• ベストアンサー

ダイエット遺伝子検査について

ダイエット遺伝子検査について 整形美容外科、郵送で結果がおくられてくるタイプがありますが値段もバラバラでどれがよいのかわかりません。 自分は食事改善を主にして筋トレ、運動はほぼやらずにダイエットしようと考えています。(時間もなく、仕事である程度は動くため) それを踏まえてダイエット(食事面)に特化している遺伝子検査を費用や理由とともに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

一般的な遺伝子検査料金 例 https://mycode.jp/plans.html 検査項目は300近い項目で3万円以上。 範囲を絞ったもので1万円~1.5万円 ~3万円 しかしその下には 範囲をしぼった人の場合 他のこともしれりたい場合は追加料金を払えばすぐに教えてもらえると書いてあります。 これはどういう意味なのか。1回の検査で全ての項目がわかっている。 3.3万円支払った人には 300項目全部 1万円のひとには 21項目 しかし1万円のひとのも 300項目の検査結果はでている つまりどの人もコストは同じだということがわかりますね。違うのはプリントアウトして書類にする手間賃だけ・・・・それが万の単位の手間賃です。 おかしな商売だという印象を受けますね。 この例にあげた 遺伝子検査会社においてもこの状態。 ダイエット遺伝子検査6000円でなにがわかるのでしょうか。 例 https://president.jp/articles/-/28432 ここでの回答は 「肥満遺伝子を、りんご型/洋ナシ型/バナナ型という、体型をイメージしやすいような3つのタイプに分けて解説している」 それぞれの型にあったダイエット法を解説するといった感じです。 でも このタイプで分けるのって 普通に雑誌離載ってたような気がする。 女性週刊誌などに。そのときは 血液型性格診断に似た雰囲気の使われ方でした。 悪知恵の働く日シートがこれにひんとを得て 遺伝子と組み合わせて 科学的根拠がありそうに見える理論を構築した というのが真相。 結論詐欺まがい商法。 悪いところはこれだけでなく 個人情報があちらに伝わって リストを作られてしまうことです。 ダイエット情報のダイレクトメールや パンフレットの送り付けなどに利用されるリストがダイエット業者に高価で売りまくられています。