• 締切済み

ヤフオクで落札後に何のアクションも起こさない場合

落札後に落札者も出品者も一切行動しなかった場合(決済しない。落札者都合の削除しない。など)、取引はどの様になるのでしょうか?またそれぞれにヤフオク側から何らかのペナルティはあるのですか? 落札者側→ 出品者側→ よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#242564
noname#242564
回答No.4

ヤフオク側からのペナルティについて触れてなかったので ここからは推測も混じります。 落札者側には、いい加減な事したら出品者に判断されるのでヤフオク側から自発的にはおそらく無いと思います。 出品者側ですが、評価を観覧してもらうと(非常に悪い出品者です 自動メッセージ この出品者は. . . .. )が赤塗りになってるのを見かける事があると思います これは理由いくつかありますが、要は悪い事をしてオークションマスターに成敗されたんですよ、評価見てればわかる例で、自分の都合で了解もとっておきながら落札者の都合にして削除したとか、要は裏切りですよね。 オークションのやりとりや取引はマスターからチェックされてます、想定の範囲や?って思っただけなら警告とかもありません 〉落札後に落札者も出品者も一切行動しなかった場合 経験上3回ほど落札者との了解の元で放置をしましたが、手数料だけでした↑上記の質問だと、何回もあるとオークションマスター側からなぜそうしたのかを疑問視されると思います。 それはID別の同一者による金額釣り上げだとかね 一回だけなら大丈夫と思うんですが、マスター側に目をつけられない事です、最悪IDの利用停止ですので

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

経験が無いのでわかりませんが、取引開始を促すシステムメールが届くのかもしれません。出品者は課金期限までに落札者を削除しないと所定の落札システム利用料が発生します。 どちらにもシステムからのペナルティはありませんが、落札後120日間は相互評価可能です。相手に報復コメントされないよう期限ギリギリに評価コメントを残すこともあります。私は連絡をくれない相手をBLに入れてしばらく監視していたところ同じような被害者が複数いることがわかって通報したら相手のIDが削除されたことがあります。

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。ありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.2

おそらくは出品者に8%?落札手数料が発生するだけです、期間が経ったからといって自動的に評価される事はありません。 出品者が操作して落札者に悪い評価をつけた場合は、相手の支払いが遅れたとかキャンセルしたとかなど見てる側からは大体予測が付きますが、落札者が出品者を悪い評価にした場合は、逆ギレとか新品を求め過ぎとかなど落札側に悪いイメージを与えます。 いい加減な出品者も居るので、否が無いなら評価の返信で理由をちゃんと書くことです。 出品者に取引の権限がありますので落札者がなんらかのアクションをとらないと黙ってたら落札者の都合で削除(自動メッセージ内容)されるだけです、しかし出品者の都合なのに落札者のせいにするやつもいます、その場合は必ずヤフオクに通報して下さい。 落札直後に落札者側に、(評価する)のアイコンが出るかは最近落札してないので不明です

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。ありがとうございました。

回答No.1

いつのまにか落札の事実が消えた その後なにもなし 常にそうかはワカリマセン 私の経験(一件)です

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札者がすっぽかした場合

    ヤフオクで出品して落札されたのですが、過去の評価をみると、すっぽかしされそうな確率があります。 で、もしすっぽかされた場合、どのような対応をとればいいのでしょうか? (100円違いで次点者がいます) こっちから削除できます?でもペナルティー? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクで落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者からキャンセル希望があったため削除しようと しましたが、「削除できません」の表示が出て削除できません。 ヤフオクのサイトを見ると下記の場合は削除できないようですが、 今回の場合、どれにも該当しません。早く削除して再出品したいの ですが、削除できない原因が分からず困っています。 ヤフオクのシステムい詳しい方教えてください。よろしくお願い します。 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた

  • ヤフオク 落札者を削除できない

    ヤフオクで落札者がいつまでたっても料金を支払わないので削除しようとしてますが、それができずに困っています。 通常なら「落札者都合」または「出品者都合」を選択する画面になるところが、×マークがついて「削除できません」と表示されます。 削除できない場合は下記なのですが、今回の場合はどれにも当てはまりません。 削除できない理由が分かる方教えてください。不愉快な落札者なので、早く落札者都合で削除してブラックリストに載せたいです。 「取引の状況などにより、落札者(または落札者候補)を削除できません。  削除できない場合は以下をご確認ください。」 ■オークション終了から42日間経過した ■落札者がYahoo!かんたん決済での支払いを完了した ■まとめて取引で取引している ■オークションが終了していない ■補欠落札者の繰り上げを行った直後 ■1日の落札者削除件数の上限を超えた 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札し入金後、連絡がとれない場合。

    落札して、一方的にですが、直ぐに取引メッセージで挨拶をし、かんたん決済で入金を済ませました。 落札者から一度も連絡がないのですが、評価の良い方なので、何かあったのかとも思い、取りあえずそのまま放置しようかと考えています。 金額的には、送料と併せて数百円なので、最終的に連絡が取れなかった場合、面倒を避ける意味で、諦めても良いと思っています。 そのままもしそのまま取引が中断された状態になると、ヤフオク的に私へのペナルティは課されるでしょうか? また、出品者情報は電話番号など公開されていますが、電話連絡は行っても良いものなのでしょうか? ヤフオクは入札、落札のみの経験しかなく、今まで全てスムーズな取引だったので、対処の仕方が分からなく困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • [ヤフオク]落札者の評価が悪い場合、勝手に削除していいの?

    先日ヤフオクに出品したのですが、とても評価が悪い人に落札されてしまいました。その方は「非常に良い…60、非常に悪い…32」です。特に最近の取引きはほとんどが「非常に悪い」がついています。 いたずらで落札されたような感じもしますし、正直この方とは取引がしたくありません(怪しいのでまだメールも送っていません)。この場合、勝手に削除しても大丈夫でしょうか?削除したとしても、出品者都合の削除だと自分の評価が下がってしまい、それも困ります。落札者都合だと反感買うでしょうか? どうすればいいのか迷っています?どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 面倒な落札者を落札者都合で削除したいのですが

    ヤフオク初心者(出品者)ですが、教えてください。 落札者から振り込み方法について(かんたん決済の登録しろとか)ほかにも色々な要求があって、お断りしているにもかかわらず強引に押し通そうとしています。 もう非常に面倒なので、この落札者を落札者都合で削除して補欠落札者と取引したいと思います。 やはり悪い評価をつけられることは避けたいと思いますので、この場合特に注意することはありませんでしょうか? アドバイよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札しましたが困った事になりました

    昨日ヤフオクで、ある物を落札したのですが、お取り引きを開始する前に端末を取られて、商品のページと取引連絡のメールを削除されてしまい、出品者様と連絡が取れなくなってしまいました。このまま、落札者都合で削除されてしまうのを待つしかないのでしょうか。

  • ヤフオク 落札者の削除は?

    はじめて利用させて頂きます。ヤフオク初心者です。評価の仕方がわからず困っています。落札者から1度も連絡が無く10日間に3度メールを出し、落札後2週間待ちました。相手はその間出品、落札(評価でわかりました)をしていました。メールにこちらの情報は記載しています。最後のメールでは期日も区切りました。複数の出品者から、連絡が取れない、落札者都合で削除(自動メッセージ)という評価があったので、私も一切連絡が無く取引は不成立という内容で「非常に悪い」と評価をしてしまいました。「落札者削除」はしませんでした。教えて頂きたいのは(1)落札者都合で削除をしないで「非常に悪い」との評価は良くなかったのでしょうか?(2)その後こちらに評価もされていませんが、この状態のままで良いのでしょうか?長くなりすみません、宜しくお願い致します

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクで落札されたが、落札者からの連絡が全くない

    ヤフオクで出品した書籍が8月10日に落札されました。 取引ナビ(ベータ版)で出品しましたので、最初の連絡は落札者側が行なう事になっています。 しかし本日(8月19日)になっても、何も連絡がありません。 その為、今迄に4回、取引ナビを使用して「連絡をお願い致します」と連絡をしておりますが、 いまだに一切連絡がありません。 一体どの様にすれば良いのか、どなたか、ご教授願えませんでしょうか。 ヤフオク出品で販売した回数は50回弱程度行なっておりますが、 今迄トラブルに出会った事がないので、どう対処すれば良いのか戸惑っています。 トラブル経験者の方、アドバイスを宜しくお願い致します。