• ベストアンサー

ワウワウの契約について

ワウワウの契約を考えています。聞いたらテレビとレコーダーは別契約みたいなのですが・・・我が家では、4kチューナー、テレビ、録画はテレビに外付けのハードディスクを考えています。4Kチューナーかテレビになると思うのですが、アドバイスをお願いします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ワウワウの契約を考えています。聞いたらテレビとレコーダーは別契約みたいなのですが・・・ 「テレビとレコーダーは別契約」の意味は、たぶん、テレビとレコーダに個々に挿入されている「B-CAS(ビーキャス)カード」の事でしょうね。 WOWOWの契約は、B-CASカードの番号登録が1つで、契約が1つとなります。 つまり、テレビとレコーダのB-CASが、現在、それぞれに1枚ずつ挿入されていますが、差し替えてテレビとレコーダで共用が出来れば、その差し替え共用のB-CASのカードだけを登録すれば、契約は1つでOKです。 ところが、B-CASカードのサイズ(サイズは、クレジットカード大と、USBメモリ大など)で、差し替えが不能の場合が有ります。 また、その差し替え共用が可能で有っても、いちいち差し替えが面倒だったり、または、何回も差し替えると説職不良などの不具合が出ることも有ります。 それらの、サイズ違い、面倒・接触不良などの為、聞いた相手は2つの契約が必要とのことでしょう。 ---------------------- BS/CSなどの有料チャンネルは、契約時にB-CASカードの番号登録をします。 有料チャンネルの放送電波には、B-CASカードの番号が含んでいます。 レコーダは、B-CASカードの番号の有無を識別して、自分の有料チャンネルの放送電波には、B-CASカードのならば、契約のチャンネルは正常に受信をします。 しかし、自分のテレビ/レコーダのB-CAS番号で無ければ、契約のチャンネルは受信状態にはなりません。 また、契約利用料の延滞になると、有料チャンネルの放送電波には、有料チャンネルの放送電波には、B-CASカード番号が無くなるので、契約のちゃんねは受信しなくなります。 なお、NHKは、1世帯1契約です。(障碍者割引や、同一生計世帯の単身赴任・学生世帯の割り引きもある) NHK-BSを受信するためには、地デジ契約と、オプションの衛星契約(BS契約)が必要です。 NHK-BSの契約は、テレビ・レコーダがBS/CSが見れるようになってから。約1か月後に契約の警告画面が出る様になります。 NHK-BSの登録は、地デジ+衛星契約が有るならば、画面に出た警告画面の連絡先に、B-CASカードの番号を連絡した登録するだけです。(電話をしながら、B-CASカード番号を登録すると数分以内に警告画面が消えます) 衛星契約も、1世帯1契約なので、テレビごととか、レコーダごととかでは無く、1契約だけで世帯内の全部のテレビ・レコーダが見れるのです。 NHKと衛星契約をしない場合、建物の南西側からねパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を見つけると、必ず、NHKの勧誘員が来ます。 たぶん、NHKが持っている住宅地図の様なデータにパラボラアンテナと、契約をマーキングしたいるのでしょうね。 1戸建てでパラボラアンテナでは無い場合や、また、集合住宅(マンション、アパートなど)では、引込線からCATV(有線テレビ会社)を確認して、NHKの衛星契約の有無のデータと照合して、NHKの勧誘員が来ます。 集合住宅の入居の有無も、電気メータの回り方や、夜間照明の点灯から、判断をします。 NHKの勧誘員は、CATVなどの引込線を識別して、何の引込線かの能力は有ります。

62pxp
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WOWOWはB-CASカード毎に契約しますからね。 録画したいなら録画できる機器で契約しないとだめですね。 4Kチューナに録画機能が付いてないならWOWOWの録画はできませんよ  

62pxp
質問者

お礼

よくわかりました。大事な点のご指摘でした。ありがとうございます。