• 締切済み

Blu-rayレコーダーのHDD容量表示について

本体容量1TBを購入したのですが右上にHDD 残283GBと書いてあるのですが、今録画しておいている番組は5つしかありません。明らかに283GB以上録画できるはずなのに表示がおかしいです。故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 録画内容にもよると思いますが。。。。 テータ量が多い8k放送ですと、おおむね100Mbpsと言われます。 これを元に単純計算しますと、100Mbps×秒数÷8が、場組1つの総データ量と言っても良いでしょう。 例えば、1時間番組ですと、100Mbps×(60×60)÷8=45000MB=45GB 1時間番組が5本ですと、45×5=225GB 当然ですが、地デジとかはデータ量がもっと少なく成りますし、1番組の時間が長ければ。。。 という事も考えられます。 また、HDD等は、1T(1000G)と言っても、実際にはフォーマット時に管理用のデータや管理領域を確保しますので、実用状態での空き容量は8~9割程度と考えてください。 この他に、残念ながらDVDレコーダーやBDレコーダーを所有した事がなので、憶測の範囲に成ってしまうのですが、一定の範囲で在る程度時間経過した番組も見られる。なんて言う機能が在る場合は、適度にデータ量は圧縮していても、意図的に録画していないけれど録画されている。という範囲が在るのかもしれません。 非常に多機能と成っている最近の製品では、SONYに限らず、有名メーカーならドコでも、あれこれ細かい設定をしないと、おおむね「普通に便利」という標準設定だったりしますしね。 放送とか、記録モード、番組の時間、あれこれ多様な部分も在るので、一概には言えませんが、基本的に高精細な画質でより素直な、圧縮が少ない方向で記録していますと、データ容量が膨大になる事が在る。という事だけはご理解下さい。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

5番組なら10時間、100GBぐらいでしょうか? 異常ですね。 本体をリセット(再起動)で改善するかも? https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302270046962 解決しない場合は購入された販売店かSONYに相談を。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4093)
回答No.1

録画モードの種類によって変わって来ます。今録画しておいている番組は5つの録画モードを確認して下さい。DR(ダイレクト録画モード)になっていませんか?取扱説明書で確認してください。ここはソニーに関係していないサイトです。

関連するQ&A

  • HDDの容量が増えない。

    BDZ-ZT1500を使用しています。録画した番組を削除してもHDDの容量が増えません。何か設定することがありますか?それとも故障ですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクレコーダー一一

    SONY BDZ-ZT3500です。 画面向かって右上にHDD録画残時間の、表示が、2.86TBとでています。時間数でなぜでないのか? また、録画モ-ドは、SRなので数百時間あるはずなのに、録画残時間が足りませんの、表示がでます。 録画してあるのは、60時間くらいです。 説明書を読んでも分かりません。 教えて下さい。お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 容量の表示は、正しいのですか?

    BDZ-ZT1000を使っています。最近、映画を2本(容量表示11.8GBと10.2GB)をBD(24GB)にダビングしようとしたところ、容量不足のためにダビング出来ませんでした。そこで、それまで使っていたソニーのBDZ-EW1100にムーブして、映画のそれぞれの容量を確認してみると12.8GBと11.3GBでありました。これでは1枚24GBのBDメディアにダビング出来ないと納得しましたが、改めて、不安が残りました。 それは、BDZ-ZT1000の容量表示は、デタラメではないか! ということです。BDメディアにバックアップするとき、番組の録画容量は、目安にするものですが。 それからというもの、BDZ-ZT1000でダビングしたメディアを他のソニーのBDZで記録容量を確認すると、ZT1000の表示より多い容量を示していました。これは、故障でしょうか?初期不良でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD録画 残容量不足自動削除

    次の内容について教えてください。 BRAVIA KJ-43X8000Eのユーザーです。よろしくお願いいたします。 【機種名】BRAVIA KJ-43X8000E 【困っている事】外付けUSB-HDDで録画を使用。次の予約録画の時に残容量が不足するときに、、、保護なしの古い録画番組を自動削除するこはできないのでしょうか。 ユーザーで削除しないといけないのでしょうか。これは面倒です。 SONYのBDレコーダーの購入を検討中ですが、これらのHDD録画も残容量が少なくなると同様に自動削除して残容量を確保するこはできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダー残量表示について

    BDZーZT2500を使っています。録画の残容量表示が録画したものを削除しても増えず、録画するたび減っていくばかりです。何がおかしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ET-2000でタイトルがありませんと表示

    容量残が2.4G/2TBです。確かに録画されているようなのですが、「タイトルがありません」と表示され、録画タイトル数も0です。このような場合、修理でしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDレコーダーの容量が足りないときは?

    ソニーの1TBのHDDレコーダーを使ってます! TVはあまり録画しませんが、 映画は好きなので評価が高い作品は録画してます。 BSのWOWOWとスター・チャンネル等に加入してます。 一人暮らしで仕事から帰宅しても時間が無くて、 なかなか映画を見れません(涙) 気がつくとレコーダーの容量ギリになっていたりします(汗) 録画画質はXSRです。 HDDの追加は出来ないレコーダーです… 市販の大容量HDDに交換できればと思って調べたのですがそれは無理そうでした… 皆さんHDD容量が足りなくて困ったりしてないでしょうか? 足りなくなったらどうしていますか? せっかくの映画をあまり低画質で撮るのもちょっとと思ったりしているのですが… HDDレコーダーの容量が足りないことについてならどんなことでもいいので教えて下さい(´・ω・`)

  • Blu-rayレコーダーのHDDの初期化について2

    ソニーのBlu-rayレコーダー(AT700)を使用中なのですが、初期化をする前に、HDD内の番組をディスクにダビングしておいて、再びディスクからHDDに再ダビングすることはできるでしょうか? 普段なら、双方向のダビングが可能ですが、初期化により互換性が無くなるということが無いのか気になっております。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT950Wの外付けトラブルです

    上記ブルーレイディスクに外付けHDDをつけて使用していました。 本日(8/18)録画した番組の分割ができませんでしたので,本体の電源を一度切って点けなおしたところ,外付けHDDの認識でフリーズしました。 やむなくリセットをしたところ,時間はかかりましたが外付けHDDを認識してくれたのですが,ここ2か月半録画した内容が表示されなくなりました。(それ以前のもの:6月上旬録画のものは残っています) 消えてしまったのかと一瞬思いましたが,HDDの残容量を見ますと消える前の容量のままですので,本体はあるのに見出し部分が消えてしまっているのでは…と考えています。 見えなくなった部分が1TB以上もありますので,どのようにすれば復旧ができるのか悩んでおります。 お知恵を授けていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYブルーレイレコーダーの負担について

    SONYブルーレイレコーダーに録画した番組をマメにダビングして消して容量を残す方と、 ほぼダンビングせず本体に残し続けるのと、 どちらがレコーダーに負担がかからないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。