• ベストアンサー

音声加工アプリの加工後の音質

Audacity を PC で使っています。 私は 専ら これで録音ファイルの不要な部分をカットするだけなのですが、元のファイルが 低音質で録音して 2時間で14 MB だとして、半分の1時間にしても 7にはならず、その数倍の50から60ぐらいになってしまいます。 これはAudacity側の 音質設定をユーザー側で決められないせいだと思うのですが、正しいでしょうか? そしてもしそういうことなら、ファイルごとにユーザーが音質のbit/sを変えられる 音声加工アプリはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.6

旧版のXRECODE2は、フリー版です。 最後に、  XRECODE3は、30日の試用期間がある有料版ですが   Ver_UPが頻繁にあるので気にする必要は無いようです。 またPortable版では、ファイル来歴を削除すれば  試用期間のリセットが可能です。 詳しいことは、自分でググって下さい。 -------------

purpurarizo
質問者

お礼

「3」のバージョンアップが頻繁で云々…との仰せ、確かに他のサイトにも書かれていますね。 大変 有用な情報を頂けたと存じます。 感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.5

私の利用しているアプリ(XRECODE3)では、  MP3の場合    CBR 16-320kbps    VBR 16-320kbps で調整可能です。 音楽なら、最低120kbps程度なら鑑賞はできるレベルと思います。 人の声だけならもっと120未満でも許容レベルでしょうが   個人差があると思うので自分でお試しください。

purpurarizo
質問者

お礼

何度もご回答、ありがとうございます。 とりあえず.amrの低音質でテストしてみて、音があまり汚ければ、XRECODE3を(シェアウェアのようですが)、検討してみたいと思います。 お世話かけました。

• aubzvz
回答No.4

音声f汁を半分の時間にカットして元のファイルサイズより大きくなるということだと高品質ファイル形式で書き込まれているのでしょう。14MBが50や60になったところで音質が元より良くなることはありませんから全くの無駄になりますが書き込む音質をユーザー側で変えられないのであれば致し方ないですね。  私が使ってるFormatFactoryというソフトは音声・映像ファイルのカットや結合に加えて様々なファイル形式への書き換えも出来ますから元のファイルと同じ形式で書き込むように設定いておけば半分の時間にカットしたら半分のファイルサイズになります。

purpurarizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FormatFactoryというのも、試してみたいと思います。

• NuboChan
回答No.3

>オーディオの書き出しに進むと「フォーマットオプションはありません」 書き出しのファイルの種類(拡張子)は、何を選んでいるのですか ?   MP3などを選択すれば、オプションを選択できるが、    WAV 24bit PCM などを選べばオプションは無い。     これは、Audacityの仕様です。  当然、24bitなどの高品質な拡張子を選べばファイルサイズは無駄に大きくなる。  あなたの記載した『50から60ぐらい』となっても不思議ではない。

purpurarizo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 何かを選んだつもりはなかったのですが、拡張子をみるとWAVになっていました。 MP3ですと一番低音質でも145-185のようですが、もっと小さい値に設定できないのでしょうか? できれば、MP3が、ICレコーダーとも互換できていいのですが。 よろしくお願いします。(もし、145-185未満には無理ということでしたら、AMRとかをためしてみます。狭帯域とのことですが、人の声くらいなら、何とか聞けますよね?)

回答No.2

2時間で14MBという情報だけでは正しい回答は無理でしょう。 圧縮のコーデック、やフォーマットが解らないとなんとも言えません。 非圧縮のWAVファールなら、確実に半分になりますが、圧縮の場合、展開して編集して、再圧縮という方法になるので、同じMP3だとしても、圧縮の設定が異なれば、保存ファイルの大きさは変わります。

purpurarizo
質問者

補足

圧縮していないファイルばかりです。

• NuboChan
回答No.1

>Audacity側の 音質設定をユーザー側で決められないせいだと思うのですが、正しいでしょうか? 編集後のオーディオの書き出し,    フォーマットオプションで品質が変更できますが ?  

purpurarizo
質問者

補足

カットを終えて、オーディオの書き出しに進むと「フォーマットオプションはありません」と表示されるのですが・・・