• ベストアンサー

コマンドプロンプト>指定ディレクトリ下の全てのファイルとディレクトリを削除するには?

こんにちはtmgmです。 今コマンドプロンプトにて検証を行いながらバッチファイルを作成しています。 質問は表題の通りなんですが、 HOMEフォルダ下にINDEXフォルダがあり、さらにINDEXフォルダの中に数個のファイルが入っているとします。 ここで行いたい作業はHOME下のINDEXフォルダを消し去るというものです。RMDIRコマンドではディレクトリが空でないと実行できませんよね? このような場合、どうすればINDEXフォルダを丸ごと消去することができるでしょうか? ちなみに、今HOMEフォルダの下にはINDEXフォルダがあるという風に、INDEXフォルダの名前は分かっていますが、HOMEフォルダ下のフォルダ名が分からない場合というのが一つ条件です。 お分かりになる方ご返答宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selphi
回答No.3

rmdir /s index で指定されたディレクトリに加え、そのディレクトリ以下にある全てのファイルとディレクトリを削除するはずです。 rmdir /s /q index とするといちいち確認メッセージも出ないです。 dosコマンドはオプションに/?を付ける事でヘルプが表示されるので rmdir /? とうつと詳細が見れます。 delとかdirとかその他のコマンドも同様です。

その他の回答 (3)

回答No.4

osは、Windows XPですよね? それならば、既出の回答の通りです。 rmdirはrdに省略できます。 古いosだと、deltree コマンドを使用するものもあります。

tmgm
質問者

補足

こんにちはtmgmです。 私の言葉足らずな部分がありました。 私が目指していたいのは、HOMEフォルダ下のINDEXフォルダの中身を完全に消し去り、 中身が空の状態のINDEXフォルダは残すというものでした。 結果的に RMDIRにて、INDEXフォルダを消し去り、もう一度MKDIRで空のINDEXフォルダを作成するという方法で解決しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>rmdir /s /q index でどうでしょうか? /s オプションは、ディレクトリ下のファイル、フォルダを消すためのオプション。 /q オプションは、/sオプション実行時に、削除の確認を求めません。

• s-isyuto
回答No.1

たしか cd index del *.* で大丈夫かと・・・・