• 締切済み

車で名古屋から大阪へ行きたい。

車で大阪から名古屋、帰りは名古屋から大阪へ行くにはどの高速道路を使えばいいですか?? またした道で行くにはお勧めの行き方なんでもいいんでよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

夜の名阪は大型貨物が多く、道も狭いのに法定速度を**ほど上回る疾走車が多く、乗用車では怖い思いをします。 大阪からですと、163か阪奈で奈良。24を下って(ごちゃごちゃと一本東へシフトして)天理から名阪です。東名阪は全部乗っちゃいます。 307もいいですよ。水口からは1号線、鈴鹿を越えるのなら昔の東海道です。 場合によれば163を突っ込む手もありますけど、名張から先どうするかになります。 栗東から8号線、関ヶ原ごえもなかなかいい道です。でも、名神を突っ走るのが一番です。

• dod1972
回答No.2

名古屋へ行くのは、私はケチリ派なので、天理まで下道→名阪国道→東名阪です。 どうせ、近畿道は松原とか摂津・吹田とかで混んでること多いので、それならと、天理まで行ってしまいます。 あと、下道ですが、名四国道(R23)が、激込みするので嫌いで、この区間は絶対東名阪です。ケチる&楽しむなら、東名阪を長島ICで降りて、県道を北上→T字交差点を左折→すぐ右折で、ずっと長良川沿いの堤防(超快走路)を登っていきます。で、目的地の緯度まで上がったら、適当に右折するといいでしょう。 (ただし、堤防沿いの道は、白バイの巣&道路をくぐっていく所の手前でネズミしてるので注意)

• manbow_
回答No.1

大阪のどの地域から名古屋のどの地域に向かうかにもよりますが、 大阪の南部(大和川以南)なら  西名阪、名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道路or名古屋高速 東部(淀川~大和川)なら  国道163号線、名阪国道、以下同上 北部(淀川以北)なら  名神、or京滋バイパス+名神、名古屋高速 どれもさほど時間は変わらないと思います。 大阪市内なら阪神高速or近畿自動車道で上のどれかに接続でしょう。 一部道の狭いところもありますが、枚方から307号線信楽経由で八日市から名神に乗る。のも好きな道です。 栗東から号線で亀山へ出て東名阪も立派な道です。