• ベストアンサー

こんにちわ☆来年4月挙式予定の方☆

皆様こんにちわ!某結婚情報誌のサイトが閉鎖となる事になって、こちらに引っ越してきました、ぷーりんといいます。よろしくお願いします☆  来年4月9日挙式予定で既に入籍・引越し・結婚指輪購入済みです☆ 4月組の方、どこまで準備進んでいますでしょうか?私はなにをしていいのやら。。。で情報集め程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanagon0
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ぷーりんさん、こんばんは! 私も某結婚サイトの掲示板閉鎖にショックを受けている一人です。 来年4月23日に挙式予定のハナゴンと申します。 ぷーりんさんのお名前は、あちらでは何度か拝見しています^^ 私は大して準備が進んでいません^^; 式場決定・婚約指輪購入くらいで・・・ 今は秋に結納代わりの食事会を開きますのでその会場を絞ったり、ドレスの初試着の予約を入れよう!というくらいです。 でもすっかり8ヶ月前に突入ですね~。 この後はすごい勢いで日が過ぎて行きそうな予感がして私は焦っています。 ぷーりんさんは何か手作りされますか? 私は式場のパックプランに招待状やメニューが入っているのですが、席次表だけは入っていないので、手作りしたら安く上がるかな?と思って、作る方向で考えています。 あとはウェルカムボードやリングピロー、ヘアアクセなんかも作れたらなぁ・・・と^^ これから準備大変だと思いますが、お互いに頑張りましょうね! これからもよろしくお願いします♪

pu-rin
質問者

お礼

ハナゴンさんこんにちわ☆ 私も式場のプランにメニュー表が含まれてるので、招待状・席次表を作成する予定です☆★☆ あとはウエルカムボードと両親にプレゼントするミニアルバム(幼少の時の写真などをアルバムにしたもの)をPCで作成する予定です! 私は式場予約したのはこないだの5月で11ヶ月も前だったんですが、あれから既に3ヶ月も経ってしまって・・・ まだまだと思ってるんですが意外とすぐなので、そろそろ準備しなきゃなあーっと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、コモです☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆ 私も「桜」を使いたいと思っています☆ 私、大阪なのですが4/2だったら、ちょうど桜が咲いてきれいかなぁと思ってこの日を挙式日にしました。 手作りしているものは、まだ全然進んでいませんがウエルカムドッグとピングピロ-はとりあえず頑張ろうと思っています。 出来れば桜を使ってウエルカムボードを作りたいのですが、そこまで出来るかどうか・・・(>_<) あと一年あると余裕を持っていたのですが、最近は少々焦り気味の私です。

pu-rin
質問者

お礼

コモさんこんにちわ☆ コモさんも桜を使うんですね!! 桜を使ったウエルカムボード、いいですね!!! 私も造花でもいいから使用してみようかな?  私の会場は東京の郊外にあり、緑豊かな場所で大きな公園の中にある会場なのでお花がキレイに咲いてる事を願っています。 準備がんばりましょうね☆★☆

回答No.1

はじめまして。私も某結婚情報誌のサイトからきましたコモと申します。よろしくお願いします。 私は来年4月2日挙式予定です。近くてうれしいです☆ つい先日ドレスの衣装合わせをしたばかりで、まだ全然準備が進んでいません・・・。 披露宴の担当者の方には雑誌とかを見てどんな演出がしてみたいかイメージを膨らませておいてねって言われました。 これから本格的に準備が進んでいくと思いますので、お互いがんばりましょうね!

pu-rin
質問者

お礼

こんにちわ☆ コモさん! こもさんも4月なんですね!! 私はまだドレス見に行ってないんですよーー。早く行きたいです。コモさんはなにか手作りされますか? 私は4月という事もあり桜をテーマにしたいと思ってます! ペーパーアイテム・ウエルカムボード作成予定なので情報収集していますが、あの掲示板がなくなってしまうので寂しい限りです。ここの掲示板はまだあまり人が集まっていないようですが、もっとたくさん集まるといいですよね☆★☆

関連するQ&A

  • 結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

    題名の通りですが、近々入籍いたします。 挙式は年明けの予定にしています。 結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!

  • 入籍から挙式まで間があくのですが・・

    来年の6月に挙式予定なのですが、年末にちょうどお互いの記念日があるので、 その日に籍を入れようという話になって今年中に入籍するつもりです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.入籍から挙式まで半年以上もあけるのってヘンですか?   こんなメリット/デメリットがある等経験談があれば助かります。 2.入籍=結婚となるので、結婚指輪は入籍までに用意するのですか?   結婚式での指輪交換などはどうなるのでしょうか?半年間つけてた指輪を   ハズして、わざわざ交換するものなの? 3.2と同様に、結婚の報告ハガキ等を知人に送っていいのでしょうか?   半年後の挙式に出る人に、結婚しました~ってハガキが届くのって滑稽に思うのですが・・ 4.既に入籍して別姓になっていても、結婚式では旧姓のまま進行するわけですよね。   結婚式で入籍済と未入籍の場合での違いってあるのですか? よろしくお願いします。

  • 来年入籍、再来年挙式・披露宴の場合は・・・。

    私は24歳(看護師)、婚約者は26歳(教師)です。 約1年半前くらいよりお付き合いをしており、お互いに自然と結婚を意識するようになっていきました。 なるべく早い時期に結婚をしようということは決めていたので、今年の2月より同棲もしております。 話し合いの結果、来年入籍、再来年に挙式・披露宴の予定となったのですが、入籍をしたことはのちの挙式・披露宴に招待する親族や友人にはどのように伝えればよいのでしょうか・・・。 挙式が決まった時点で招待状を送り「結婚するんだな」と相手がわかるのが普通だと思うのですが、挙式は大体入籍から約1年後の予定になりそうなので質問させていただきました。 私の周りでは先に入籍だけ済ませた方はおらず、困っています・・・。 世間知らずで申し訳ありませんがどうか教えてください。 ちなみに、入籍だけ先にする理由は、 ・まだ蓄えが十分ではないので来年一緒に挙式等はできない。 ・同棲して1年経つのでせめて入籍だけでもしなさいという彼側の両親の考え(わたしもそう思います・・・。)などです。 婚約者は入籍は来年でも再来年でもどちらでもいいそうです・・・。 よろしくおねがいいたします。

  • 結婚指輪の文字

    入籍は済ませたのですが、お互い仕事が忙しく休みが合わなかったため、 なかなか式の準備ができなかったのですが、急きょ、休みがとれそうな間に 挙式をあげちゃおうという事になり、2月に挙式予定です。 結婚指輪も購入していない状態で、式までには何とか購入予定ですが、 指輪の中の文字入れに日数がかかると聞きました。 先に指輪を購入して挙式後に文字を入れて貰った方っていらっしゃいますか? また、御徒町で指輪を買おうかと思っているのですが、 購入して挙式後に文字入れをしてくれるものでしょうか。 経験者の方、情報をお待ちしています。

  • 挙式予定日がもうすぐだというのに重い腰を上げない彼

    こんばんは。 私25歳・彼29歳で既に一緒に暮らしており(双方の両親公認)、9月に海外で挙式予定です。 4月にウェディング会社より挙式の見積もりを出してもらったばかりなのですが、彼の仕事が非常に忙しく、それ以降式への準備もほとんど進んでいないのです。 私から何度も「ただでさえ他の人よりも準備に着手するのが遅かったのだから、仕事が忙しくても早めにウェディング会社と打ち合わせが出来る日を押さえて欲しい」とお願いしていたのですが、仕事の疲れからか「あぁ」「うん」とそっけない返事ばかり。「じゃあ式を延期しようか?」と提案すると「それはしない」との事。 先ほどもお願いしたところ、半ばあきれ顔で「どうしてお前は仕事から帰ったらすっと結婚式の話ばっかなの?」と言い放たれ、非常に頭にきてしまいました。私ばかり結婚式までの段取りや入籍関連の手続きを調べているのが一気に馬鹿らしくなってしまったのです。ちなみに婚約指輪すらもらっていません。 彼は忙しい疲れたと言いながら今もTVゲームしています。本当にイライラします。どうすれば彼は重い腰を上げてくれるのでしょうか?

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 来年の春に挙式予定です。

    来年の春に挙式予定です。 そこで、質問なのですが…私は結婚退職をして今は無職です。 前の職場の方はお世話になったので、上司、同僚を招待したいと思っているのですが、結婚式を挙げるときは、退職してから1年もたっています。それでも招待しておかしいと思われないでしょうか? また、以前結婚式に招待してくれた友人を招待した方がいいのでしょうか? ちなみに、その友人の結婚式は、仕事の都合と金銭的に余裕がなく2次会からの出席をしました。

  • 入籍までの進捗具合?

    彼の転勤先に来年1月中旬に引越し、2月中旬に入籍予定です。 両家顔合わせは今月済ませました。 新居も決まっています。 あとは私が彼の元へ引っ越すのみ。 ですが、、 それ以外何にも入籍に向けて準備?していません。 挙式は入籍後一緒に住んでから2人で色々決めて、来年中にします。 何か物足りない気がするのです。 一番気になっているのが結婚指輪。 彼の方から言ってくるかな~?と思って待ってみていますが、何も言ってきません。。。 男性はそういうことに疎いと言いますが、私からどんどん言わないと無駄でしょうか?? 結婚に向けてお互いもっと色々話し合わないといけないような気もするのですが、彼の方からなーーーんにも言ってきません!! こんなんで大丈夫なのか不安になってきます。 入籍前って皆さんどんな感じでしたか??やることいっぱいありましたか? 男性からは何も言ってこないものでしょうか><

  • 既に使用している指輪を挙式で指輪交換に使用してもいいのでしょうか???

    入籍後、6ヵ月後に挙式と披露宴をしようと計画してます。結婚指輪を入籍してからすぐに薬指につけて生活する予定なのですが、その場合、挙式(神前式を予定)において指輪の交換をする時に、既に使用しているものをわざとらしく交換することになってしまいます。これはやや不自然な気がするのですが、既に使用している指輪を挙式で交換してもマナーとして(あるいは神道上の観点から)問題ないのでしょうか?

  • 挙式と入籍のタイミング

    長文になります。アラサーの女性です。 先月プロポーズされたのですが、彼は挙式を数年後と考えていたらしく それまでにだったら何とか挙式費用も貯金できるかと思ったのですが 両親に挨拶したところ、式はいつ?という反応で 婚約指輪をつけていると周りにも式はいつなの?と質問にあいます。 彼は外国人で母国では、婚約したらすぐ結婚という認識はなく 4年、5年は普通なので、日本では「婚約したら結婚」ということを考えていなかったのだと思われます。私もこのタイミングでプロポーズされるとは思ってませんでした。 日本では大体1年以内には・・と私からも両親からも話をしたところ 今年度以内に籍を入れる話しまでたどり着きました。 ただその場合挙式はあきらめないといけません。 というのはやはり金銭面、 そしてまた文化間の違いですが、彼の国では結婚したらすぐに挙式があたりまえ、だそうで 彼も彼の両親も挙式はあげて両親も呼ぶのはあたりまえ、 入籍したらすぐ式を挙げたい、という考えです。 もともと安く身内だけで済ませる予定だったのですが、それでも 結婚式にはあこがれがあって、やるならある程度こだわりたいところもあるのですが、 日本の文化に合わせてやるならすぐ入籍し、挙式はあきらめるか激安のプランをさがす。 いろいろ安いプラン(5万円~10万程度)を探してみているのですが、 あこがれがあった分妥協して挙式か~と思うと悲しくなってきます。 それだったら挙式はあきらめたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 彼の国の文化にあわせて、婚約はしたけれど入籍と挙式を数年後にするという考えもあります。 その場合はこの指輪、どうしたらいいのでしょう。 周りにも「彼の国の文化にあわせて結婚はまだまだ先で~」と説明するのも気が重くなります。 もっと早く(プロポーズされる前に)日本の結婚感について私から話していればよかったのですが、 今となってはもう遅い。 どうしたらいいか考えるだけで気が重くなってきます。 皆さんだったらどうしますか? 1.周りには婚約を発表済みなのだから、今年入籍して挙式はあきらめるか妥協したものにする。  (これは後々後悔しないかが心配です) 2.周りには事情を説明して婚約状態を数年続ける。数年後貯金できしだい入籍、式をあげる。  (指輪ははずさないでほしい、と彼にはいわれてますが、なんだか複雑です)

専門家に質問してみよう