エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」の感想

このQ&Aのポイント
  • エリック・クラプトンの名曲「ティアーズ・イン・ヘブン」の歌詞を読んでどのように感じますか?
  • 「ティアーズ・イン・ヘブン」は、エリック・クラプトンが亡くした息子に捧げた心温まる曲です。
  • エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」は、亡くした子供への愛情を感じる名曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この名曲の歌詞を読んでどのように感じますか?

◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」 http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related 高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。 娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。 「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン 1. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を 2. Would you hold my hand 手を差しのべてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Would you help me stand 僕を支えてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I'll find my way, through night and day 僕は頑張って生きるよ 昼も夜も Cause I know I just can't stay だって僕は わかっているから Here in heaven 自分が天国にはいられないって事を Time can bring you down 生きていれば,つらい事もある Time can bend your knee 生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある Time can break your heart 生きていれば,悲しみにくれる事もある Have you begging please 神様に懇願したくなる事もある Begging please 懇願したくなる事も (間奏 instrumental) Beyond the door ドアの向こうの天国には There's peace I'm sure. きっと安らぎの世界がある And I know there'll be no more... そして僕は知っているんだ Tears in heaven 天国には涙なんてないって事を 3. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を ★私は (供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。 『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。 歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。 エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい) と思いました。 みなさんのご感想をお聞かせ下さい。 参考 「愛しのレイラ」 http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

正直、この曲を知らないので歌詞を読んで、さらに質問者さんの注釈を見ての回答です。 子供を助けられなかった事への罪悪感をかんじます。だから「天国には居られない=君を見殺しにした自分には資格がない」「手を差し伸べてくれるだろうか、名前を覚えていてくれるだろうか=罪深い僕を許してくれるだろうか」と解釈します。 ドアの向こうに行ってしまった子供が「涙することなどない」のを祈っているんでしょう。そして、向こうとこちらを隔てるドアが限り無く厚い事を感じました。 数年前に友達に大阪ドームにエリッククラプトンのライブに連れていってもらいましたが、もしかしたらその時に歌っていたのかもしれません。

cooperxe
質問者

お礼

>数年前に友達に大阪ドームにエリッククラプトンのライブに連れていってもらいましたが、もしかしたらその時に歌っていたのかもしれません。 クラプトンのライブに行ったのですか。それは貴重な経験をしましたね。うらやましいです。おそらく歌っていたと思います。 >正直、この曲を知らないので歌詞を読んで、さらに質問者さんの注釈を見ての回答です。 「愛しのレイラ」や「アイ・ショット・ザ・シェリフ」「コカイン」、クリーム時代の「サンシャイン・ラヴ」や「ホワイト・ルーム」などと違って、メロディや演奏だけでは特に印象に残る曲ではないですからね。 >子供を助けられなかった事への罪悪感をかんじます。だから「天国には居られない=君を見殺しにした自分には資格がない」「手を差し伸べてくれるだろうか、名前を覚えていてくれるだろうか=罪深い僕を許してくれるだろうか」と解釈します。 そうですね。コナー君を転落死させてしまって、「俺の責任だ」と悩んでいたのでしょうね。罪悪感は私も感じます。 あるいは「自分はまだ死ねない」とも解釈できまし、麻薬中毒になった過去や親友である元ビートルズのジョージ・ハリスンのパティ夫人と不倫して奥さんにしちゃった悪事を悔いているのかも知れません。 まあジョージは2人の結婚を認めたんですけど(笑)。「愛しのレイラ」のレイラはパティを考えて書いたと、クラプトンも認めています。 そういうことを考えながらビートルズの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」(ジョージ・ハリスン作曲、泣きのギターはクラプトン)と、妙な気分になってきます。 >ドアの向こうに行ってしまった子供が「涙することなどない」のを祈っているんでしょう。そして、向こうとこちらを隔てるドアが限り無く厚い事を感じました。 はい、クラプトンもコナー君を産んだ恋人も、天国に行く訳にはいきませんからね。詩全体を読むと前向きで、クラプトンが立ち直っていることが印象に残ります。