• ベストアンサー

フランス人に人気の場所は?

京都・東京(+大阪、神戸、横浜)以外で フランス人に受けが良い場所とはどこでしょうか? まあフランス人をフランス人と一括で語るのは 無理があるとは思いますが・・・

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

中禅寺湖畔に、戦前から仏蘭西大使館の別荘があるのですが日光はお好きなようですよ! 不幸にして女性を含む何人かが、厳冬の戦場ヶ原で吹雪の中視界を妨げられ行方不明となり、亡くなられた事もありますが あのような自然がお好きのようです。 戦後、日本人がオフリミットで入れなかった志賀高原の丸池のスキー場でAコースを難なく滑り降りる、洗練された女性大使館員の 黒尽くめに黒いヘッドのスキー板の出で立ち・・・どうやらアルプスのイメージを追いかけているようでした。 また別のフランス人は箱根が好きだと言っていましたが、東京から近いと言うのも好きな理由の一つのようです。 そのほかお世辞も巧いのですが...奈良・京都もトレビアン~~だそうです!

その他の回答 (2)

• oo1
回答No.3

幕末から明治初期に来日した外国人達の紀行を読めばよく分かります。驚きが、今の私たちと殆ど同じ視点なのですね。 という事で、私の好きな伝統ニッポンは、矢張り伊勢神宮。演出としては早暁の五十鈴川でしょうか。20年に一度の遷宮ってのもショックじゃないですかね。松坂の「和田金」あたりで舌鼓。ついでに本場に負けないフランス料理の伊勢志摩ホテル(?)ってのも、エスプリとして効くんじゃないでしょうかね。また、御木本パールもお土産には最適。東征神話や歴代天皇の熊野詣等も織り交ぜると、うぅーん、ただの観光旅行(^^)

• sydneyh
回答No.2

あるフランス人のエッセイを読むと、彼らはとても自分達の文化・芸術に誇りを持っているように思います。そして他国でも同じくらい誇り高い文化・芸術を好むようですね。 ですから東京でいうと「浅草」「築地」など、日本人が「日本らしい」と思いがちな庶民的な場所ではなく、都会のビルの中で突如現れる純和風の料亭や、有名な寺社の庭園などが好きなようです。 そこで90210さんがあげている地域以外で探してみると、城壁や神社仏閣のある地方都市がいいのではないでしょうか。 たとえば兵庫の姫路城や日光の東照宮は、世界遺産にも登録されている素晴らしい建築物です。外国人には少し地味に感じられる日本の建物も、この二つの建築物なら有無を言わせぬものがあると思いますよ。 または金沢の武家屋敷跡や、大分の別府温泉などの古くからの建物が残る温泉街もいいでしょう。探すとけっこうあるものです。 色々あげてみましたが、参考になったら幸いです。