• 締切済み

Blu-rayレコーダーのHDD容量表示について

本体容量1TBを購入したのですが右上にHDD 残283GBと書いてあるのですが、今録画しておいている番組は5つしかありません。明らかに283GB以上録画できるはずなのに表示がおかしいです。故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 録画内容にもよると思いますが。。。。 テータ量が多い8k放送ですと、おおむね100Mbpsと言われます。 これを元に単純計算しますと、100Mbps×秒数÷8が、場組1つの総データ量と言っても良いでしょう。 例えば、1時間番組ですと、100Mbps×(60×60)÷8=45000MB=45GB 1時間番組が5本ですと、45×5=225GB 当然ですが、地デジとかはデータ量がもっと少なく成りますし、1番組の時間が長ければ。。。 という事も考えられます。 また、HDD等は、1T(1000G)と言っても、実際にはフォーマット時に管理用のデータや管理領域を確保しますので、実用状態での空き容量は8~9割程度と考えてください。 この他に、残念ながらDVDレコーダーやBDレコーダーを所有した事がなので、憶測の範囲に成ってしまうのですが、一定の範囲で在る程度時間経過した番組も見られる。なんて言う機能が在る場合は、適度にデータ量は圧縮していても、意図的に録画していないけれど録画されている。という範囲が在るのかもしれません。 非常に多機能と成っている最近の製品では、SONYに限らず、有名メーカーならドコでも、あれこれ細かい設定をしないと、おおむね「普通に便利」という標準設定だったりしますしね。 放送とか、記録モード、番組の時間、あれこれ多様な部分も在るので、一概には言えませんが、基本的に高精細な画質でより素直な、圧縮が少ない方向で記録していますと、データ容量が膨大になる事が在る。という事だけはご理解下さい。

• okok456
回答No.2

5番組なら10時間、100GBぐらいでしょうか? 異常ですね。 本体をリセット(再起動)で改善するかも? https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962 解決しない場合は購入された販売店かSONYに相談を。

• gokukame
回答No.1

録画モードの種類によって変わって来ます。今録画しておいている番組は5つの録画モードを確認して下さい。DR(ダイレクト録画モード)になっていませんか?取扱説明書で確認してください。ここはソニーに関係していないサイトです。