• ベストアンサー

mp3をCDもしくは他のパソコンに

Win98のパソコンの中にmp3オーディオがあり、 それをiTuneに入れたいのでWinXPのパソコンに移したいのですが、やり方が分かりません。 CDに焼くとか、いろいろと方法はあると思うのですが 詳しい方法がわかりません。 誰か教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanimania
回答No.2

両方のパソコンが同じネットワーク内にあるのであれば、LAN経由か、もしくはクロスケーブルで直接つなげばお互いのパソコンを見ることができます。 あと、もっと簡単な方法として、IPメッセンジャーのファイル送信なんかも有効です。 CDに焼く場合、98のPCはCD-Rがついてるって事ですよね??だとしたら空のCD-Rを入れれば、焼きソフトが起動すると思います。 でも、CD-Rを買うお金がもったいないし、 USBメモリとかを買うほうが役に立ちますよ。 2つのパソコンの環境を教えてもらえれば、 もう少し具体的にアドバイスできます。

その他の回答 (2)

• kodamashi
回答No.3

>USBなどで出来るというのは多少知っているんですが、 >詳しくは分からないんです。 パソコンショップや大きい電気屋さんにいくと USBフラッシュメモリというものが売っています。 (参考URLにどのようなものが売っているか書いてあります。) それをパソコンのUSBポートにさすとマイコンピュータの中にリムーバブルディスクという項目が追加されます。 そこにファイルを入れます。 USBフラッシュメモリをはずして別のパソコンに差し込むと先ほど入れたファイルが見れる といった感じです。 >出来れば、CDに焼くというのも知りたいんですが。 まず前提条件として そのパソコンにCD-RとかCD-RWドライブが搭載されている。 普通のCD-ROMしかない場合は別途購入になります。 搭載されている場合はライティングソフトと言うソフトが入っているはず。 B'sRcorderとかWinCDRとかNeroとか(他にもありますが) そういったソフトが入っている場合は、その説明書を読めば方法はわかると思います。 前にも書きましたがUSBメモリのほうがお勧めです。 いまは256MBで5000円くらいですかね? MP3の一般的なファイルなら50曲分入ると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
  • kodamashi
回答No.1

mp3といってもファイルですから他のワードとかエクセルのファイルと同じように扱えばいいと思いますよ。 USBメモリーを持っていればそれを使うというのが 一番手軽だと思います。 #Win98とかだとドライバが必要かもしれません

revolholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBなどで出来るというのは多少知っているんですが、 詳しくは分からないんです。 出来れば、CDに焼くというのも知りたいんですが。