• 締切済み

結婚準備・当日で大変だったこと

ご質問です。 今までブライダル系の仕事で働いてたのですが、もっと新郎新婦の方に役立つ事をしたいと思い、新しく何か始めたいと考えています。 今まで結婚準備・結婚式を挙げた方で 大変だったこと こんなサービス・商品あったら良かったな などありましたら是非教えてください! 素敵な一日に携われるよう勉強したいと思いますので、是非回答のご協力お願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

中で働いている人は いろいろと大変なことだと思いますが 表に立つ人は パンフレットに安めの価格設定を載せて 申し込みに行くと 追加プランをどっさりと次々に持ち出してくるのよね。 経費を負担するのが男性側だったら 女性の前ではかっこよくふるまおうとして イエスマンのようにみんな取り入れて 予算を大幅にオーバーしてしまうことも計算に入れて 昔の観光地の土産屋のように中身の薄い上げ底の箱を 1回きりの客だから 根こそぎ巻き上げてやろうと言う商売丸出しで攻めてくる。 私は冷静に あ いりません それもいりません うん それもいりません・・・。 ところが後から 式の様子を手録音したテープを飾り立てたケースに入れて送り付けて 1万円です。なんて。 中身をチェックしたら 式場のどこかに録音機をセットして 録音ボタンをただ押しただけの内容。人件費もなにもかかっていない テープ1本のコスト。 「これはまったくコストがかかっていないのに 「1回きり」ということに価値があるようにみせかけてぶったくりの値段をつけて押し売り行為である まあせいぜい1000円が妥当なところだろう」と返信したら「お代は結構です そのままお納めください」 中の人は 営業の人がどんな仕事をしているのか知らずに働いているのだろうなあと思います。 「こんなサービス・商品あったら・・・」そのネタはすべて 1回きりの客の懐から引き出せるだけ全てぶったくってやろうと待ち構える営業の人の手練手管に使われるのです。 これは私が貯金ゼロから始めた結婚式の思い出。相手がまったく無計画で式を挙げたいと言い出して困った話。 一般的には みんな貯金があって そのお金で式をあげようとするのだから この話は例外的なことですね。 バルーンウェディングドレス http://siolion.blog6.fc2.com/blog-entry-337.html http://bstoy.qj.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/134.html

• zabusakura
回答No.8

当日、大変だったことは着付け(朝早かった)食事、トイレ 美容師さん曰く、メイクも、そんなしなくて良かったし(目が大きく、まつ毛が 長いので、色々、省けたようです。)まだ、マシな方と言われましたが とにかく重くて暑かった。 式後にマッサージが有ればなと思いました。夫に死ぬほどマッサージ してもらいました。 食事もメイクが落ちず簡単にパクッと食べれるものが有ると嬉しかった。 何せ長い。

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。私は当日しか立ち会わない職業でしたので、アフターの事をお聞きできてとても良かったです。アフターが丁寧なのはとても嬉しいと思いました。いいヒントになると思いましたありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.7

私もブライダル系で仕事していますけど 式そのもので見るとやっぱり緊張していますからね ホッとできる時間をもう少し作って 自分が主役の一日を最大限に楽しんでもらえたらと思います。 新郎新婦がリハーサルから写真撮影から来てくれた人への挨拶等々 とっても大変そう。 メイクからリハーサルの間 リハと式の間 ところどころに「私たち今日結婚するんだね」って思い合える時間が合ったらいいのになぁって見てて思います。 まぁ新婦さんは綺麗にしてもらうので時間目いっぱい使っちゃうし 常に人の目があるし、そのためにスタッフも休みなく動いているから おのずと緊張が解けないのも仕方ないんですけどね。 あと、ご両親、結構緊張していますのでやはり何かお客様の対応とは別に お二人で過ごせる場所があるといいかも。 親族控室って全員一緒でしょう? 両親控室があったらいいのにって思ったりもします。 あ、式の練習も事前に出来たらいいですね。 商品ならお互いの親族って当日会って、あわただしく自己紹介されて 終わりですので二人との関係を簡単に一覧に出来るフォームがあると もっと親しみがわくかもね。 もちろんこの先のお付き合いで深めて行けばいいんですけど あったらあったで楽しいかもです。 友人関係はいくらでも商品やアイディアを持った人がいるでしょうから 親族間こそ手厚くしてあげると良いんじゃないかな。

akiharu9899
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私は友人様が~という考えばかりで、ご親族・ご両親へという考えが薄かったのでとても参考になりました!確かにご両親も慌ただしく且つ緊張されていますものね。そういう所に気遣える何か考えられたらいいなと感じました。

• agehage
回答No.6

色々な苦労も思い出のうち、ということで楽しかったです お金を節約して案内状や席次表を自作しましたが、めんどくさかったですね 素直に式場にお願いすればよかったです それくらい 結婚式をしない人を見つけて式をさせる仕事が儲かるかも なかなか入籍しない人たちに結婚をさせる仕事とかも

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。ペーパーの自作はとても大変だと思いますが、見てもらった時の喜びが大きいですね。結婚式をしたいけどできない方などの手助けを出来たらいいなと、意見を頂いて感じました。

回答No.5

私は再婚で2度の結婚式をあげました。 2度目はホテルでしたが 当日参加して下さる人に 招待状を送る時 合唱に参加して下さるかどうかをお聞きして 歌ってくださる方には前もって楽譜を送り 自然の形で出席者の方が歌ってくださる合唱をお願い致しました。 ほとんどの方が歌って下さりとても感激しました。 失敗はその時一人の出席者が酔っ払って大声で しゃべり始めて合唱が邪魔された事と 合唱のマイクを立てなかった事でした。 いまだに後悔しています。 酔っ払った人に注意する事と マイクをそこに用意しなかった事をです。 ホテルの人もそこまで気が付かなかったのと 私たちの指示がなかったからと言われました。  

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな素敵なエピソードを聞けて嬉しいです!私は以前音響関係でしたのでマイク関連はとても分かります。酔っ払った方への対応や、マイクなど気づかないこともすぐにフォローできるような環境や対応が必要ですね。とても勉強になります。

回答No.4

50代妻子持ちの♂です。 結婚式は随分前に挙げたので、殆ど覚えていませんが、当時は教会での結婚式が流行っていたので、結婚式を行ってくれる教会探しに、かなりの日数を費やしましたが、結局希望通りの教会が見つからず、最終的には結婚式場の中にある教会で、結婚式を上げました。 因みにその結婚式場の教会にいた神父さんは、地元の教会の本物の神父さんだったので、式の内容はショー的要素は全く無く、結構堅苦しかった事を覚えています。

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ希望を叶えるだけでもたくさんの日にちが必要ですね。みなさんの希望が分かりやすく伝わる方法がやはり必要なのだなぁと感じました。ラフにやりたかったり厳かが良かったりと様々なニーズに合わせられる知識を得られるよう勉強します!

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  結婚式は、昔の事ですが(笑)、結婚式を海外でみて、挙げれば 良かったなあ・・・。と思っております( ,,`・ω・´)。  ハワイでの挙式等、良さそうですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。海外の挙式私もとても憧れます。海外でやるからこその大変さもあると思いますので、そういったサポートも出来たらいいなと思いました!

• sqqrcxvx
回答No.2

新婦より両親への手紙読み上げ。 それを喜ぶ当人と参列者もいれば、クサい演出だとシラケる人もいる。いかにも昭和な式はいつまでやるつもりなのか。 ヴァージンロード この和製英語は、元はと言えば欧米の風習であり、この国の人たちの民族性国民性に合うのか甚だ疑問。

akiharu9899
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式の演出にはそのおふたりが選ぶ理由が様々なので一概には無くすということが出来ないと思いますが、そういうご意見もあるんだなぁと感じました。

• M-O-AUDIT
回答No.1

サービスや商品というわけではありませんが、値段については大変だったなと思います。一番最初に想定していた金額があり、それに納まるようなプランで提案をしていただいていたのですが、このドレスだと5万円増しだとか、写真の枚数が増えると5万円増しだとか、後から値段がどんどん吊り上がっていくケースはどこでもあることなのでしょうが、一生に一回だから!というような理由で当初の予定をかなりオーバーした記憶があります。最初から分かりやすい値段設定があると嬉しいんですがね。

akiharu9899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も新郎新婦様の見積もりを拝見したり、実際に声を聞いたりすることがありました。分かりやすい金額というのは、式をあげてくださる方にも、これから探す方にも、両方に必要なことですね。是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。