解決済み

SONYブルーレイレコーダーの負担について

  • 困ってます
  • 質問No.9597070
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

SONYブルーレイレコーダーに録画した番組をマメにダビングして消して容量を残す方と、
ほぼダンビングせず本体に残し続けるのと、
どちらがレコーダーに負担がかからないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (549/1385)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ダンビングせず本体に残し続けるとトラブル時に全ての番組を失う危険性がありませすね。

下記URL
HDD レコーダーを長持ちさせる使い方  では
「あまりこまめに削除をして録画を繰り返すのは良くありません。なぜなら、HDD に保存されるデータが断片化されてしまいやすくなり、その結果 HDD に大きな負荷をかけてしまう。」と
http://kaden.pcinformation.info/recorder_lasting_long.htm

ダビングはマメにして、
容量残が少なくなった時点でダビング済みの番組を消去されてはいかがでしょう。

経験談を
正直なところは私はマメにダビングして消しています。
2008年3月に購入したDVDレコーダー(三菱DVR-DV735)は最近、動作異常が発生しHDDの再生が途中でとまります。
ただし、番組録画中の場合は正常に再生できるのでプログラム上の問題なのかもしれません。
昨年春ぐらいから妻がDVR-DV735で多数の連ドラを録画し始め使用頻度がかなり上がったのが動作異常の一因かもしれまえせん。

こちらも参考に
ハードディスク劣化の原因と対策
https://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
お礼コメント
sima34uma

お礼率 66% (2/3)

とても興味深い内容で 特に貼り付けられていた「ハードディスク劣化の原因と対策」は別の意味で大変面白く読ませていただきました。

私も連ドラの録画は頻繁で、CMカット等の編集もした上でそのつど削除を繰り返す
使い方です。2010年9月購入なのでざっと動作異常が始まる迄8年。
持った方なのかな・・・・とも思いました。

見たら消すが習慣になっているので、なかなか辛抱が必要ですが
1週間に1度だけ削除する等の習慣の変更は必要かもしれません。

既に昨日の録画分を消したくて仕方ないのですが・・・残してます。
投稿日時 - 2019-03-16 16:36:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3700/13564)

家電・電化製品 カテゴリマスター
外付けのHDDに録画しマメにBDにダビングするのが一番です。
HDDやBDドライブは必ず壊れるものなのでそれに備えましょう。
まあ、運が良ければ買い換えるまで持ちますけどね。
お礼コメント
sima34uma

お礼率 66% (2/3)

外付けですか・・・私にはハードルが高いですね。
投稿日時 - 2019-03-16 16:38:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (14/204)

同じ量ダビングするならまとめてダビングしてもすこしずつダビングしても負担は変わらない
ダビングしないで消すならダビング量が少ないので光学ドライブ負担は減る