• ベストアンサー

液晶テレビのリモコンの回復方法

5年ほど前のシャープのテレビのリモコンの効きが悪くなったので、買い替えなければと思っていますが、リモコン機能の回復方法、ありましたら、ご教示の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.3

まずは何が問題なのかを調べる必要があるでしょうね。 テレビ側の方の赤外線受容素子の不調→テレビの再起動 リモコン側の赤外発信振回路の不調→リモコンの再起動 リモコンの赤外線LED の劣化→修理 電源のONOFFではなく再起動を行ってください。 一応リモコンの再起動方法は以下です。 1リモコンの電池を抜く 2電池を抜いた状態で電源ボタンを3秒以上押す 3リモコンに電池を入れる

straysheepcat
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。  失礼ながら、半信半疑で再起動方法を試してみたら、驚くべきか回復しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• okvaio
回答No.5

自己責任でやってみて下さい。 おそらく、カバーの爪が欠ける可能性と、こじって傷が付くことは、 最低、覚悟しなければならないと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=TGL-hWecdaY 電池の接点分の掃除だけで回復すればラッキーです。

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

リモコンの先端、およびテレビの受光部分の汚れを テッシュなどで拭いてみてください、効きが悪いのは汚れの場合も多いです。 後は電池をぐるぐると回してみる一時的に復活する場合があります。

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。  電池は替えてみたのですが。

• gongorogon
回答No.2

一時的ではありますが、電池が減っていなければグリグリ回す。 それでもダメならリモコンを開いて基盤の接点をアルコールで拭く。 一時的に数回は回復するかもしれませんが、ヤフオクで同機種のリモコンを購入するのも手ですね。

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。

• oboroxx
回答No.1

電池を新しいのに変えると効きが良くなることがありますよ。

質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。  いちおう、やってはみたのですが。