• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Sim解除後のアイホンの活用法

現在Y mobileのアイホン7を契約して使っています。 前まで使っていたアイホン7は、auアイホン7ですが、auショップでsimロック解除しました。 このアイホン7を、今使っているY mobile用アイホンがもし壊れた場合のためにとっておいています。 現在のアイホンのitunesバックアップから、そのアイホンへのリストアの方法が知りたいです。 リストアして、simを移し替えれば同じように使えるものなのか全く理解できていません。 よろしくお願いします。 合わせて、バックアップ用のアイホンではなく、別な活用法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5093/7084)

>現在のアイホンのitunesバックアップから、そのアイホンへのリストアの方法が知りたいです。 iPhoneを初期化して、「バックアップから復元」という操作を行います。この「復元」がリストアということです。 ソフトバンクのページの復元方法が画像付きでわかりやすいので見てみてください。 >Softbank: iTunes でデータを移行する >https://www.softbank.jp/mobile/support/data/migration/itunes/ 事前準備として、iOSのアップデートが必要な場合があります。 バックアップデータは、取った時のOSバージョンと同じか、新しい方にのみ、復元できます。 例) バックアップ→復元先 iOS12 → iOS12 OK iOS12 → iOS13 OK iOS13 → iOS12 NG 復元先iPhoneのiOSバージョンが古かった場合、アップデートをかけて、最新iOSにしないといけません。※任意の途中バージョンにアップデートはできません。OSアップデートをかけると、必ず、最新iOSバージョン(または対応最終iOSバージョン)になってしまいます。 iPhone7ですと、まだ最新のiOS13にアップデートできるので大丈夫ですが、iPhone6なんかだとiOS最終バージョンがiOS 12.4.3が最終ですので、iOS13で取ったバックアップは戻せないことになります。 -- >リストアして、simを移し替えれば同じように使えるものなのか全く理解できていません。 いえ、まさにのその通りです。 SIMロック解除されていれば、任意の時点でSIMを入れ替えて利用できます。 復元したiPhoneにSIMを差し替えれば、もうその瞬間からそちらの端末で使用できます。 ただしデータは当然バックアップを取った時点のものになり、使っていけば2つのiPhoneデータは差異が生じていきます。 なるべく最新データで復元できるよう、定期的にバックアップを取るようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました、 大変参考になりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>リストアして、simを移し替えれば同じように使えるものなのか 残念ながら、そうは行きません。 まず、LINEなどのアプリは、個別に移行が必要です。 それから、APNはバックアップできませんので、APNの設定が必要です。

参考URL:
https://munesada.com/2018/10/01/blog-13474

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9665)

バッテリーが元気な内に売りさばいた方が賢明かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました、 ありがとうございました。