• ベストアンサー

SIMってユーザーのデータ一切書かれていない?

携帯電話やスマートフォンのSIMは、お借りしているだけなので返却しなければならない、それは分かります。 分かった上での質問です。 名目上は、SIMには何もデータは書き込まれていない(ユーザーの、という意味)となっているのですが、本当にそうなのでしょうか? 実は、回収して詳しく分析すると、ナニカが分かるナニカが記載されていたりしませんか? SIMの事に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

SIMカードに記録されているのは、SIMカード固有の番号と、 SIMカードを使用した電話帳、あと、使っている人はほとんどいませんが、SIMカードのロック用パスワードです。 SIMカードを使用した電話帳が、半角の英数字とカタカナの相手先が文字数を忘れましたが、1件+1番号 これが50Setまでだったと思います。 なので、今更SIMカードの電話帳を使っているという人は見たことがありませんし、このSIMカードの電話帳に書き込んだり操作するのは、通常のスマホなどの電話帳と別のものとして作られているので、使いにくく、現実的に使い物にならないものです。 あと、SIMカードのロック用のパスワードは、SIMカードを盗んでも、スマホなどにセットした時に、SIMカードのパスワードを要求される様になるものです。 それ以外は何もありません。 通話などの情報は、SIMカードの番号を携帯電話会社に送ることで、処理は全て携帯電話会社の方で行う為、SIMカードに何かを残しておく必要もないからです。 回収している理由は、あなたが使っていたSIMカードが確実に利用不能状態になったということを確認するための理由です。 まぁ、関係ない人に、SIMカードの偽物などを作られない様な管理をしているというのもありますけどね。 返さない場合、SIMカード代金を請求されるとなっていると思います。 (建前上では、そのSIMカードの固有番号が永久に使えなくなるため。) 本来、そのSIM番号を別の人に割り当てることも可能ですが、帰ってこなければ、誰かが持っている可能性もあるとなりますので、同じ番号のものを作ることはできないわけです。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど、SIMが返らないとその電話番号を他人が使えないのか。 そういった理由があると思いもしませんでした。 SIM買う時に料金払うじゃん、って思ったのですが、 よく考えたら、あれって手数料ですね。買ってないですものね。 勉強になりました。 詳しく書いていただいたので理解できました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>あぁ、なるほど、SIMが返らないとその電話番号を他人が使えないのか。 >そういった理由があると思いもしませんでした。 ええと、電話番号じゃないんですよ。 SIMの専用番号があって、世界で同じ規格で使われています。 なので、日本ではここからここの番号などという様に別れている桁数の非常に大きな番号なんです。 この番号は世界中で重複しない様に使われています。 なので、返されたかどうかというのを確認しているわけです。 電話番号はそもそもSIMカードには無く、SIMカードの固有番号と電話番号を携帯電話会社でつなぎ合わせて使っています。 そのため、SIMカードを無くしても、同じ番号でつかえるSIMカードが発行できるわけです。(新しいSIMカードの固有番号と電話番号を紐付け直して渡すわけです。) まだ、騒がれていませんし、当分騒がれないとは思いますが、SIMカードの固有番号にも、限度がありますので、リサイクルしなければならないということが発生する可能性があります。 その時に、返されていない番号をリサイクルした場合、同じ固有番号のカードが2枚出来てし合うということになるわけです。 こうなると、固有番号でしか管理していませんので、同じ携帯電話が2台あるという状態になってしまうわけです。 (今はそういう対策も行われる様になりましたが、返されたものの管理はしていますので。) まぁ、現実的に、SIMカードを返されたって、次の人に使うことはできないので、返された事実が明確にわかれば良いわけですが、ユーザーにそんなことやらせてもあてになりませんので、回収する、という方法をとっているということです。

ebiharu
質問者

お礼

あ、そういう事なのですね。 SIMに番号が入っているものだとばっかり思っていました。 なるほど、世界中で重複しないようになっているのかぁ、知りませんでした。 日本は、+81で始まれば、世界と重複しないと思ってたので。 大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。