• ベストアンサー

ロックンロールといえば、この曲でしょうか ?

先日から色々と調べて、この曲がChuck Berryだと初めて知りました(笑) 洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。 お薦めがあれば教えて下さい ! Chuck Berry - Johnny B. Goode https://www.youtube.com/watch?v=I8JULmUlGDA 日本であればキャロルなのでしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=ijKJLFOchug

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

こんにちは~ ロックン・ロールの創始者の一人と言われているチャック・ベリーですが(もちろんロックの殿堂入り) 「ジョニー・B・グッド」以外の代表曲です Maybellene 1955年のデビュー曲 http://youtu.be/8RAfxiyMKAk Roll Over Beethoven 1956年、ビートルズのカヴァーではジョージ・ハリスンがヴォーカル http://youtu.be/EOrMg3pY7hw Rock & Roll Music 1957年、ビートルズのカヴァーではジョン・レノンがヴォーカル http://youtu.be/0XSaKQlBZuE Sweet Little Sixteen 1958年、ビーチ・ボーイズが「サーフィンU.S.A」と改作して大ヒット http://youtu.be/OhcDCZv1mwY

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 >Chuck Berry - Maybelline やっぱり初めて聴く曲です、いかに私が知らないか・・・。 こんなに再生しているというのに、いやあいい曲ですね ! >Chuck Berry - Roll Over Beethoven (1956) この曲なんと知っていました(笑) かなり珍しいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=e4-16zxVMw0 ビートルズもカバーしていたのですか、多分ビートルズで聴いていたんだと 今何気なく思っています。 全然やっぱり曲の感じが変わりますね。これもいいなと思います。 リバプールサウンドはやっぱりいいですね。 これがジョージ・ハリスンなんですね、声がいいですよね。 >Chuck Berry - Rock And Roll Music これって元歌はチャック・ベリーなんですね。 私はビートルズでしか聴いた事が無かったものでから。 >chuck berry- sweet little 16 あっ本当ですね、確かにビーチボーイズでヒットしましたしね。 多分このオリジナルは初めて聴きましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=TKNM6fAiJjs 改めて聴くとどちらもいいですね ! この頃の曲っていいですね、 やっぱり洋楽の先生です(笑) 何でも答えてくれますし、感謝しています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 明日からまたお礼再開させていただきます。

その他の回答 (14)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.15

ご質問の趣旨からそれるかもしれませんが、ひとこと。 音楽に「ジャンル」を設けることに意味はありますが、はっきりとした境界があるわけではありません。 そもそも、ジャンル分けは、音楽産業(レコード会社、放送局、音楽出版社など)の商業上の理由で設けられているところがあります。 みなさんは、曲を聴くだけで、どのジャンルか分かるのでしょうか。試してみてください。 「Knock Me A Kiss」(Louis Jordan)1956年 https://www.youtube.com/watch?v=bnQQcmBPKic 「Rock This Joint」(Jimmy Preston)1949年 https://www.youtube.com/watch?v=peifZLxlUcI 「Venus Blues」(Stick McGhee)1949年 https://www.youtube.com/watch?v=lMPyfUpiCPc 「Drinkin' Wine Spo-Dee-o-Dee」(Stick McGhee)1947年 https://www.youtube.com/watch?v=g0lmX06odhw 「Let's Have a Ball」(Champion Jack Dupree)1945年 https://www.youtube.com/watch?v=Oej9azlEYZA  

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 こんなことを私に ? 分かるわけないじゃないですか(笑) >Louis Jordan - Knock Me A Kiss 簡単に、ジャズと思います・・・自信ないですよ(笑) >Rock This Joint by Jimmy Preston (1949) 通常のポップスという感じしますが。 >Sticks McGhee - Venus Blues さあ(笑) これもジャズ ? にも思えますが・・・。 >Stick McGhee - Drinkin' Wine Spo-Dee-O-Dee 先の曲と同じアーチストですが、これ何でしょう・・・。 >Champion Jack Dupree - Let's Have a Ball - Rock N Roll Experience ここまでになれば、さっぱりですよ(笑) ピアノ使っていますし・・・。 これもジャズに ? 本音良くわからんです(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.14

>洋楽音痴なので、私はこの年代の頃の曲は殆ど知りません。  ってことは、いわゆる`50'sの『Rock and Roll』(或いはRock'n'Roll、Rockn'Rollなどとも記述されます)のことを指しているのでしょうか?  なるほど、と言いつつ、ちょっと御質問からはそれてしまいますが、敢えて。  皆様Rock'n'Rollのジャンル別けを混同している様なので、少し整理が必要な様な気がします。  まず最初に。  音楽のジャンル別けには意味がない、っという御意見もありますが、各音楽ジャンルには音楽通論上の『文法』が存在し、それを守ることによってジャンル別の音楽が完成します。  つまり、様々な理論的文法の一つ一つを規定する為に音楽のジャンル別けは存在しているワケです。  故に『ジャンル別けが無意味』ということはありませんし、そういう発想は単に音楽理論が判っていないだけです。  っというワケで、『Rock'n'Roll』という音楽ジャンルについて。 ※Rock'n'Rollとは、古典ブルース(いわゆるデルタ・ブルース)のシャッフルやエイトを用い、それを早いテンポでループさせることによって構成されている音楽のことです。  このループの手法を、特に『Boogie』(ブギー或いは単にブギ)と呼ぶこともあります。  ちょっとややこしいのは、同時代にロカビリーというジャンルが発生したことですが、これはRock'n'Rollに更に厳格な音楽的特徴(ヒーカップやホンキートンクといった歌唱法とかベースのスラップ奏法、ギターのギャロッピング奏法など)を組み合わせたジャンル、と見る事が出来ます。 ※Rock'n'Rollは、元々黒人の音楽であり、白人の音楽を指す言葉ではありません。(Rock'n'Rollという英語は、白人階層で言うところのSEX=性交を指す奴隷階層のスラングが語源です。)  エルビス・プレスリーが偉大なのは、Rock'n'Rollという音楽の創始者だからではなく、本来黒人の下品な音楽だったRock'n'Rollを、白人として最初にやった(最初に全米で売れた)イケメン青年だったから、です。  で、長くなりましたが回答です。 >お薦めがあれば教えて下さい ! ※御指摘のチャック・ベリーの時代は、彼のほかリトル・リチャード、ファッツ・ドミノ、アイク・ターナーなどが登場した時代であり、まさしくRock'n'Rollが生まれた時代です。  この時代の曲は、後の多くのロッカー達によって数えきれないほどカバーされ続けています。 Long Tall Sally(リトル・リチャード)  いわゆる『のっぽのサリー』。Johnny B. Goodeに匹敵する初期Rock'n'Rollの名曲で、後のビートルズの演奏が非常に有名ですね。 PROUD MARY(アイク・ターナー)  奥様のティナ・ターナーの代表曲の一つと言った方が通りがヨイかも。曲自体は’50年代製ではなくずっと最近のモノですが、北米で一時代を築いたクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)のカバーによる大ヒットで、今ではアイク・ターナーの代表曲となっています。 ※エルビスをして『Rock'n'Roll』とされている御回答者が多い様なので、この時代(ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ステイタス・クオーのブリティッシュロック初代御三家登場前夜)までをカバーしておきましょう。  この時代は、エルビス・プレスリーのほか、ビル・ヘイリー、ジェリー・リー・ルイスなどの『黒人音楽をマネした白人Rock'n'Roll』が登場した時代です。  この時代に、Rock'n'Rollが一気に全米から全世界へと拡散しました。 Jailhouse Rock(エルビス・プレスリー)  まあ、全盛期のエルビスはどの曲を聞いてもハズレは少ないのですが、その中でとりあえず1曲。  これはいわゆる『監獄ロック』。カバーで有名なのは、ジェフ・ベック、ブルース・ブラザーズのほか、日本では奥田民生なども日本語訳で歌っていました。  ジェフ・ベックバージョンは異常にカッコよいアレンジです。 Rock Around The Clock(ビル・ヘイリー)  もう解説など不要な、時代を超越した名曲です。  この1曲をして、Rock'n'Rollは黒人・白人共通の音楽になったと言っても過言ではない様な気がします。 Great Balls Of Fire(ジェリー・リー・ルイス)  映画『トップガン』の劇中、パブでトム・クルーズがピアノに合わせて絶唱する曲です。 >日本であればキャロルなのでしょうか ? ・・・この御質問に対する回答は、モゴモゴ言って逃げさせて頂きます。A~_~;  これ、ロックファンの間でずっと論争が続いているテーマで、滅多な事を言うとフクロ叩きに合う可能性さえありますよ。(洋楽ファンにとっては日本にロックなど存在しないし、一方キャロルというか矢沢は、和製ロックの体現者だと主張する一派もいます。)  まぁ、この件に関する回答はヒトそれぞれ、『音楽を聴くヒトそれぞれの耳に宿る』っということにしておいて。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >いわゆる`50'sの『Rock and Roll』 質問に挙げたような曲だと私自身が思っていましたので。 音楽にかなり精通なさってあるようですね、私自身このあたりさっぱりなので。 >Little Richard - Long Tall Sally https://www.youtube.com/watch?v=eFFgbc5Vcbw 下調べして検索していた時に一度聴いていましたね。 右側にズラっと載っていたので、なるほどねって思っていましたし。 当時は凄く人気のあったアーチストのように感じます。 >Tina Turner Proud Mary Live 2009 https://www.youtube.com/watch?v=EmH4YlNdWAg 私はCCRが最初で元歌とばかり思っていました、こちらが元歌でしたか。 >Jailhouse Rock / JEFF BECK GROUP https://www.youtube.com/watch?v=1EId-5G13Ns アーチスト名は勿論知っていましたが、こうして聴くのは初めてですね。 キャロルの曲でたまたま動画検索するとあったのと、自分の持っているCDでも 聴いているうちに、ロックンロール ? って何気なく思っただけでしたから。 ご回答、ありがとうございます。

noname#197640
noname#197640
回答No.13

こんばんは。 あっち(洗練された曲)かこっち、どちらに回答したら良いか悩みましたが、こちらにします。 ご存知とは思いますが、 ポリス 「見つめていたい」 (Every Breath you Take ) http://youtu.be/OMOGaugKpzs いい声ですよ! これってロックですよね?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 この質問した時に他に質問もしましたしね。 >The Police - Every Breath You Take この曲でしたか、やっと歌っているアーチスト分かりました(笑) 私でも有名だってこと位は勿論知っているのですが、 ご存知のように洋楽音痴なものですから、いい曲ですよね~ >これってロックですよね? だと思いますよ、でもロックンロールとはちょっと違うかなあと。 ご回答、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.12

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  私はリスナーとしてはアフター・ザ・ビートルズ世代で、ロックンロールとは何か、いまだにわからずにいます。  あのころ、若者は怒っていました。その代弁者が・・・The Who  http://www.youtube.com/watch?v=594WLzzb3JI 『My Generation』   そして John Lennon  http://www.youtube.com/watch?v=vEjUQ15lyzk 『Instant Karma!』  おっと、この人を忘れちゃいけない。驚くなかれ64歳の今でも現役の妖怪・・・じゃなかった女流です。  http://www.youtube.com/watch?v=v_ZH6-gNnVw 『The Wild one』

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私もこれがという区別があまりついていませんからね(笑) 情けないです。 >The Who - My Generation 恥ずかしい話、このThe Who をゲスフーってアーチストいるじゃないですか。 https://www.youtube.com/watch?v=9IQxetwArfk ずっとそうかと思い込んでいた時期もありました(笑) 当然ですが、この曲初めて聴きました、ステージ上凄いですね。 >John Lennon - Instant Karma! 聴いたことありましたね、それも随分前です。その頃の曲でしたか。 実はポール・マッカートニーにしてもあまり知らないんですよ。 >Suzi Quatro - The Wild one (1974) もうこんなに前の曲だったのですか、アーチスト名は勿論知っていますよ。 でも他に何て曲がって・・・さっぱりですが(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#199251
noname#199251
回答No.11

ANo.1です。  なぜか、まだ出ていないので、私も追加させてください。   Queen『 Keep Yourself Alive 』       御存知でしたら、すみません・・・・<(_ _)>

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 >Queen - Keep Yourself Alive (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zg 私がこういう曲を知っているわけないじゃないですか(笑) 完璧な洋楽音痴だというのに、あはは。 初めて聴きましたよ、あのクイーンでこういう曲あったのですね。 クイーンそのものを私自身殆ど知らなくて(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

No.9 です。リンク、貼り間違えました(一番下のリンク)。これでは、「いわゆる"ロックミュージック" などを含むみたいです」の意味が通じません ^^;;;  リンクは貼りませんが、アメリカのサイトを見ていると、「ローリング・ストーンズ」、「ビーチ・ボーイズ」、「クイーン」等々の曲も "ロックンロール" として扱っている人が少なからずいます。  

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 色んな音楽情報の中でも、どれがどのジャンルにとか 捉え方は人それぞれなので、あまり気にはしていないんですよ。 ただ何気なくどうなんかなあっていつも思っている程度なので。 ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

No.4 です。追加します。 「rocket 88」(Jackie Brenston & His Delta Cats)1951年 https://www.youtube.com/watch?v=WcFIj8OuIEI 上記サイト↑には、「Considered by many to be the very first Rock n Roll song」と書いてありますね(「多くの人に、一番最初のロックンロールの曲とみなされている」という意味だと思います)。 ついでですが、ビル・ヘイリーの「Rock Around The Clock」は、カントリー・ミュージックのハンク・ウィリアムズの曲↓をちょっとパクっています(笑)。 「Move it on Over」(Hank Williams)1947年 https://www.youtube.com/watch?v=-Lza3NVH6Ig 更に、ついでですが、 "ロックンロール" の概念には少々あいまいなところがありますね(そもそも音楽のジャンルにはっきりとした境界があるわけではありません)。また、広義のロックンロールは、いわゆる"ロックミュージック" などを含むみたいです。 例えば、 100 of the Best Rock 'N' Roll Songs Ever https://itunes.apple.com/jp/album/100-best-rock-n-roll-songs/id681395364 ※個人的な意見ですが、「ファンキーモンキーベイビー」は "ロックンロール" の範疇に入れていいと思います。  

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 >rocket 88 "Jackie Brenston & His Delta Cats" アップロードの部分に説明している意味はそうなのですか ? 訳すことが出来ると聴くときの楽しみもありいいですね ! やっぱり下調べはしていたのですが、当然知りませんでした(笑) >Move it on Over - Hank Williams ハンク・ウィリアムズっていう名前は何かで聞いたことはありましたが 曲を聴くのは当然ですが初めてですね。パクられたほうの曲でしたか。 私自身ロックンロールというのがどの曲からとか、そういうのはあまり気にしていなくて 何となくそうかなあって程度でいつも聴いているものですから。 貼っていただきましたリンクは便利ですね。 あっキャロルの曲ですか、これはまあどうかなあって何気なく思っていましたので。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.7

こんにちは Chukさん系統の人種で造られたリズム&ブルース(R&B) とかを元にして?取り入れて?アメリカ人が作った?音楽の 総称がロックンロールだった筈です、・基本・エルビス系統 の人種の音楽がロックンロールと言ってるだけだと記憶しています。 適切な言い方ではないかもですが、白人音楽の呼び方です。 カントリーウエスタン系統から取り入れ、 変化したロックンロールはロカビリーって言い方してたような・・ 始めに出来た頃のロック&ロールはクネクネして好きではないんですけど この人達の出現から、また変わりました お勧めは?、 歌詞でも言ってるので、これもロックンロールでしょう(≧∇≦)/ https://www.youtube.com/watch?v=TBiLhQpaUaM

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >The Beatles - Rock & Roll Music 最初聴いたのも私は高校になってからだったので遅かったんですよ。 なので周りはその当時洋楽を聴いている友達も多くて 私自身もビートルズの曲はほんと限られた曲しか知らないんですよ。 回答者様は大好きなので全部知っているんでしょ ? もう気にせずにいて下さいね、もう済んだことなので。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

私も洋楽音痴です が!! キャロルはまだまだ若造です 内田裕也さんをお忘れなく 石巻=ロックンロールしか知りませんが…(汗) あとは「日劇ウェスタンカーニバル」でしょうか

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 Johnny B.Goode/内田裕也&1815ロックンロールバンド https://www.youtube.com/watch?v=xE2ViwQrQ0A いつもロックンロールって口癖のアーチストでしたが、 こうして聴くのも初めてですね。 キャロルはそうなんですか ? あはは、まあ私は拘っていませんからね。 他の曲も後で探してみますね。無いかもしれないですが。 ご回答、ありがとうございます。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

こんばんは~ ロックン・ロールの誕生は1950年代中頃、チャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」は1958年 そのころで他の有名なロックン・ローラーは Whole Lotta Shakin' Goin' On - Jerry Lee Lewis (ジェリー・リー・ルイス)1957年 http://youtu.be/8yRdDnrB5kM Be-Bop-A-Lula - Gene Vincent (ジーン・ヴィンセント)1956年 http://youtu.be/O4_5593-skQ Blue Suede Shoes - Carl Perkins (カール・パーキンス)1956年 http://youtu.be/-wgc07esXlY That'll Be the Day - Buddy Holly & The Crickets (バディ・ホリー&クリケッツ)1957年 http://youtu.be/WvJXCNwzBq4 みなさんロックの殿堂入りしています

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私も下調べしてこの頃の年代の曲だとわかりました、いい時代ですね。 >Jerry Lee Lewis - Whole Lotta Shakin' Going On (1957) ピアノを弾くリアクションが凄いですね ! 回答下さった曲タイトル見ただけで知らないのはすぐわかりました。 それにしても凄い再生回数ですね。 >(1956) Carl Perkins - Blue Suede Shoes [originator cut] この頃の衣装にしても真面目な感じしますね。 右側のアコギ弾いている音は全然わからないですね(笑) こういう感じからベンチャーズ、ビーチボーイズと時が流れたのでしょうね。 >Buddy Holly & The Crickets - That'll Be The Day (1957) かろうじてこの曲だけ聴いた事があります。この頃の曲だったのですか。 やはり殿堂入りですか、まあ当然といえば当然ですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大谷翔平選手に届けるには?

    大谷翔平選手が、マウンドに向かう、バッターボックスに向かう時、チャックベリーの"Johnny B. Goode"に、「オオタニ、ゴー」と歌ってる空耳部分があります。できれば、使ってもらいたいです。何処に、どのように頼んだらよいでしょうか。 尚、チャックベリー以外でも、エルビスやジューダスプリーストも「オオタニ、ゴー」と歌ってます。 参考: Chuck Berry - Johnny B. Goode (Live 1958) https://www.youtube.com/watch?v=B5f9raAnGII

  • ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい!

    題名のとおりで、ノリの良い曲、カッコいい曲を教えて下さい。 年代はいつでもいいです。 ちなみに、私が特に好きなのは、 ヒューイ・ルイス&ザニュース「The Power Of Love」 http://www.youtube.com/watch?v=aMkU-Qf_3N0&feature=related  〃 「Back in time」 http://www.youtube.com/watch?v=PgyvMp5YWcI&feature=related チャック・ベリー「Johnny B Goode」 http://www.youtube.com/watch?v=w_Bd5-APPBw ZZ TOP「Doubleback」 http://www.dailymotion.com/relevance/search/zztop/video/xuh3y_zz-topdouble-back_music BUSTED「Who's David」 http://www.youtube.com/watch?v=_NrzvhCLiyI  〃 「Air hostes」 http://www.youtube.com/watch?v=NSZL0RBs5b4&feature=related McFly「That girl」 http://www.youtube.com/watch?v=P_K2ecZwt8E です。バックトゥザフューチャーで流れた「The Power Of Love」を聴いて洋楽にハマりました。 上に挙げたアーティストの曲はすべて聴きました。 おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何度聴いても、ホッとする洋楽の曲教えて下さい。

    これもみなさんなら色々と浮ぶと思いますが、 私は洋楽音痴なので聴くレパートリーも非常に少なくて(笑) 殆ど増えておりません。 みなさんが洋楽を聴く中で、何度聴いてもホッとするねって思う曲 そういう曲があればご紹介下さい。 下記の曲はかなり繰り返し聴いている曲で、いつもホッとさせられています。 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=5Oaf10Ulz40 アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA ビージーズ In the morning https://www.youtube.com/watch?v=PVOSSbFTK9A

  • 洋楽でテンションが上がる曲ありますか ?

    私自身は見事に洋楽音痴なので、 みなさんが色んな洋楽を聴く中でお薦めを教えて下さい。 私でもこの曲は何とか浮びました(笑) 実は殆ど浮ばなかったので。 Europe - The Final Countdown https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw Danger Zone https://www.youtube.com/watch?v=58QOBqAWNzE Survivor Eye Of The Tiger https://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4

  • 曲のタイトルが「悲しき」で始まる曲といえば ?

    私は洋楽音痴なのであんまり浮かびません(笑) みなさんはどの曲が浮かびますか ? 国内の曲でも洋楽でも結構です。 あまりないような気もしていますが、他には何とか2曲だけ浮かんでいます。 ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY

  • 洋楽で、この曲いいよねってお薦めの曲は ?

    私は完全に洋楽音痴なものですから ある時期に少し聴いた程度しか知りません(笑)  聴いたら、あっこれかと思い出すかも知れませんが。 なので、みなさんが聴いた洋楽の中で特にお薦めと思う曲を 洋楽音痴の私に教えて下さい。 秋になるとALBERT HAMMONDの「落葉のコンチェルト」を聴いています。 https://www.youtube.com/watch?v=hRSPreF317I タイトルが分らずたった一度洋楽のカテで質問して ご親切に教えていただいた曲がこれでした。 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw

  • ロックンロール誕生の瞬間はマーティ・マクフライか

    「バックトゥザフューチャー」という映画で、主人公のマーティ・マクフライが、「Johnny B. Goode」を演奏しているときに、バンドのメンバーがチャック・ベリーに電話して、電話越しにその曲を聴かせるという場面がありましたが、それがロックンロール誕生の瞬間なのでしょうか。

  • 洋楽で、地名の入っている曲といえば・・・。

    色々とあると思います。 世界の地名の入っている曲で浮かんでくる曲・・・。 みなさんはどの曲が浮かびますか ? 私は洋楽音痴なので(笑) でもこの曲はすぐ浮かびます。 ビー・ジーズ/マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=MzJUkXhzMr0

  • 洋楽限定で、曲のタイトルに夢が入っている曲は ?

    洋楽限定でお願いします。 洋楽に詳しい方はきっとすぐ浮ぶと思います、私は洋楽音痴なんで(笑) Dream 夢 このような言葉が曲のタイトルに入っている曲ってありますか ? 私は見事に洋楽音痴なんで、この2曲しか知りません。 お薦めがあれば、1~2曲でいいので教えて下さい。  ママス&パパス 夢のカリフォルニア  https://www.youtube.com/watch?v=BzT-3dHRxwc Everly Brothers All I Have To Do Is Dream https://www.youtube.com/watch?v=tbU3zdAgiX8 * 私は夜勤明けで起きているのがもう限界なので、今から休ませていただきます。

  • 洋楽で聴いているとホッとする曲はどの曲ですか ?

    これは沢山あると思います。 私自身見事に洋楽音痴なので(笑) いつも聴く曲は決まった曲ばかりで。 特に1960年代や1970年代、この頃の曲は良く聴いています。 さて、質問です。 みなさんが洋楽を聴いていて、どこか懐かしく感じ この曲聴くと何となくホッとするね、って思う曲 それはどの曲ですか ?  ビージーズ マサチューセッツ https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk Phil Collins You Can`t Hurry Love 恋はあせらず https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg