• ベストアンサー
  • 困ってます

「大げさ」なことを言っている曲

  • 質問No.9685865
  • 閲覧数275
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (197/197)

歌の語り手が「大げさ」なことを言っている、あるいは「ほら」を吹いている曲です。そのような曲で、お好きなものがありましたら教えてください。

ご回答は<1曲限定>でお願いします。

<例> 

「Love is Here to Stay」(Rosemary Clooney)
https://www.youtube.com/watch?v=WEYvBYsR2Lk
 (2:26)~
 In time the Rockies may crumble
 ロッキー山脈がボロボロになるときが来るかもしれない
 Gibraltar may tumble
 ジブラルタルの岩山が崩れることもありそうだ

このあと、「それらは粘土でできたもの。しかし私たちの愛はしっかりと安定している」と歌っています。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (668/4980)

「世界で一つだけの花」
あるのでしょうか。
 
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 「世界で一つだけの花」

SMAP で聞いてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=pApOx9L7yN8

いい歌ですね。感動的です。歌の持つ力を感じます。

ところで、

》 あるのでしょうか。

「百万本のバラ」を用意するより可能性があるかも^^。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 16:01

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 39% (957/2405)

「君のひとみは10000ボルト」(堀内孝雄)

ラブソングの大げさな歌詞は、古今東西を問いませんが、この歌などはまさにそうです。「銀色の翼の馬で駆けてくる 二十世紀のジャンヌ・ダーク」で「地上に降りた最後の天使」で、「君のひとみは10000ボルト」なのですから。

もっとも江戸時代の俗謡でも、「糸屋の娘は目で殺す」と歌っていますから、日本の若い女性の目は、世の男たちにとって昔から大変危険なものだったようです。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 「君のひとみは10000ボルト」(堀内孝雄)

懐かしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=3G_ujoFWmX0

歌がぜんぜん古くない。聞いていて、自分が若くなってくるような気がしました(笑)。YouTube の映像(資生堂の広告)の女性も魅力的(目で殺されそう)。あのころの広告はよかったなあ。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/07 11:17
  • 回答No.14

ベストアンサー率 43% (130/296)

こんばんは~

Stand By Me - Ben E King
https://youtu.be/hwZNL7QVJjE

♪ 空が上から落ちて来て 山が海へと崩れ落ちても
僕は泣かない 泣いたりしない
君がそばに寄り添っているだけで 僕は強くなれるんだ
だからダーリン いつもいつも僕のそばにいておくれ ♪

ベン・E・キングがドリフターズ退団後の2枚目のシングル
最高のラヴソングですね
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 Stand By Me - Ben E King

久しぶりに聞いてみましたがほんとにいい曲です。Ben E King のヴォーカルに加えてバックの演奏が素晴らしい。聞きほれます。

》 ♪ 空が上から落ちて来て 山が海へと崩れ落ちても

歌詞に Love is Here to Stay と同じ単語が使われていますが( tumble と crumble )、ここのところはアメリカの歌詞によくあるレトリックなんでしょうね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/07 11:02
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (25/115)

こんばんは!

AKINO「創聖のアクエリオン」です。
アニメ界では超超超有名な曲です。
https://sp.uta-net.com/movie/50850/

♪一万年と二千年前から愛してる

あ・い・し・て・る~、の部分はLIVEでは大合唱になります(笑)
私はLIVEに行ったことはないです。

アニメの曲って、大げさなの多いかも…。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 AKINO「創聖のアクエリオン」

初めて聞いたと思います。おじさん年齢の私ですが曲を楽しむことができました。歌詞もいいですね。「一万年と二千年前から愛してる」とか「一億と二千年あとも愛してる」の表現もオーバーに感じませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/07 09:41
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (184/823)

「10,000 Hours」(DAN+SHAY & JUSTIN BIEBER)
https://www.youtube.com/watch?v=J3fClvU9wQw

I’d spend ten thousand hours
And ten thousand more
Oh, if that’s what it takes to learn
that sweet heart of yours
君の心を学ぶために、僕は1万時間、さらに1万時間費やす


1万時間で1年ちょっとだからそれほどでもないけど、表現が大げさ
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 「10,000 Hours」(DAN+SHAY & JUSTIN BIEBER)

初めて聞きましたが、そこぬけの明るさを感じました。悩みや困ったことがあってもこの曲を聞くとふっとんでいきそう^^。ところで、YouTube のコメントに「カントリーソング」と書いている人が複数いましたが今の時代はこいうのが「カントリー」なんですね。私がいかに時代遅れか自覚しました^^。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/06 19:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (13/130)

Top Of The World
The Carpenters|トップ・オブ・ザ・ワールド

私は今世界の頂点いるのよ・・
カーペンターズっていいですね。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 Top Of The World

音楽的な面(カレンの歌唱力や曲そのもの)に注目が行きがちですが歌詞がまたいいです。よくあるパターンの歌詞かもしれませんが、日本人的感覚で見ると(私のことです^^;)、なんでこんな素敵で面白い詩が書けるの?と思ってしまいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/06 18:52
  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (536/1609)

「Fly me to the moon」(Doris Day)
https://www.youtube.com/watch?v=M_CRJNKvWsk

Fly me to the moon
Let me play among the stars
Let me see what spring is like
On a Jupiter and Mars

月に連れてってけろ~
木星や火星の春を見せてくれろ~

IT社長にだって出来るかっ!
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 「Fly me to the moon」(Doris Day)

なんとロマンチックな曲。聞いていてうっとりします。むかしの曲はいいなあ。

》 月に連れてってけろ~
》 IT社長にだって出来るかっ!

お、ロマンチックなムードから現実に。「責任者、出てこい!」(人生幸朗ふうに)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 20:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (34/168)

mt_mh さん、こんばんわ

10代半ば頃、この曲を聴いて、なんと「大げさ」な、
なんと「ロマンチック」な歌詞だろうと、うっとりしたものです。(笑)

The Doors - Touch Me
https://www.youtube.com/watch?v=U6bRukfcUf0

Now I'm gonna love you 'til the heavens stop the rain、
I'm gonna love you 'til the stars fall from the sky for you and I
天が雨を止めるまで、僕は君を愛する
君と僕に、星たちが空から落ちてくるまで、僕は君を愛する
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

adele244さん、こんばんは。

》 The Doors - Touch Me

ロックグループという先入観で聞いたらまったく違いました。金管楽器や弦楽器やが演奏に加わっており、曲調もロックではない? ともかくも、聞いて新鮮な感じがしました(古い曲ですが)。よかったです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 18:09
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (139/1317)

mt_mhさん、こんばんは。

「our love is here to stay」は好きな曲で、Rosemary Clooneyも良いですが、僕の愛聴盤のpeggy lee もグルーヴィーですよ。
特にバックのハーモニカが最高です。https://youtu.be/Bm38p3wRuvk

最初に思い付いたのは「この世の果てまで」ですが、既に出ているので、チョット毛色を変えて。

「Into Each Life Some Rain Must Fall」(The Ink Spots)https://youtu.be/yFATENKeiHM
「誰の人生にも雨はつきものだけど、僕の場合はそれが多すぎる」
拙い訳で申し訳ないですが、ちょっと大袈裟な情けない男の独り言は、可愛いです。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

5mm2さん、こんにちは。

》 「Into Each Life Some Rain Must Fall」(The Ink Spots)
》 「誰の人生にも雨はつきものだけど、僕の場合はそれが多すぎる」

名訳です^^。さて、ファルセットのボーカルがとても美しいです。でも歌が多少ペシミスティックになっているかも。この歌の「私」には、たくろうの「たどり着いたらいつも雨降り」を聞かせたいですね^^。
https://www.youtube.com/watch?v=dDrMscLOzJM

ところで、例に挙げた「Love is here to stay」のこと。私は、Rosemary Clooney の歌には控え目なユーモアを感じ、Peggy Lee の歌には静かな情熱を感じます。ともあれ、それぞれ持ち味を出した歌になっていると思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/05 15:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (141/1024)

 よく言われていますが、

 Michael Jackson Bad
 https://youtu.be/xP4oDb_JDLU

 ずっと「オレは悪。」と言っていて、最後の方は和訳もされなくなりますが、それ程悪人に見えないのと、むしろ超カッコいいダンサーですね。「誰が本物のBADかを」と言われるとちょっと考えさせられる所もあります。 
 あらためてほぼシングルカットされた「スリラー」リマスター版なども聞きたくなりますが、これには「Bad」は入って無かったんですね。マイケルのどこが凄いのか?日本人もこれ位の動画はなかなか作れないのでしょうか?
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 Michael Jackson Bad

映像に注目が行きますが音楽だけでも十分楽しめる曲ですね。(2回聞いたのですが、2回目は映像抜きにして音楽だけ聴きました)。さすがマイケル・ジャクソンの作品というしかありません。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 18:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1231/5703)

「目蒲線物語」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Kp8-arLEql0
“あってもなくてもどうでもいい 目蒲線”
って言ってましたけど、目黒線に昇格して立派に成長したんですから、良しとしましょう。
お礼コメント
mt_mh

お礼率 100% (197/197)

》 「目蒲線物語」

かつて目蒲線をよく利用していた人には懐かしい歌なのでしょうね。YouTube のコメント欄に「なぜか泣きそうになりました・・・」と書いていた人も。

》 目黒線に昇格して立派に成長

さすが首都圏の鉄道です^^。地方の鉄道はさびれたり廃止されたりですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 17:21
14件中 1~10件目を表示