• ベストアンサー

一番長く使っている家電は何ですか?

こんにちは みなさんのご家庭で、一番長く使用している家電は何ですか? うちの場合は冷蔵庫です。 もう、15年目に入ります^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

クーラーです。 エアコンじゃなく、クーラー。 社会に出たころ初めて買ったクーラーです。 40年以上使っていて、家を新築するときも「こんな古いクーラーを本当に付けるのか」とメーカーに言われました。 ゲストルームに付けているので、お客さんが泊まるときしか活動しませんが現在でも故障知らずで動いています。 家を建てるときに捨ててしまったのですが、独身の頃に広島で買った「原爆の爆風に耐えた洗濯機」とか、「触ると電気が来る扇風機」とか今から思えばコアな家電を捨てなければ良かったです。

質問者

お礼

40年物のクーラーですか~。 たまにしか使わないから、長く壊れずにいてくれているんでしょうね。 原爆の爆風に耐えた洗濯機、触ると電気が来る扇風機なんて、ずいぶんとレアなモノをお持ちだったんですね。 博物館に寄贈できそうな、代物ですね(;^_^A

その他の回答 (19)

• nagata2017
回答No.20

アイロン どれくらいかわかりません。20年は越えてると思うけど

質問者

お礼

アイロンって、長持ちするモノが多いですよね。 うちが以前使っていたアイロンも30年ほど持ちました。

• staratras
回答No.19

常時使っているわけではありませんが、どうしても捨てられずに今もロフトに置き、時々思い出したように部屋に降ろして鳴らしているスピーカー、三菱のDIATONE DS-251mkIIです。 学生時代に大学の生協で買ったので40年以上になります。今から思えば、あんな結構大きなスピーカーボックスを2つも4畳半の下宿によく置く気になりましたね。ipodはおろかカセットテープのウォークマンも発売される以前のことです。

質問者

お礼

スピーカーって、大事に使えば何十年も動いてくれますよね。 うちのONKYO製のスピーカーも、そろそろ15年ほどになりますが、問題なく良い音を奏でてくれています^^

• show1968
回答No.18

扇風機。21年目です。まだ使えます。

質問者

お礼

扇風機21年ですか~。 私はこれまで何台も扇風機を使っていますが、全て10年ほどで壊れてしまっています。 使い方が悪いのか、安物を買うのが悪いのか、もっと長持ちしてほしいモノです(;^_^A

• 1buthi
回答No.17

エアコン 35年。

質問者

お礼

エアコン35年ですか~。 エアコンって、長持ちしますよね。 うちに前あったエアコンも30年ほど持ってくれました。 でかくて厚みがあって、えらく場所をとりました(;^_^A

• zabusakura
回答No.16

きっとエアコン。家(中古)に付いてたから。1台、壊れたから続々と 壊れるかもしれないと思うと怖い・・・。

質問者

お礼

購入した家に元からあったエアコンだと、いつのモノかわかりませんから、いつ壊れてもおかしくありませんよね(;^_^A 長く動いてくれることを、祈るしかありませんね(;^_^A

noname#243631
noname#243631
回答No.15

こんばんわ。 アイロンと思います。私が物心ついた頃から同じですから、20年以上使ってますね。

質問者

お礼

アイロンって、長持ちしますよね。 うちが前使っていたアイロンも30年ほど問題なく使えていました。

回答No.14

蛍光灯の照明器具。 未だ松下電工のNational.

質問者

お礼

蛍光灯の照明器具って、長持ちしますよね。 うちも一部屋で使っている照明器具が30年物で、未だに問題なく明るく部屋を照らしてくれています^^

• citytombi
回答No.13

恐らく掃除機だと思います。 “思います”というのは、もう亡くなって久しい親が使っていたものだからです。 恐らく30年以上は経っているでしょう。 ダイソンに買い替えようか思案中です。

質問者

お礼

30年以上も働き続けてくれている掃除機なんて、スゴイですね( ゜Д゜) ダイソンの掃除機いいですよね。 うちもいずれはダイソンの掃除機を買おうかと思っていますが、今使っている掃除機がしっかり動いてくれているので、それが壊れてからと考えています(;^_^A

回答No.12

扇風機は25年以上だと思います あとは、だいたい15年くらいで壊れます エアコンも外してないですが気の抜けた風が 出てくるだけなので使いません

質問者

お礼

扇風機25年はすごいですね。 うちの扇風機は使い方が良くないのか、10年ほどで壊れてしまいます。 安物の扇風機を買っているのが、悪いんでしょうかね(;^_^A

回答No.11

#4訂正 小型ラヂオです 15年ほど愛用しております

質問者

お礼

小型ラヂオ、15年もお使いなんですね。 私が使っているラヂオは安物で、未だ数年ほどしか使っていません。 時々音が出なくなり、叩くと音が出てくれます(;^_^A