謎の桃色の花の名前は?

このQ&Aのポイント
  • ネットで見つけた絵画の中に描かれている謎の桃色の花について質問です。日本か海外かも不明ですが、この花を付ける木の名前を教えてください。
  • ネットで見つけた絵画には、鮮やかな桃色の花が描かれています。この花を付ける木の名前について教えてください。
  • ネットで見つけた絵画の中には、見たことのない桃色の花があります。この花の名前と付ける木の種類について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前は

ネットで見つけた絵画です。日本か海外かも不明です。この濃い桃色の花を付ける木は 何という名前でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2
areisama
質問者

お礼

ずばりイビラプエラ公園のイペですね。イペという花を初めて知りました。調べると南米に分布し、黄色種がメインで桃色、紫色もある。別名タヒボという名の薬用植物。水に沈む木の表記に興味を持ちました。黒檀並みの硬さなのでしょうね。詳細な回答、ありがとうございました。遠出をしていて返事が遅れ失礼しました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.4

蔓性植物の ノウゼンカズラ その木の花ではなく それにまきついた蔓の花です。 https://shiny-garden.com/post-8119/

areisama
質問者

お礼

イペの花樹の写真を見ると 蔓の花ではないようです。回答、ありがとうございました。遠出をしていて返事が遅れ失礼しました。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

絵の出典はすでに書かれているので花についてですが こちらはジャカランダ・ミモシフォリアという木です。通常種は紫ですがピンクの品種ですね。

areisama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。遠出をしていて返事が遅れ失礼しました。私もカイロに駐在中にジャカランダは身近に見ましたが、絵の花樹は ジャカランダとは違うように思うのですが・・。

回答No.1

  葉がなく花だけなので桜系だと思う 色が濃いので河津桜が有望 https://icotto.jp/presses/6485  

areisama
質問者

お礼

花のかたまり方が 桜とは異なるようですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    2010年11月7日に島根県で撮影されたこの花の写真、故人が撮影したものですが、その写真へのメモ「名前 不明。つる性 桃色」と書かれています。 ツイッターの方で、ご意見を戴いていたのですが、ツルニチソウではないか?でも、こんな色は見た事ないなぁ、という一件の情報を得ただけで、結局正解らしい物に辿り着けずに居ます。 是非とも名前を知りたいので、この画像の花、 心当たりがあれば、どうぞご意見を戴けると嬉しいです。 ちなみに、私は実物を見てないですし、どれが正解なのかも分かりませんので、皆様のご意見だけが頼りです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    教えてください。 この時期に咲く、黄色の花で、木ではなく、しだれのように垂れ下がる花の名前を教えてください。 あと、もう一つ教えてください。 多分この時期に咲くのだと思うのですが、白い平らな花で、そんなに高い木にはならないのですが・・・。無理ですよね、こんな説明では。 分かりましたら、よろしくお願いします。

  • 花の名前(木に咲く黄色い花)

    私の住んでいる地域では桜と桃が終わり、今はハナミズキとツツジが咲いています。 添付写真の植物は多分初めて見たと思うのですが、なんという名前かわかりますか? 低木ではなく大きな木に、ツツジ風の手のひらサイズの黄色いふんわりとした花がついています。

  • この桃色の花の名前を教えてください。

    この桃色の花の名前を教えてください。 開花期は5月~6月で草丈は50cmくらいです。 桃色の花がたくさん咲きます。 冬の間は地上部は何も無くなってしまいますが、 春になると再び出てくるので、 宿根草か球根と思われます。 近くの小さなスーパーで、 「ホタルソウ」として似たような花が売られていましたが、 それは違うような気がしています。

  • 花の名前

    この薄桃色の花は、何という名前でしょう? 数年前に、近所の河原に自生しているものを写した写真です。 ちなみに場所は関東地方で、季節は初夏でした。

  • 花の名前

    この花の名前を知っている方はいらっしゃいますか? クリスマス仕様だったので枝は白く塗られています。 うしろの緑色はもみの木なので花と同じ植物ではありません。

  • 花の名前

    この花の名前を知っている方はいらっしゃいますか? クリスマスの時だったので枝は白く塗られています。 うしろの緑色はもみの木なので花と同じ植物ではありません。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • 赤い花の名前を教えてください。

    赤い花の名前を教えてください。 関東在住で、現在咲いている、1メートルに満たないくらいの低木に咲いている(多分、木だと思うのですが、なにせ葉っぱに覆われていて、木の本体は見えません。もしかして、草かも??)赤い花です。 自分でも検索サイトで調べたのですが、分かりませんでした。 特徴~ ・花の色は、赤。ペンキで塗ったような、べったりした、朱色系の、赤です。 ・花の大きさは2~3センチ、三葉や四葉や五葉ののクローバーみたいで、平べったく、中心におしべやめしべのようなものは目立ちません。 ・葉っぱは花より大きいくらいで、ハスの葉っぱみたいな感じです。とにかく葉っぱがびっしりです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    先月、河口湖で撮りました。 この黄色い花を描こうとしたところ、絵画教室の先生に花の名前を調べてきなさいと言われ、図書館に行ったのですがわからず…。 どなたかお分かりになり方がいらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。