• 締切済み

ロックンロール誕生の瞬間はマーティ・マクフライか

「バックトゥザフューチャー」という映画で、主人公のマーティ・マクフライが、「Johnny B. Goode」を演奏しているときに、バンドのメンバーがチャック・ベリーに電話して、電話越しにその曲を聴かせるという場面がありましたが、それがロックンロール誕生の瞬間なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます 映画はフィクションですよ? 実際のところは、ベリー本人が壊れかけたAMPとギターで作り弾いたのがロックンロールの始まりです。 普及させたのが、エルヴィスです。 現代では、ロカビリーに繋がっていますが。

関連するQ&A

  • もう一人のマーティ

     バックトゥザフューチャー1で質問です。 過去から、主人公両親がくっついたのを確認してから、 デロリアンで、元の現代から改変された現代に着いた主人公。  普通?に、親兄弟恋人と話をしていますが、 改変された現代世界の、小説家の父、健康的な母の間に 生まれたマーティ・マクフライはどこにいったのでしょうか?  視聴者からみた最初からの主人公が改変現代に来るまでの マーティ・マクフライは、最初のマーティが改変現代に着いた瞬間、 消滅してしまったのでしょうか?映画バタフライエフェクトの場合は その間の記憶が流れ込んできたようですが、BTTFでは違うようですし。  改変現代でもドクがデロリアンを作っていて、元の世界と同じ日付で 改変マーティを過去にでも送って、元マーティが着いた時には 改変マーティは改変現代に戻っていないとか。でも、それだと、 落雷の日に未来から来ているマーティがさらに一人増えることになりますが、 (続編で来るマーティとは別)、話に絡んできませんし。ドクが パラドックスにならないように他のマーティと絡まないよう指示していたら、 改変マーティはその後どうなったのでしょうか?    娯楽作品に野暮な疑問ですが、気になったので。

  • ロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

    先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑) 洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。 お薦めがあれば教えて下さい ! Chuck Berry - Johnny B. Goode https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA 日本であればキャロルなのでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

  • ロックンロールバンドを探しています

    昔のaerosmithやwhitesnake、ガンズのようなハードロック色の強いロックンロールを聞かせてくれるバンド探しています。プレスリーやチャックベリーみたいな感じのバンドでもいいのですが、できればそれよりも現代的なサウンドがいいです

  • 歌のタイトル

    チャック・ベリーの( johnny B goode )のBというのは 何の略ですか?教えてください。

  • 大谷翔平選手に届けるには?

    大谷翔平選手が、マウンドに向かう、バッターボックスに向かう時、チャックベリーの"Johnny B. Goode"に、「オオタニ、ゴー」と歌ってる空耳部分があります。できれば、使ってもらいたいです。何処に、どのように頼んだらよいでしょうか。 尚、チャックベリー以外でも、エルビスやジューダスプリーストも「オオタニ、ゴー」と歌ってます。 参考: Chuck Berry - Johnny B. Goode (Live 1958) https://www.youtube.com/watch?v=B5f9raAnGII

  • Johnny B. Goode演奏中のマーティの服

    映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで、マーティがJohnny B. Goodeを演奏している時のジャケット(似ているもの)を探しています。 ブランド名、購入できる場所、値段等を知りたいです。 予算的にはジャケットで片手万円いかないくらいかと考えておりますが、高いものでも参考に教えていただければと思います。 (靴やネクタイ、タイピンなどもわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!) 以上、よろしくお願い致します。

  • お勧めの曲教えて下さい!!!

    最近(といっても1年前ですが)、洋楽にハマりだしました。しかし、あまり良い曲が見つかりません。 音楽は今までに興味を持ったことがなかったので、ジャンルもいまいちわかりません。 自分が求めているのは、複数の種類があります。 (1)1つは元気づけてくれる洋楽。あるいはノリのいい音楽。   自分が聞いた中で(少ないですがw)良かったなと思う曲は、Huey Lewisの「Power of love」です。   これは結構気に入りました。歌詞もです。   それとChuck Berry(Marty Mcfly)の「Johnny B Goode」です。これも歌詞と曲調が気に入りました。   Johnny B Goodeはチャックベリーもマーティマクフライのも両方好きです。 (2)落ち着く?曲。感動する曲。ゆったりとした感じの曲。です。説明が下手ですいません。m(_ _)m    自分が聞いた中では、Celine Dionの「My heart will go on」や、Annie Lennoxの「Into the west」がとても良かったです。 これらのような感じのもので、お勧めのものがあれば教えて下さい。 ちなみに自分が上に挙げた曲は全部映画で使われた曲で、その映画を見て知りました。 (1)の2つは「バック トゥ ザ フューチャー 1」、(2)の前者は「タイタニック」、最後は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」です。 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • ロックに詳しい方、ヤングジョッキーでのバンド名?

    '70年代後半の NHK FM 渋谷陽一のヤングジョッキーでの、エアチェックです。 チャックベリーの名曲、ロールオーバーベートーベンのライブテイクですが、バンド名がわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 この日の放送は、なんと列車内にスタジオをしつらえて放送していました。 そんな訳で、列車が揺れて渋谷氏の曲紹介が舌を噛みそうになり、「お~揺れてますね~」との言葉が聞かれます。 またこの日、この曲の前にはリッチーブラックモアの曲を中心にかけていた記憶があります。 何てことない曲かも知れませんが、当時高校生だった私は、この演奏を聞いてロックンロールにはまって行った、思い出深いテイクです。 もし、CDなどで手に入るのなら欲しいのですが、わかる方何とぞ教えて下さい。

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい!

    題名のとおりで、ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい。 年代はいつでもいいです。 ちなみに、私が特に好きなのは、 ヒューイ・ルイス&ザニュース「The Power Of Love」 http://www.youtube.com/watch?v=aMkU-Qf_3N0&feature=related  〃 「Back in time」 http://www.youtube.com/watch?v=PgyvMp5YWcI&feature=related チャック・ベリー「Johnny B Goode」 http://www.youtube.com/watch?v=w_Bd5-APPBw ZZ TOP「Doubleback」 http://www.dailymotion.com/relevance/search/zztop/video/xuh3y_zz-topdouble-back_music BUSTED「Who's David」 http://www.youtube.com/watch?v=_NrzvhCLiyI  〃 「Air hostes」 http://www.youtube.com/watch?v=NSZL0RBs5b4&feature=related McFly「That girl」 http://www.youtube.com/watch?v=P_K2ecZwt8E です。バックトゥザフューチャーで流れた「The Power Of Love」を聴いて洋楽にハマりました。 上に挙げたアーティストの曲はすべて聴きました。 おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう