断できるようです。 医師とのやり取りで単なる鞭打ちではなく、別な何か重要な傷病を見落としているかもしれません。 というわけで、MRI検査はお勧めします。 自覚症状は立証が困難ではありますが、2ヶ月で治療打ち切りとは若干解せないですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040504sr11.htm
質問者

お礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございました。不安が大きかったので、ご回答、励みにもなりました。MRIによる診察を受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ayumiep71
回答No.3

私は追突されて頚椎捻挫と診断されて病院に通っていましたが、やはり肩・首の凝り、頭痛、腕の痺れ、握力の低下、脊椎の痛み+めまいがありMRIを撮りましたら脊髄空洞症に掛かっていました(小脳が少し垂れ下がる病気です)。もちろんレントゲンだけでは分かりません。でも10日に1度の病院通いでは間隔が広いかも知れませんよ。それだけの症状があるのならば出来れば2~3日に1度行った方が良いかも知れません。早く治ると良いですね。

質問者

お礼

色々とありがとうございます。 MRI、受診してみます。

• kent-s555
回答No.2

保険屋さんはすぐ示談に持っていこうとしますが、 示談をする時期、通院する医療機関は被害者が決める事です。 保険屋さんに強制力もなければ、「○○病院へ行ってくれ」と言う権利もありません。 尚、交通事故で治療を受ける場合は保険証を使用しているのとは全く支払い関係が異なりますので同一疾患でも掛け持ちで治療を受けられます。 どうぞ、お大事に。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html
質問者

お礼

色々とお教えくださり、どうもありがとうございました。 事故が遊びに行った先で起きたので、事故直後、救急車で運ばれた救急病院が自宅からは遠く、レントゲンの結果は何もなかったので、自宅近くの整体院へ変えて通院しておりました。このたび、MRIの受診を保険屋さんから勧められたのですが、それも「一番最初のレントゲン結果があるので、MRIを撮るのも最初に受診を受けた救急病院で」と一方的に起こるような口調で言われ、それもそうかなと納得しておりました。自分自身のことなので、自分でも色々学び知る必要があると再認識させていただきました。