• ベストアンサー

ベネチアの水害で日常生活は?

noname#243649の回答

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>トイレなどは普通に使えるのでしょうか?海水に汚水など混じらないのでしょうか?  し尿のみ処理する浄化槽”があって、バキューム船が回収にくるそうです。従って、トイレなどは普通に使えます(トイレそのものの問題は別として・・・)。  台所の流しの水と洗濯機の水は運河に流しています。潮の満ち干きを利用して、海水が入れ替わるという方式を取っているようです。  すなわち、サンマルコ広場に満ち溢れた海水の中を歩いている観光客は、台所の流し水の中を歩いているようなものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ははは、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今度、ベネチアに行くことになりました。

    今度、ベネチアに行くことになりました。 帰りのフライトがマルコポーロ空港6:50発なので、 最後の夜はホテルを取らずに夜通し遊んで 4時頃に空港へ向けて出発しようかと思っています。 (1)ベネチアの夜は危険ですか?観光客が夜明かしできるようなスポットはありますか? (2)前夜のうちに空港に行っておいてロビーで夜明かしする方が安全ですか? お願いします(^^)

  • 水の都 ベネチア。

    水の都と言われるベネチアですが(最初聞いたのはベネチアでは無く、ベネズエラ?同じでしたらすいません)、自動車の代わりが船のような街並みですが、これは、初めから水の上?浅瀬にに建てたのでしょうか?それとも、元は普通の街並みだったものが、水没してしまったのでしょうか?どっちにしろ凄いとは思いますが?

  • 大水害時のくみ取り式トイレ

    くみ取り式トイレの家で水害に遭われたことのあるかた等の経験談をお願いします。 床下浸水でも便槽は水没し、水が引いた後でも便槽は満タン、フタは何処かへ流れていってしまうかもしれません。 フタは応急でなんとかできるとして、順次バキュームカーが来てくれるまでの間、トイレは使用できないのではないかと想像されます。 水害の備えとして、ポータブルトイレも必要?と、ふと思ったのです。

  • ヴェネチア個人旅行について教えてください。

    8月に家族4人で、朝ミラノからヴェネチアまで鉄道で移動し、日帰りする予定です。OPツアーには参加しないで自分たちで観光する予定なのですが、理想的な観光コース(昼食の場所含む)や注意点などありましたら教えてください。トイレが近いので公衆トイレの位置も事前に確認しておきたいのですが!!

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • ベネチアで観光便利なホテル

    ベネチアで観光便利なホテル ベネチアに行ったことのある方または詳しい方に質問です。 2月に旅行に行く際の、2泊するホテルの場所を迷っています。 フィレンツェよりユーロスターでベネチア着、帰りは飛行機でアムステルダムへ向かいます。 候補は(1)サンマルコ広場周辺、(2)駅周辺、(3)メストレ地区(空港付近)、 観光は実質1日半くらいだと思うので、サンマルコ広場周辺のメジャーなスポットに 行くくらいだと思います。 そこで、チェックインアウトの荷物を持っての移動、そして観光地までの交通手段を 考えると(1)~(3)どれが一番効率良い観光ができるのでしょうか。 (1)観光地に近いが荷物を持っての移動距離が長い (2)荷物はすぐ手放せるが観光地まで若干遠い (3)帰りは空港に近いが観光地までの行ったり来たりの距離がさらにさらに長い 水上交通ということもあり、初めての観光客にとっては何を一番優先させると 楽なのか、イマイチ掴めません。 アドバイス、お願いします。

  • ミラノ~ヴェローナ~ヴェネチア(カーニバル)の旅行日程について

    こんにちは。 2008年のヴェネチアのカーニバルを目的に、イタリアへ旅行を計画しています。 現在、いくつか迷っていることがあるので質問させて下さい。 ------------------------------------------------------------------ 1/29(火)日本発、ミラノ夜着・宿泊 1/30(水)ミラノ観光、宿泊 1/31(木)ミラノからヴェローナへ移動・観光、夜ヴェネチア入り宿泊 2/1 (金)ヴェネチア観光、宿泊 2/2 (土)ヴェネチア観光、宿泊 2/3 (日)ヴェネチア午後発 2/4 (月)日本着 ------------------------------------------------------------------ …という日程を考えているのですが。 ヴェネチアのカーニバルは、後半の週末は人が凄いみたいですが、観光するには不都合ですか? カーニバルはもちろん楽しみたいんですが、 ローリング・ヴェニスカード等を購入して、観光も多少したいと思っているのですが… 混雑を避けるためには、1週間早めるか、 周る順序を逆にして、ヴェネチア観光が平日になるようにした方が無難でしょうか…? また、ガイドブックではあまりヴェローナについて書かれてないので、 ロミオとジュリエットの辺りだけを観光するために、 1日でミラノ~ヴェローナ~ヴェネチアとしてますが、時間的には問題ないでしょうか? ネットで調べてみると、ヴェローナは結構大きな街で見所も多いみたいなのですが… ミラノは最後の晩餐とドォーモ辺りを観光できたら良いなと思っているので、もしヴェローナの夜はおススメとかでしたら、 1/30 ミラノ観光、夜ヴェローナに移動して1泊、 1/31 ヴェローナ観光、夜ヴェネチアに移動して1泊… とした方が良いのか?という点です。 個人的にはブランド等のショッピングにはあまり興味なく、 歴史ある教会などの建造物が観光したいと思っています。 皆さんの経験や、ご意見を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベネツィアでの過ごし方

    度々お世話になります。 4月に初めてイタリアに旅行に行くのですが、 ツアーのためベネツィアが1日のみとなっております。 午前中にツアーで市内観光し、 午後(13時~19時)が自由行動です。 (19時30分からツアーの食事です) 自由時間が6時しかないのですが、 下記の場所を見学することは可能でしょうか? ・まずサン・マルコ広場のカフェ・フローリアンでランチ(1時間) ・リアルト橋観光(30分~1時間) ・フェニーチェ劇場の内部見学(30分位) ・ゴンドラに乗る ・街の散策 街の散策は各所への移動でできますか? また、上記の場所は徒歩で回れる距離なのでしょうか? (地図で見ると行けそうですが) ゴンドラですが、オプショナルツアーで 17:30開始30分間55ユーロに申し込もうか迷っています。 ただでさえ限られた時間の中での観光なので、申し込みはせずに 現地で乗れるタイミングで乗った方が良いでしょうか? ただ、飛び込みで乗れるものなのかどうか 心配です。(混雑してたら何十分も待つのでしょうか?) 行くのは4月上旬、平日になります。 どなたか、わかる方お答えいただけませんか?

  • ヴェニス(ベネチア)のことを教えて下さい。

    こんにちは。 子供の頃、「迷宮のヴェニス」という映画をテレビで観て以来ヴェニス(ベネチア)に憧れを抱いています。 いつかは絶対に行きたいと思いつつ、どうしても機会に恵まれず現在既にアラフォーになってしまいました。自営業で時間もなく、また子供も小さく、更に昨今の世相(流行り病)もあり夢はますます遠のき、それをとても悲しく思います。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、 1、子供も連れて行く場合、何歳ぐらいになっていれば同伴できると思いますか?小学校低学年ではまだ厳しいでしょうか? 2、パックツアーの場合、基本的にはどこか他の都市とセットになっており、1週間~10日ぐらいの日程を組んで行くプランが多いようなのですが、どうしてもそこまでの休みが取れない場合、ヴェネチアだけに絞って観光するのであれば何日ぐらいを要するでしょうか? 3、スリが多い、物価が高い、意外に水が臭い時期があるなどネガティブな前情報も耳にしますが他に気を付けるべきことはありますか? 4、行ってよかった、ここが素晴らしかった、これが美味しかったなどなどポジティブなご感想もぜひ合わせてお聞かせ下さい。 5、映画の中で主人公カップルが、レストランに入るなり席に備え付けの細長い硬いパン?のようなもの(プリッツを何倍も大きくしたようなもの)を食べていてそれがとてもかっこよくて記憶に強く残っているのですが、基本的にあの食べものは注文しなくても一般的なレストランのテーブル席に刺してあって勝手に食べてよいものなのでしょうか?また、それと同じものを日本でも購入することはできますか?名称などご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 長くなってしまいましたが、私にとっては本当に夢の国、憧れの場所です。 仕事をリタイア後に子供が成人してから夫婦だけで行くというのも素敵だなとは思うのですが、老体には厳しい環境だったりするのでしょうか? ぜひぜひご教授いただけますと幸いです。

  • UFJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の事件についてどう思いますか?

    先日ニュースで、UFJ(ユニバーサルスタジオ)の事件が取り上げられていました。 ・社員食堂の飲み水にクーラーの水が混入 ・園内の飲み水用の冷水機から、基準以上の雑菌がいた ・園内で売られているオレンジジュースの中にトイレの汚水が紛れ込む 夏休みに行こうと思っていただけにショックでした。 なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水!? 紛れ込ませる方がよっぽど難しいと思いますが。 コメンテーターは、「大阪の人の対応は厳しいだろう」とか「3日間無料開放したら客は戻ってくるでしょう」とかさまざまなコメントをしていましたが、みなさんどう思いますか? あと、なぜオレンジジュースの中にトイレの汚水が混入したと思いますか? (日曜朝の爆笑問題が出ているニュースで見ました。)