• ベストアンサー

PHSの1つの機種を3年以上使ったことある?

みなさんはPHSの1つの機種を3年以上使った経験ってありますか? ==================================== 1、ある。 2、ない。 3、PHSを使った事がない。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.16

画像を見付けたので添付します。 今は、SHARPのガラホ(504SH)になり、LINEもSMSも可能。 現在までに20年あまりで変更した機種一覧です。 (6)は現在母親が使っていますが、来年の7月までに機種変更が必要になり大変です。

samusamu2
質問者

お礼

写真までありがとうございます♪ こうしてみると懐かしいですね。 この中で私が使ったことがある機種はないけども、1の機種は特に懐かしいですし周りで持ってる人が多かった記憶があrます。 お母様はまだPHSをお使いなのですね。 乗り換えはどうされるのでしょうか?

その他の回答 (15)

回答No.5

3年以上同じ機種は、ないですね PHSは、1996年だったかな サービススタートと同時にNTTパーソナルのを契約 ドコモの携帯電話の通話料がかなり高かったので、1分10円と当時としては格安の通話料のPHSを追加し、経費節減 でも、3年も経たないうちにドコモが安いプランを作り出したので、二台持ちの方が割高になって、PHSは解約しました。 その後、2010年だったかな いわゆるカケホーダイをいち早く始めたWILLCOMのPHSを契約 ドコモガラケー、ドコモスマホと三台持ち その後 ドコモもカケホーダイを始めたけど、マイクロセル方式の冗長性が災害時にも強いので持ち続け、例の311でも唯一PHSだけは繋がりました Y!mobileに代わった今でも使っていますが、端末は3年経つ前に機種変更してるので、同じ機種を3年以上使ったことはないです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>3年以上同じ機種は、ないですね ないんですね。 >>PHSは、1996年だったかな サービススタートと同時にNTTパーソナルのを契約 私もそういえばPHSはNTTパーソナルを最初に契約しました。 最初の機種は簡易留守録すらついてないんで不便でした。 まあそういうのを確認せずデザインだけで選んでしまったからなんですけどね。 >>いわゆるカケホーダイをいち早く始めたWILLCOMのPHSを契約 ドコモガラケー、ドコモスマホと三台持ち たしかそのPHSは緊急用ってだけで殆どつかってないそうですよね

• tzd78886
回答No.4

1 故障で同じ機種を購入して使ったことがあります。15年以上も前の話ですけどね。携帯電話はPHSが鷹山が営業をやめるまで料金が高いので使いませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>1 故障で同じ機種を購入して使ったことがあります。15年以上も前の話ですけどね。携帯電話はPHSが鷹山が営業をやめるまで料金が高いので使いませんでした。 故障しながらも3年以上使ったことがあるんですね。 鷹山ってアステルをそういえば経営してましたもね

回答No.3

3、PHSを使った事がない。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。 一度も使ったことないんですね。 purimuro-zuさんはイメージとすてはauを20年以上ずっと契約してるのかなって感じました。 今のスマホは5年くらいは使ってるんでしょうか。

• ithi
回答No.2

samusamu2さん、こんにちは。 3です。使ったことはありません。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんこんにちわ。 >>3です。使ったことはありません。 ithiさんは一度もPHSを使った経験がないのですね。 結構最初からケータイって方も多いですもね。 ピッチは電波が悪いという評判が最初はすごいあったんで

回答No.1

1、ある。 と言うか、今も使っています(笑)。機種を変えながらもう10年以上になりますね。ガラケーやスマホより維持費が安いので。 来年の7月にPHSが使えなくなるので、その後どうしようか現在検討中です。電話とメールさえできれば十分なんですけどね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありますかあ。 >>来年の7月にPHSが使えなくなるので、その後どうしようか現在検討中です。電話とメールさえできれば十分なんですけどね。 そうみたいですねえ。無くなってしまうのは納得できませんよねえ。すごく良い物なんで。 たしかにメールと電話できれば事足りる方って多いのでそういう方にとってはスマホは必要ないですからねえ。