• ベストアンサー

PHSの1つの機種を3年以上使ったことある?

みなさんはPHSの1つの機種を3年以上使った経験ってありますか? ==================================== 1、ある。 2、ない。 3、PHSを使った事がない。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.16

画像を見付けたので添付します。 今は、SHARPのガラホ(504SH)になり、LINEもSMSも可能。 現在までに20年あまりで変更した機種一覧です。 (6)は現在母親が使っていますが、来年の7月までに機種変更が必要になり大変です。

samusamu2
質問者

お礼

写真までありがとうございます♪ こうしてみると懐かしいですね。 この中で私が使ったことがある機種はないけども、1の機種は特に懐かしいですし周りで持ってる人が多かった記憶があrます。 お母様はまだPHSをお使いなのですね。 乗り換えはどうされるのでしょうか?

その他の回答 (15)

• mimazoku_2
回答No.15

1、ある。 十数年で6機種くらいしか変更していないので、恐らく1機種平均3年以上。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>十数年で6機種くらいしか変更していないので、恐らく1機種平均3年以上。 それだけ長く使った機種が複数あるならば思い出深い機種もあったんですね。きっと。 mimazoku_2さんはきっと衝動的に欲しくなって機種変更をなさったこともあったんですね

noname#243631
noname#243631
回答No.14

こんばんわ。 1、ある。 小学生の時に持たされてました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 写真みました。今も取ってあるんですね^-^ホワイトのフリップ式! こういう機種は私も好きです♪ 小学生のころに使ってたわけですね。 イタズラ電話とかきっと沢山かかってきてたんでしょうか。

• yaasan
回答No.13

あると思います。PHSをしばらく使って、一度契約を切ってから乗り換えているんでちょっと記憶が曖昧ですが。 PHSは初期の頃にこれは使えると思って早々に契約しました。ネットにも使って、PCにネットスケープをダウンロードするだけで7万使ったのは良い思い出(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>PHSは初期の頃にこれは使えると思って早々に契約しました。ネットにも使って、PCにネ>>ットスケープをダウンロードするだけで7万使ったのは良い思い出(笑)。 かなりヘビーにPHSを使用されてたんですね。7万円もですかあ^^よくそれだけのお金がありましたね(笑)

回答No.12

マックやらカフェやらでネットは、当時も今もしません おそらく今後も

samusamu2
質問者

お礼

>>マックやらカフェやらでネットは、当時も今もしません おそらく今後も そのような場所ではネットをされてないんですね。 あとはどこでしょうか。 公衆便所、公園ベンチ、車の中とかででしょうか。

回答No.11

思い出しましたが、2004年頃だったかな 通信専用のPHS エアーH"(エッジ)も使っていました 単体では何も出来ず、PCに挿して出先でネットに繋げるももでした 当時、128kbpsという高速(笑)でネットに繋げられ、i-modeとかより全然便利でした 携帯電話も一応PCに繋げられましたが、当時はPHSの方が速かったですし、通信専用料金プランもあって使い勝手が良かったです でも、これも3年も使わなかったです FOMAが出てもっと高速で繋げられるようになったので

samusamu2
質問者

お礼

>>携帯電話も一応PCに繋げられましたが、当時はPHSの方が速かったですし、通信専用料金プランもあって使い勝手が良かったです 当時はケータイだと鉄下駄を履いてるようなスピードしかでなかったそうですからね。 PHSがまだその点では有利だった時代でしたもね。 >>単体では何も出来ず、PCに挿して出先でネットに繋げるももでした じゃあそれを使ってマックやらカフェやらでノートパソコンでネットしてたんですね。

回答No.10

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3です 同世代でもイキってる奴はポケベル→PHSって感じでした 私のデビューは1.17を機にいきなり携帯デビュウでしたね

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>同世代でもイキってる奴はポケベル→PHSって感じでした 私はまさにその流れでした。ベル⇒ピッチ⇒ケータイってパターンも多かったですよね。 >>私のデビューは1.17を機にいきなり携帯デビュウでしたね PHSを使う事なくいきなりケータイだったんですね。 きっとドコモのムーバシリーズあたりからスタートされたんですね

回答No.9

すみません PCの調子が悪くて途中で回答が 止まってしまいました。 スマホ歴は浅く2年です。 結構保守的なのです。 失礼致しました。  

samusamu2
質問者

お礼

>>スマホ歴は浅く2年です。 >>結構保守的なのです。 じゃあ割と機種変更は頻繁にはしないほうなんですね。 5年に1回程度なんですね。きっと

回答No.8

お礼を有難うございました。 auは使ったことありませんよ docomoを25年位使っています。 その前は自動車電話 (ショルダ-フォンの時からです。)

samusamu2
質問者

お礼

>>docomoを25年位使っています。 >>その前は自動車電話 (ショルダ-フォンの時からです。) ドコモ一筋だったんですね。 ショルダーフォンも使っていたとは! じゃあpurimuro-zuさんはショルダーフォンを肩掛けして持ち歩いていたんですね

回答No.7

(3) ピッチとか言っていたね。 今でゆうと、格安スマフォみたいなもの。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ピッチとか言っていたね。 >>今でゆうと、格安スマフォみたいなもの。 言ってましたね。格安スマホ使ったことがないですが 大手3キャリアよりかは電波が弱いだとネットが遅いだのって評判ですよね

回答No.6

今使っているY!mobile(旧WILLCOM)のPHSがサービス終了したら、仕方なくY!mobileの4Gのガラケーに機種変更するつもりです 端末代金は無料で、いわゆるカケホーダイが月々1500円 基本的には使いませんが、予備というか非常用にします PHS程の冗長性はないけど、ドコモとY!mobile(=SoftBank)になるので、どちらかダウンしてももう片方は使えます もちろん両方ダメになる場合も無いとは言えませんが、別キャリアを複数ならかなりリスク低減出来ますので

samusamu2
質問者

お礼

>>今使っているY!mobile(旧WILLCOM)のPHSがサービス終了したら、仕方なくY!mobileの4Gのガラケーに機種変更するつもりです それはそれでちょっと楽しみですね。 >>PHS程の冗長性はないけど、ドコモとY!mobile(=SoftBank)になるので、どちらかダウンしてももう片方は使えます たぶんソフトバンクはバックボーンが弱いのでソフトバンクがダウンするでしょうね。