• ベストアンサー

ご祝儀について

義兄が結婚をする為、ご祝儀を渡します ご祝儀袋は連名にすると夫が決めました しかし、ご祝儀は全額夫が出すと言っています 連名にする以上、私も半分出したいのですが断られました 夫に任せて良いものでしょうか ちなみに共働きです 金額は、夫婦ですし相場の通りです ご回答願います

• gtkno
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.8

まだ、お若い方の質問かな? 旦那さんのおっしゃる通りで良いと思いますよ。 お金の出所はどうでもよく、連名に配慮してくださる旦那さまで良かったね。 旦那さんが、「気にするな。ここは俺に任せろ。」と言っています。 次、あなたの兄弟が結婚する場合、「気にするな。ここは俺に任せろ。」連名だ、と言ってくださると良いなぁ・・・ 夫婦なんてそんなものだよ。 だからこそ、配偶者を労わってあげてください。 子供が授かったら、子供に愛情を注いでください。 そして、本当の家族が始まると思います。

gtkno
質問者

お礼

夫のことをこれからも大切にしたいと思えました ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>連名にする以上、私も半分出したいのですが  その通りです。半分は貴女が出すべきです。 ご主人は、貴女の存在を尊重すべきです。

gtkno
質問者

お礼

私の存在を尊重することになるなんて考えもしなかったです ご回答、ありがとうございます

• Osric
回答No.6

正直旦那が出すというのならそれで良いと思いますが。普段の生活費はどうしているのですか? 私生活の生活費その他も、全部きっちり二人で分けて分担しているのなら、半分ずつ出せば良いと思いますが、今回は義兄ということは旦那さんのお兄さんという事でしょうから、自分の身内だから、自分が出すと言っているのでしょう。それで良いと思いますよ。 余計なことですが、貰った方は、半分ずつ出したか、一人で出したかなど、考えもしないと思います。

gtkno
質問者

補足

離れて暮らしているので、夫婦のお金という感覚がありません 確かに自分がいただいたときは、特に考えなかったですね

noname#242403
noname#242403
回答No.5

結婚後に築いた財産は、どっちの給料だろうが夫婦共有の財産です。 なので、どっちが出しても二人で出したことになります。

gtkno
質問者

お礼

別れて暮らしているので、共有財産という意識が薄いことに気が付きました ご回答、ありがとうございます

• agehage
回答No.4

「半分出すよ」と伝えてもご主人が「自分で全部出すよ」と言ったのであればご主人の判断通りでいいと思います ただあなたのご家族の結婚式の際はあなたが全額出すことになると思います それが嫌であるならば、全部出すよと言われても、結婚式当日までにきれいなお札で半額をご主人に渡してしまうのがいいと思います 何か言われたら「私もお祝いしたいの(*^-^*)」と言っておけばよいでしょう

gtkno
質問者

お礼

まだ、口頭でしか出すよとしか言ってないので、今度、お金を渡したいと思います 自分の家族に全額払うのは構わなくて、義兄からありがとうと言われたとき、素直に受け止められないのが想像できたので、出したいと思っています ご回答ありがとうございます

• SPS700
回答No.3

夫に任せて良いものでしょうか  はい。彼の兄です。

gtkno
質問者

お礼

シンプルにご回答いただき、ありがとうございました

• Granpa1969
回答No.2

いいじゃないですか(笑)。 旦那のちょっとしたプライドですよ。 ただ、あとで「俺が全額出した!」とかツマラナイこと言い出す人だったら、無理にでも折半した方が良いです。

gtkno
質問者

お礼

私には理解できないプライドもあるようですね 夫はツマラナイこと言う人ではありません ご回答、ありがとうございます

• ninkinoki
回答No.1

うんうん だんなさんに任せておいて良いと思いますよ。

gtkno
質問者

補足

夫には申し訳ない気持ちもあるのですが、任せてもよいものなのですね すぐに回答いただき、ありがとうございました