• 締切済み

名古屋の道路

東京方面から大阪方面へ車で出張することになったのですが、走りやすい道はありますでしょうか? 方向的にどうしても名古屋のあたり、都市部を突っ切る形になってしまうのですが、名古屋の中心付近は特に走りにくいためなるべく避けるルートがあればと思っています。山側は遠回りになるので海側のほうがたすかるのですがよい経路はないでしょうか? 高速は使わない予定です。

• tihe
  • お礼率0% (2/203)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

お金を気にせず、ストレスフリー第一なら、フェリーは絶対正解です。 ただねぇ・・・ウチのキューブ君でも料金が5,800円もするんですよね。 おまけに一日8~10往復しか走ってないですから。 https://www.isewanferry.co.jp/ とはいえ、鳥羽までは国道1号から23号に抜ける走りやすい道ですし (まあ、名阪国道25号を走ってもいいですが)、伊良湖からは半島 南側の国道42号~1号、沼津から246と走ると走りやすい道が続きます (まあ、浜松と静岡・沼津周辺は混みますけど)。特に国道42号は 気持ちいい道ですよ。

• him-72
回答No.5

質問主さんの補足に回答したかったのですが、 上手くできないので、 ここへ書きます。 名古屋の中心を走るのが ストレスであれば、 愛知県では、 1号より海側を走る 23号が良いですよ。 他の方は、わかりませんが、私は経験上と、 比較の上アドバイスします。 南ルート(三重、奈良)か、 北ルート(滋賀、京都)かは、季節で使い分け してはいかがでしょう。

tihe
質問者

補足

了解しました。検討してみます。 こちらのサイトは補足に対して返信する機能はないので新しい回答をつけるしかないのです。

• FEX2053
回答No.4

高速を利用しない、となると名阪国道(国道25号)を走りたくなります けど、あの道は大阪-奈良が分かりにくく渋滞も激しいですから、素直に 国道1号を抜けるほうがいいです。 さらに、亀山から名四国道(国道23号)を行きたくなりますが、これまた 運転が荒っぽいことで有名な名古屋でも、最も運転が荒っぽい道なうえ、 名古屋周辺は結構流れが悪いです。 同様に豊明からの国道1号も、全体に流れがよくない所も多いので、東京 から一般道で大阪に抜ける場合は 国道246で御殿場に抜ける。 国道138で富士吉田、さらに国道137で石和(いさわ)に出る。 延々国道20~国道19で塩尻経由で土岐に抜ける。 国道21号に乗って(各所の交差点が間違えやすいので注意)米原へ 国道8号~国道1号で大阪へ 所要時間「だけ」を見ると、たぶん東海道経由のほうが早いとは思い ますけど(信号のないバイパスも多いので)、旧甲州街道~中山道の この道のほうが走りやすいんじゃないかと。このルートも混むところは ありますし、必殺の抜け道もあるんですけどね。説明がしずらいので。 ちなみに、これからの時期、山は凍結しますのでね。冬タイヤの準備を お忘れなく。 あと、お財布に余裕があるなら、東海道経由で豊橋から伊良湖に抜け、 伊勢湾フェリーで鳥羽から国道23号というルートもあるにはあります。 フェリー、高いですけどね、名古屋を通るよりたぶん速いです。

tihe
質問者

補足

なるほど、フェリーですか。 特に急ぐ工程ではないので、多少時間がかかってもストレスなく走れればと思っています。

• him-72
回答No.3

愛知は、国道23号で 三重から25号を (奈良、大阪南部まで) 使うのはいかがですか? 高速を使わない前提 ですよね? ちなみに、三重からの 25号は峠のアップダウンがありますから、 注意して下さい。 そして、雪により25号の 通行止めになりやすいです。 スタッドレス必須! 12月~チェーン類 持参が無難です。 愛知の国道1号は、 信号多いので、オススメ しません。 大阪の北部が目的なら 愛知国道23号~22号 岐阜21号 滋賀8号 京都1号で大阪入ります。 25号に比べて雪による 通行止めには、 なりにくいです。 しかし、スタッドレスは 装着をオススメします。

tihe
質問者

補足

1号線がいいという意見が多いようなのですが23号のほうが走りやすいでしょうか? 特に急ぐ工程ではないので、多少時間がかかってもストレスなく走れればと思っています。

• szk9998
回答No.2

普通に1号線を西へすすめばよろしいのでは? ただ、箱根は246号線の方が道がはるかにいいですので、そこは迂回して。 名古屋まで1号線をすすめば、静岡県内はところどころバイパスで自動車専用道がありますので走りやすいかと。 名古屋は避けることはできませんよ(地図をみればおわかりかと) 名古屋からは名四国道で三重県に抜けて、名阪国道経由が定番でしょうが、結構な山道です。(自動車専用道なので、早いは早いですが) あとは、岐阜方面へ抜けて、大垣-関ケ原-米原と抜けて滋賀県へ抜けるルート。 山道はほとんどないですが、京都付近が渋滞するかもしれませんね。 名古屋市内は太い道を行けば、さほど問題なく抜けられます。1号線は都心を通らないですし、名四はほとんど自動車専用道です。岐阜方面も名岐バイパスなどもほとんど信号ないですし・・・ 地図を見て検討してください。

tihe
質問者

補足

>普通に1号線を西へすすめばよろしいのでは? 行ったことがないので普通も何もありません。 >名古屋は避けることはできませんよ 名古屋を避ける話はしていません。

• silverakun
回答No.1

東名 ⇨ 時間帯で多少渋滞がありますが(旧)名神が一番分かり易いでしょう、 第二名神も結構渋滞が多く、路線の乗り換えが多いので、間違えやすいでしょう。