• 締切済み

電話が鳴ると回線が途切れます

現在WindowsXPで回線はOCNのハイパー47M(IP電話) というのを利用しています。 電話がなるとネット接続が途切れてしまいます。 友達から聞いた話では、これはある機械を取り付ければ防げるということなんですが。。。 どういうもので防げるのでしょうか?

みんなの回答

• motomae
回答No.4

水道やガスの検診に電話回線を使っている場合、使っている帯域が近いためにおっしゃっている不具合が出ることがあります。 保安器の可能性も確かに高いですが、検診方法の確認は無料でできますので、一度電話で確認してみるのも良いかと思います。

• TT250SP
回答No.3

保安器「6PT」のかかえる不具合です NTTで有償(8000円弱)で交換となるようです http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html
noname#9757
noname#9757
回答No.2

ADSLと電話線を家に引き込む入り口についてる保安器の問題は結構頻繁に発生しているようです。 ADSL 保安器 で検索してみてください。いろんな人の体験談や対処法が見られるはずです。

回答No.1

ADSL回線を使用しているようですね ADSL回線は非常にノイズに弱く ある一定以上のレベルのノイズを受けると リンクが切断されてしまいます。 さてこの場合の電話によるノイズがなぜ発生するか という問題ですが これはNTTがあなたの家のところに取り付けている 保安器という電話線とあなたのおうちを結ぶ機械が 原因によるものです。 古いタイプの保安器ですと、着信したときに 強烈なノイズを発生させるためにネット接続が 切断されてしまいます。 NTTもしくはOCNについて保安器のトラブル についてたずねてみられてはいかがでしょうか?