• 締切済み

スマホからのファイル移動(ケーブルで)

最新(?)のGalaxyを使っています。 パソコンのUSBと接続して、スマホ内のmicroSD(?)カードの中のファイルをパソコン内に移動させたいのですが、ケーブルを繋いでもGalaxy側、パソコン側ともに反応しません。 どのようにすればケーブル接続でのファイル移動できますでしょうか?

• Android

みんなの回答

• kame999
回答No.3

今はグーグルドライブ経由が 簡単です まあwi-fiがあるなら

回答No.2

PCとスマホをUSBケーブルで接続するとスマホ側の画面に(USB設定)の画面が表示されます。画面ではーUSBの使用ー; 〇ファイルの転送 〇USBテザリング 〇MIDI 〇PTP 〇データ転送なし 以上の5項目が表示され〇ファイルの転送をタップして下さい。 次にPC側のエクスプローラーを開き(デバイスとドライブ)の箇所にお持ちのスマホの品目名のようなアイコンが表示されているはずです。(表示されていなければ再度繰り返して下さい)そのアイコンをクリックして開けばmicroSDの内容が表示されます。尚、PCにファイルを移動する場合、右クリックの中に(送る)が有りませんので(コピー)か(切り取り)を選択して下さい。(切り取り)を選んだ場合はスマホには残りませんので注意して下さい。

• tmys10
回答No.1

普通USBは無効にしないので、PCかGalaxyかケーブルのどれかに異常があると考えるべきです。まず再起動で直るか試したうえで、USBポートを変えるとかケーブルを替えてみる、PCかスマートフォンが複数あれば別の端末で試し、どれに問題があるのか絞り込み、特定できたら交換か修理でしょうか。 経験的には、ケーブルを差したまま力を加えるとコネクタが変形して接触不良が起きやすくなります。コネクタを軽く押すと認識するようならそれです。