• ベストアンサー

障害年金受給者証が届いてから実際に振り込まれるまで

タイトルの通りなのですが、先日、障害年金の受給が決定し、認定証が郵送で届きました。 実際に何月から支給が開始されるかは、別途、年金事務所からの連絡を待つ形のようです。 初めての事なので、どの位かかるのか皆目見当もつきません。 今現在受給されている方、受給者証が届いてから実際に年金が振り込まれるまで(年金事務所から連絡が来るまで)、どの位かかりましたか? 一律ではないと思いますが、大体の目安が判ればなぁと思い、質問させて頂きました。 受給者さん以外の方で詳しい方も、ご享受の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害年金は、前々月・前月分が今月(例:10月・11月分が12月)に振り込まれます。通常は15日に振り込まれますが、12月は土日に重なるので13日になります。これが通常支給分です。 認定日まで遡った分については、奇数月の15日に振り込まれます。 以下は、受給者証書の発行月が11月と仮定した場合の支給パターンです。 認定月(初診日から1年半後の月)から令和元年11月分までの合計が令和2年1月15日 令和元年12月・令和2年1月分が令和2年2月14日(15日が土曜日なので) 以降、2月・3月分が4月、4月・5月分が6月と言う様な感じで振り込まれていきます。

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、把握致しました。 具体的に教えて頂き助かりました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

12月13日か2月14日のいずれかですね。

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。