-PR-
解決済み

PHSの機種変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7308
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (74/150)

ドコモの携帯の場合10ヶ月以上たってから、機種変更すると(期間は地域によって違う)以前使用していた機種は回収されてしまいますが、これがPHSの場合にはどうなんでしょうか?
ドコモのPHSを機種変更するには使用期間はありますか?
また、以前使用していた機種は回収されてしまいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

私はドコモ中央での話を。

機種変更に要する使用期間は10ヶ月以上で、現在のところまだ
携帯電話のように旧端末を回収されてしまうことはありません。

ただし、一部のスキルの低い店員は、携帯電話の事例と混同して
PHSも回収しようとするかもしれませんから要注意です。

回収されてしまうのが不安なら、親機に家庭モードで登録して
おけば「家で子機として使ってますから」というセリフに一層
説得力を持たせられますよ。

私は必ず親機に登録しています(笑)。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

使用期間はありますが、地域(契約会社)によって違います。 また携帯電話と同様、ドコモの支店であれば期間が経過していなくても定価なら買えます。 回収については、PHSの場合「子機(またはトランシーバー)として使う」という第二の人生があるので、基本的に回収されないはずです。(最近は回収してもらうこともできるようになったようです)
使用期間はありますが、地域(契約会社)によって違います。
また携帯電話と同様、ドコモの支店であれば期間が経過していなくても定価なら買えます。
回収については、PHSの場合「子機(またはトランシーバー)として使う」という第二の人生があるので、基本的に回収されないはずです。(最近は回収してもらうこともできるようになったようです)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

このあいだ、ドコモの携帯解約しまして 本体を回収させられると聞いていたんで、 覚悟して行ったら、「どうされますか?」って聞かれて、「?じゃあ、持って帰ります」って、 とっさに、返事してしまったんで 未だに目覚ましに使ってます。
このあいだ、ドコモの携帯解約しまして
本体を回収させられると聞いていたんで、
覚悟して行ったら、「どうされますか?」って聞かれて、「?じゃあ、持って帰ります」って、
とっさに、返事してしまったんで
未だに目覚ましに使ってます。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

管轄のドコモによって変わると思いますが、ドコモ関西を例にしてお話させていただきます。
現時点では10X、20X系の機種は回収されます。30X系は前期モデル(311P等)は回収されますが、それ以外の30X系、551s、60X系は返却されます。
(基地局交換機の関係で回収してるという噂も聞いたことがあります、(32k未対応等)
ただし、ドコモショップによって変わりますが、大半のショップでは上記のないようです